1393068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月27日
XML
カテゴリ:レースリポート

今年も咲きはじめました♪


↑ 時計草(トケイソウ=パッションフラワー)クリアスカイ
     花言葉:聖なる愛・信仰・宗教的情熱




先週の土日(6/20、21)は鈴鹿サーキットで初開催されたサンデーロードレース第2戦に行ってきました♪
あっ、ライダーじゃないよ、今年初開催の
JP250 4時間耐久レースお手伝いです(*^_^*)




20日(土)朝6時過ぎ、鈴鹿サーキットの13番Pitへ到着♪
今回はJP250 4時間耐久レースに2台体制(マシンはYAMAHA YZF-R25)で参戦するspeed Heart racing
#3   ロム/テラケン組 と #11 でーすけ/DANZY組
僕は#11のお手伝いをさせていただきます♪

Pitの中にはすぐに走り出せる#3号車とテラケンでーすけ君と#11号車とおぼしきフレームとエンジン・足回り・・・?
でーすけ君いわく「今日は特スポ走れないかも・・・orz」
だよね~、今から全部組み立てるだけで時間が足りない(笑)

とにかく受付を済ませ、ひたすらマシンを組み立てる!
やれば出来るもんです、特スポ前に完成♪♪♪

DANZYぐっさんも到着し、俄然やる気スイッチON(≧∇≦)/


↑ 特スポに出陣するDANZY(右側、白色ヘルメット)


特スポ、車検、燃料補給用具車検を済ませ、エンジンオイルとチェーンを新品に交換。
第1ライダーの予選が13:35から始まる、でーすけの出番だ!

第1ライダー予選結果
 #11でーすけ タイム2分36秒422 総合11位、NAT 8位

15:20からは第2ライダー予選、DANZYがコースイン!

第2ライダー予選結果
 #11DANZY  タイム2分40秒767 総合28位、NAT 21位

予選総合結果
 #11 でーすけ/DANZY組 speed Heart racing(YAMAHA YZF-125)
 合算タイム 5分17秒189 総合17位、NAT13位

参考・・・#3号車は第1ライダー ロム君2'38.596、第2ライダー テラケン2’40.329
 合算タイム 5’18.925   総合20位、NAT14位


#11号車のタイム、微妙と思われるかも知れません(^_^;)
でもね、ライダー2人ともにJP250に乗るのは今回が2回目!ww
でーすけ君は昨年のJP250 2時間耐久レース以来2回目。
DANZYは昨年の9月11日、FUN&RUN(東コース)以来2回目、しかもフルコースの初レース!


明日の決勝4耐に備えてオイル交換、新品タイヤ装着、チェーン調整、練習用カウルを外し本番用カウルを装着♪
そしてピットイン・燃料給油の練習をしなきゃ!
なんてったってクイックチャージャーなんて使った事が無い(^_^;)アセアセ

他のチームは明るい時間からピットインの練習を繰り返してる、ウチも負けてられねえぜ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ところが・・・
が~~~~~~~ん!
ガソリンが無い!(笑)
しかもガススタの営業時間が終わってる。。。
明日朝いちでガソリンを買ってからの練習だね(ノ_ _)ノ コケッ!

PITで蚊に刺されながら、明日の決勝に備えての準備作業が終わったのは22時30分、ライダーは宿へ直行。
ボクはぐっさんと2人で食事に行き、体内に注入するガソリンを買い込みパドックへ。
カズヨシさん達と飲みながらスタートした晩餐会、気付けばナカエモンさんまるちゃん ぐっさんの4人で居残り宴会(笑)

25時過ぎ、まるちゃんから譲り受けた蚊取り線香を焚きながら、13番PITでぐっさんと仲良く就寝ww



5時起床、お手伝いののしお君なかし君も到着。
全員で記念撮影♪


↑ speed Heart racing (YAMAHA YZF-125)#3 #11

先ずは燃料給油の練習
なかし君がクイックチャージャー担当、ボクは消火器係(笑)
フルタンク給油の練習で、ガソリンをドバドバこぼすミス発生!
アンダーカウルもガソリン満タン(爆)
クイックチャージャーなんて初めてなので 慣れるのに時間が必要だけど、すぐにレースが始まる!
慣れてる時間なんて ありゃしない(^_^;)アセアセ

実はこのミスが、本番での神がかり的なピットワークにつながるのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ



↑ 20番グリッド #3 ロム/テラケン
  スタートライダーはロム君


↑ 17番グリッド #11 でーすけ/DANZY
  スタートライダーはでーすけ君



8:30 ルマン式スタートで4耐が始まる!
#11はスタート失敗!(笑)
数台に抜かれて25位くらいで1コーナーへ・・・
「やっちまったなぁ(x_x)」と思っていたら、なんとでーすけ君が13位で2周目に突入!
スタートの失敗を取り戻して帰ってきた(≧∇≦)/

今朝ぐっさんと練った作戦どおりに、第1スティントはフルタンクでスタートしたでーすけ君を引っ張る。
ほとんどのチームがライダー交代を終えた30周目に#11がピットイン、
タイミングモニター上で一瞬2位まで上がる♪

実は密かにトップ浮上を目論んでいたが、残念ながら2位だったww(実質的には9位)

クイックチャージャーでガソリン給油、担当はなかし君
のしお君が燃費計算し、スティント割りどおりの量のガソリンを補給。
ミス無くDANZYをコースへ送り出す♪

ロードレース2戦目、初フルコースのレースとは思えない、落ち着いた安定した走行を続けるDANZY

けっして速くは無いが、ラップタイムは±0.5秒の超安定走行(笑)

順位をキープしたままルーティーンのピットイン、燃料補給。
ココで、失敗から学んだ神業が炸裂!
のしお君の「もんじゃ焼き作戦」も功を奏し、ガソリンをこぼす事無くフルタンクまで給油完了♪
なかし君、最高のパフォーマンス発揮(≧∇≦)/
まさに『失敗は成功の元』( ̄ー ̄)ニヤリッ





さて、#3号車はどうなのか?
スタート直後は25位前後を走行、徐々に順位を上げて 現在17位を走行中。
レースも残り40分を切った頃、最後(3回目)のピットインのサインを出そうとしたそのとき・・・
ロム君が最終コーナーからプラットフォームスレスレを力なく降りてくる。。。
ピットロードの出口からオフィシャルの指示に従い、マシンを押して逆走、13番ピットまで戻ってきた!
どうした?
ガス欠か?

マシンを見るとチェーンが外れてる!
今朝新品にしたチェーンが、外れるまで伸びきってる(x_x)
とりあえずチェーンをはめて 調整し、最後のスティントへテラケンを送り出す!








チェッカーまで30分を切った頃、#11号車は総合8位(NATクラス7位)走行中。
最後の燃料補給のためPITイン、最低限の量+安全マージンのガソリンを補給。
DANZYがチェッカーを目指してコースイン!

全車が規定回数のピットインを終えたとき、
サーキットの女神が僕達に舞い降りた!

総合7位(NATクラス6位)を走っていた#41 Tw'sRacing&Kurodaya と#11の順位が入れ替わっている!
しかも15秒の差をつけて!!

チェッカーまで残り3分、毎周2秒ずつ差を縮められ8秒差まで追い上げられたけど、残り1周で差が12秒に広がる♪
手に汗握る状況で #11は総合7位、NATクラス6位でフィニッシュ(≧∇≦)/

#3も総合28位、NATクラス22位で完走!




2017鈴鹿サンデーロードレース第2戦に参加されたライダー・クルー・関係者の皆様、サーキットオフィシャル・スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

#11 のライダーは2人ともJP250初心者、でーすけ君は昨年のJP2耐以来2回目のレース。
DANZYは昨年9月FUN&RUN(東コース)でJP250デビュー、今回が始めてのフルコース。
ピットクルーも急遽召集の素人軍団(笑)
そんなチームが6位入賞するなんて、レースはチェッカーを受けるまで何が有るか解かりませんね(^_^;)アセアセ

唯一言える事は「耐久レースはNoミス・Noトラブル・Noペナルティが大切」って事♪

今回は上記のノーミスに加えて、ライダー交代のタイミング・各スティントの長さ・完璧な燃費計算に基いたガソリン給油量、そして2人のライダーの頑張り♪
コレ等と運が重なり、結果に結びついたと思います(*^_^*)


表彰台への道のりはまだまだ遠いですが、もうちょっと夢を見させてもらいましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ








今回は6位の神様が舞い降りましたが、鈴鹿Mini-Moto 4耐で2年連続(2016、2017年)クラス6位入賞のボクが神を連れて来たのです(*⌒▽⌒*)
なんちゃってww






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月27日 00時43分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[レースリポート] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ないすミドル

ないすミドル

カレンダー

コメント新着

ないすミドル@ あいすさんへ Re[3]:一初 と おっぱい祭り♪(01/31) 幼…

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月

© Rakuten Group, Inc.
X