携帯代・・・・ 家計見直し
仕事を始めて、2ヵ月半過ぎました。私の希望した事務職ということもあり、(エクセルは苦手ですが)頑張っています。仕事を始めた一番の理由は、家計の不足分を貯金をおろさないでやっていくことです。現在働いたお金から通勤費(交通費が出ないので)のガソリン代に10000円。これは、2日半分になりますそして、毎月貯金からまわしてかけていた家族4人分の保険代・(別暮らしの娘分も入っているので)30000円。臨時支出の備えての積立20000円。こんな感じに振り分けていくとほとんどなくなります。あまった分が私の小遣いということにしているんですが・・・・・(あまりません)仕事を始める前は、携帯代は、3000円以上越したことないんですが、パヶ放題に入っていることもあり、上限の4200円まで使っています。そんなこともあり、請求は4000円プラスになってます。見てるところって、パソコンから入れる(いや、パソコンから見てるところのみって感じ)ところが多いので、ここは、仕事を始める前に戻って、3000円以内にするために、携帯はメールのみに使うようにしたいと思っています。もちろん心配なので、パヶの1000円~の保障はそのままにしておきますが・・・仕事してると、お金が入る安心感から、ま。いいかと思ってしまうことがありますが、それじゃあ、ダメなんですよね。電気代にしても、今までよりも増えたら何にもならないし、家計簿をゆっくり見直したいです。前も書きましたが、相変わらずか家計簿は、手書き自己流の大学ノートでつけています。