Z社の某地方のサービスセンターの話
ここ数年、ネットで売るってことにとっても興味を持っています。それ以前から、メルマガに関わっていたこともあるかな。なので、読む本はたいていそういう系統です。私は、販売をする仕事をしたことが無かったのでとりあえず、人の話を聞くか本を読んで知識を仕入れるかのどちらかです。(今のところね)売るには、営業全般のノウハウや応対、マーケティング知識に簡単な流通の本も読みました。お客様へ納品する商品を作るために、その分野の本も見て予備知識を入れたり。とまあ、結局、どうやったら気分よく買ってもらえるかをお手伝いするのが私のテーマなのかなあ。一緒に喜びたい。まだ、そこまで行き着いていないなーって言うのが現在の様子です。お客さんに慰められていることが多いです。とほほ。とここまでが、前提です。(相変わらず長いな)今日、修理に出していた炊飯器の点検が済んだので、明日、宅配で送りますと電話がかかってきた。私からの修理依頼内容っていうのが、以下です。・コンセントを入れたらすぐに変なにおいがする・書いてある通りに水分の調節をしてもご飯が硬い。私の伝えた不具合は解消できたのか?と聞いたら、担当者に確認をしてくれて、「確認したところ、どこも悪くなかったです。 温度差を調整する部品を変えましたが。」と言うので、「え? コンセントを入れたら、すぐにナイロンが溶けたような変なにおいがしたのですがそれは、解消したのですか?」と聞いたら「どこも悪くないです。」悪くなかったら、わざわざ送りませんてば。ぷんぷん。「じゃあ、またにおいがしたら?」と聞くと「そんなことはありません!!」 と言い切りましたねえ。せめて、「また送ってください」とかさー、言い方あるんじゃないのかなあ?? 明日、それが本当かどうか、ちょっと楽しみですわ…でもね、もうちょっと、サービスセンターの教育をしてよーって思ったけど、まあ、私が今後、そのメーカーの商品を買わなきゃいいだけ。でもね、きっと私、友達その他大勢にしゃべっちゃうよ。