あっぷでーと
春のアプデの全貌が明らかになりテス鯖も公開されましたね。 ★ 「新キャラクター霊術師追加」 ★ 「インフィニティシリーズ追加」 ★ 「新クエスト追加」 ★ 「新ダンジョン追加」 ★ 「新ギルドダンジョン追加」 ★ 「2次転生機能追加」 ★ 「金のインゴット追加」 ★ 「新ギルドコンテンツ追加」 ★ 「インターフェース新機能追加」 ★ 「新便利アイテム追加」 個人的に気になるのは霊術士・インフィニティ・新便利アイテムの3つです。 霊術士をテス鯖で実際に使ってみました。 スキルはこんな感じでした。 未実装の変身後職は???でした。 スキルの全体的な印象はよく言われているように器用貧乏であること。使い道としてはプリトルに近いのかな。 ソウルプランダーでCPを奪い、 乱斬りで削るもしくは、 嵐斬りで範囲攻撃(クールタイム長めなので使いづらい、ティアメスのように吸引する) という流れの攻撃になりそうです。低下スキルはあまり使わないかも。 注目されていた音斬りは こんなの。 音斬りの範囲内で乱斬りとかの難易度2↑スキルも普通に使えたんだけど霊術師は影響受けないのかな? ディレイに近いといわれていた乱斬りですがほぼ剣士のスウィングインフィニティーと同じでした。 なので多分Gvで火力の役割になるのは難しそう。 腕斬り&胴斬り&音斬りでスキル封じ+嵐切りで吸い込みって感じになると思います。 次はインフィニティ武器について。 剣士のインフィニはこんな感じでした。なんか強そう!同Lv帯武器のマップステイルと比較 - 攻撃力 55~59(1.00秒)- 射程距離 85- ダメージ +100%- 力 +75- 最大ダメージ +12- 命中率 +6%- 風ダメージ 150~310- スタン 8Frame- 魔法属性ダメージ吸収 5% 命中が無くなった&スタンが無くなった以外はほぼ全てにおいて上回ってます。グレインと比較- 攻撃力 67~71(1.20秒) - 射程距離 85 - 決定打 + 1~2% - ダメージ +80% - 敏捷 +80 - 攻撃速度 +15% - ポーション回復速度70%増加 - 風属性抵抗 +35% - ターゲットの火抵抗を45%弱化させる。 グレインの方がベースは↑ですがやっぱりインフィニの方が全体的には↑に思えます。 要求Lvも少し低いですしね。 Lv上がったときのことを想定してLv500の武器も。 チルドと比較- 攻撃力 61~69(1.00秒)- 射程距離 100- ダメージ +130%- 健康 +25- 減少限界CP +30- 水ダメージ 210~330- コールド 6Frame- ターゲットの火抵抗を10%弱化させる。- 火属性攻撃力を20%強化させる。 チルドよりもインフィニの方が強いです。 これは狩り効率かなり良くなりそうです。 ただベース速度が1.00秒な故にGvでは使えないので狩り専用武器を頑張って作るのかっていうのが問題ですな。 次は戦士インフィニ。 要求Lvがほぼ同じ402の攻撃Lv10半月斧DXと比較 - 攻撃力 79~92(1.80秒) - 射程距離 120 - 決定打 + 1~2 %- ダメージ + 121~150% これは殆ど同じ性能と言えそうです。 無理して作る価値は無いかも。フレンジーと比較- 攻撃力 103~114(1.80秒) - 射程距離 120 - 決定打 + 1~2% - ダメージ +120% - 敏捷 +150 - 攻撃速度 +20% - 水ダメージ 40~57 - コールド 16Frame - 武器破壊攻撃 +3%(4秒) - 光属性ダメージ吸収 10% 要求Lv579のフレンジーよりも要求Lv500のインフィニが強いってどういうことだ・・・。 剣士・戦士のインフィニ武器はLv400だとほんの少し強い程度でLv500だとかなり強いという印象です。 次に同じ火力職として気になる弓のインフィニ。 制限Gvで使われるであろうLv200のインフィニティボウです。 攻撃Lv9長い戦闘用弓と比較- 攻撃力 22~30(1.20秒)- 射程距離 700- ダメージ +101~120% もうこれはベース攻撃力の違いが圧倒的すぎますね・・・。 射程もインフィニの方が長いです。 制限の弓子はみんな同じ弓を持つことになるかも。 次は制限Gvでバッジ使用者がTUEEEするのに使うであろうインフィニティボウ3 要求Lv311の攻撃Lv9狩りの弓GDXと比較- 攻撃力 39~40(1.20秒)- 射程距離 500- ダメージ + 101~120% こちらもインフィニのベース攻撃力が圧倒的です。 次は某デスノートアーチャーがバッジで使いそうなインフィニティボウ7 メロンと比較- 攻撃力 48~51(1.20秒)- 射程距離 500- ダメージ +80%- 致命打発動確率 +10%- 攻撃速度 +50%- 水ダメージ 77~85- コールド 8Frame- 水属性ダメージ吸収 25%- 火属性抵抗 +50% 威力の高さ&射程の長さを見ると1フレ落としてもインフィニ使う方が強そうです。 カリビアンと比較- 攻撃力 56~76(1.40秒)- 射程距離 550- ダメージ +120%- 最小ダメージ +14- 光ダメージ 1~200- 2秒の間 命中, 回避低下- 水属性抵抗 +25%- ターゲットの火抵抗を20%弱化させる。- 動物型キャラクターに追加で30%のダメージを与える。 カリビアンについては速度も威力も射程も全てにおいてインフィニが↑です。 今回のインフィニティ武器実装は弓にとっては神アプデだったかも・・・ ああキラークン消さなきゃよかったなあ・・・ そして一番SUGEEEEと思ったのが なんなんだこれはwスキル+12HP+100%て・・・ 一緒にテス鯖いったDrさんはメインBISサブアチャなので歓喜してました。 今回のインフィニティ実装&コスミックストーン&ジャンケン実装でGDでかけらを拾いそれをインフィニティ武器作成に使うという流れが生まれると思うのでGDで稼ぐのが主流になるかもしれないですね。 10n品なんてチマチマ拾うよりコスミック使って適正GDに1日3回行けば一気に20~30m稼いで経験値も取得でウマウマって事になりそう。 コスミック持ちとそうでない人の差が開きそうなのでコスミックの値段が気になるところです。 後発組のかげやすの願いとしてはオープン当初からRSしてる人と資金&Lvにおける差が埋められないのが一番の悩みなのでその差が解消されるアプデだったらいいなあと思ってます。 最後におまけ(文字数の関係でGv戦歴はまた今度) えっちなのはいけないとおもいます><