無題
胴体構造について1,枠組構造管材や角材などの骨組みで荷重を受け持ち胴体形状を保持する構造外皮をかぶせられることがほとんどだが それ自体は特に荷重を受け持たない利点 構成する部材が汎用的な棒材の類なので大掛かりな設備を必要としない欠点 外皮に軽い素材(主に布)を用いるため 後述の金属板の外皮と比較して耐候性が劣るねじれ荷重に対して少し弱い大量生産にはあまり向かない様に思われる2,モノコック構造枠組構造の様な骨組みが存在せず 厚い外皮がその役目を代行する構造アルミ合金やFRPで構成する事が多い比較的新しいグライダーで多用される利点複雑で滑らかな流線型を再現しやすい(グライダーで用いられる最大の理由?)ねじれの外力に対して強い抵抗性を持つ型を用意できれば大量の製品が製造できる欠点FRPなら親型の製作 金属なら高度な板金技術が必要になり工作に手間取る修理がめどいねじれ以外の応力に対して若干脆弱になりやすい(気がする)3,セミモノコック構造モノコック構造にストリンガーや肋材を組み込んだもの大型旅客機 輸送機のみならず金属製航空機には広く用いられる利点ねじれ 圧縮 曲げといった様々な応力に対して高い耐性を持つ綺麗な流線型がある程度作れる欠点修理がとてもめどい