日産リーフに乗りました!
今日は東京ビックサイトで開催されている「エコプロダクツ2011」に行ってきました。一番のお目当てはエコカーの試乗(といっても運転は出来なくて乗せてもらうだけ)です。もっと具体的に言うと日産のリーフに乗るのが目的です。^^;試乗会場に行くとすでに行列ができており、ボクは3回待ちの45分待ちでした。(1回当たり3名乗車)自分の前の組が出発するところです。いよいよ自分たちの番が来ました。^^リーフの運転席です。センターにある表示器に情報を映しているところです。現在の蓄電量で約160キロメートル走行できますが、エアコンをつけてしまうと44キロほど短くなるようです。このシフトレバーのように見えるのは、停車、前進、バックとエコモードの切り替えスイッチです。ちなみにリーフは変速機は搭載していないそうです。実用回転域の広いモーターだから変速機は不要なのですね。^^電気自動車で一番知りたかったのが加速感でした。一瞬だけでしたが、シートに押さえつけられるような強烈な加速でしたよ。V型6気筒3,000ccエンジンと同等のトルクだそうです。エンジンは回転の上昇に伴ってトルクも上がりますが、モーターは低回転域で一番トルクが強くなるので、発進時の加速ではエンジンよりも有利ですね。最初の自動車は蒸気機関だったようですが、すぐにエンジン(内燃機関)に置き換わってしまいました。今度はエンジンがモーターに置き換わる時代が来たんだと強く思いました。会場にはリーフの他にも、トヨタの燃料電池自動車FCHV-adv、三菱のi-MiEV、マツダのデミオ(13-SKYACTIV)、三菱のRVRなどがありましたよ。明日もデモしているので、試乗に出かけてみてはいかがでしょうか。^^