マツダミヒロ 著 「賢人たちからの運命を変える質問」
著者の名は、だいぶ以前からK倶楽部で聞いて知っていた。 本書は、20年ほど前にD社が主催する異業種交流会で知り合ったTさんがお薦めの本。 装丁もいい。今回はそんな本を手に取ってみた。 まずは目次 第一章 生き方 第二章 成功 第三章 仕事 第四章 愛 第五章 情熱 第六章 幸福 第七章 夢 第八章 信念 第九章 決断 第十章 行動 取り上げられた“賢人”は100名、各章毎に登場する“賢人”は10名づつ。世界の各界にその名を残した方ばかり。 その“賢人”が残した「名言」を切り取り、そこに省察を加えるストーリー。これが2ページ毎、よってシンプルで読みやすいが、サラッと読んでしまえばそれで終わってしまう可能性もある。 以下、まな板に載せられた言葉から三つほど抜粋。いずれも「行動」の章から Q93 「規則にとらわれずに何ができる?」 ‥ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベン Q97 「何を切り開きますか?」 ‥レイ・ロック Q99 「学びを何に活かしますか?」 ‥福沢諭吉 その中からQ99の中身を以下、引用“ただ知識を得るだけでは、学んだことになりません。「それ、知ってる」「聞いたことがある」という状態は、学んでいないのと同じことです。 得た知識は、アウトプットして実際に活用することで、本当の学びになります。 学んだことを活かすときは、「学びを何に活かそうか?」という質問の答えを実践していきましょう。 それを実践し、習慣化できたときが、学びが完結した時です。 いろいろなことを学んでいるのに、「まだまだ足りない」と言っている人は、おそらく何も実践していないのだと思います。 せっかく学ぶのなら、その学びを何に活かしたいのかを考えていきましょう。” ネットの活用で仲間を集められるなど、学んだことを、今ほど行動に移しやすい時代はない。考えるだけでもワクワクする。今までの知識や経験を糧に、面白い企てを妄想してやっていきたい。40年前の扇動とは違った形での「扇動」を‥‥、今、再び。 それにしても、帯に紹介されているドラッカーの言葉が光っている。 ‥‥「何をもって憶えられたいかね?」 --------------------------------------------------------------------------元大学教授の、精魂込めた「燭楽亭」手づくりチョコ!--------------------------------------------------------------------------薬円台、いち押しのカフェ「シンシア」--------------------------------------------------------------------------「習志野防災かるた」が完成--------------------------------------------------------------------------「わくわく習志野」リニューアル版をアップ--------------------------------------------------------------------------足で拾ったビジュアル習志野情報--------------------------------------------------------------------------習志野の民話が形(本)になりました-------------------------------------------------------------------------- 銀座 「苗」--------------------------------------------------------------------------アクティブシニアネットワーク・習志野--------------------------------------------------------------------------夢こむさ習志野--------------------------------------------------------------------------アクティブシニア先生業養成講座--------------------------------------------------------------------------津田沼囲碁クラブ--------------------------------------------------------------------------千葉コワーキングスペース「シンフォニア」--------------------------------------------------------------------------