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2023.08.11
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カテゴリ:スマホアプリ
片手間に色々なアプリを落として遊んでいるが、このゲームはついついやり込んでクリアまで行ったので日記にする。やり込むなら結構時間かかるので40~50時間は必要。私は広告解除しかしていないが、がっつり課金するなら時間短縮になって20時間程度で終われるかも。

最初のうちはシステムの仕様を色々試すことになるので何回死んだり引退したりしても良い。ただ100階層をこえる強さになってくると累積したレベルがやばいことになるので死なないように立ち回る必要がある。亡者やミミックの先制攻撃で突然死してしまうことがあるのでほどよい緊張感がある。

序盤は片手武器のダークを使ってたまに強化しながら魔法も試したりしながら進んでいった。YouTubeの攻略動画では魔法のみでクリアしていたが、バージョン1.4の現在では鍛冶屋もあるので武器でもクリアできるように調整されている感じだった。強い武器や防具を魔石消費で精錬していくので、魔石がひたすらかかる。時間をかけて魔石をちまちま貯めていかないといけないので、コツコツやるのが苦手な人はあきらめるか課金するしかない。ただコツコツやって地道に強くなっていくのがスルメゲーみたいに段々楽しくなってくる。

中盤は鍛冶屋の装備精製でデーモンクロウを作成。鉄の爪みたいな形状の武器で、確率でガードブレイクが発生し敵の防御を下げられる。途中で出てくるとても硬い敵も防御が下がればダメージが通るようになるので魔法への切り替えは不要だった。デーモンクロウだと中盤、大体100階層までは2撃とかで倒せたり火力充分だったが150階層までいくあたりで火力が足りなくなってきた。

火力不足に悩みながら150階層でのボスのイフリートを倒した時に宝箱が出てきて、難易度50だったが運よく解錠に成功して炎王の大剣をゲットする。ボスは再戦が難しいのでかなりラッキーだと言えた。炎王の大剣は初期値こそデーモンクロウ+5(攻撃力134)を下回ったが、+5まで強化すると攻撃力242の強武器となった。ただ+4から+5にするのに魔石を70個消費したりと累計で消費した魔石が約200個はかかってしまった。


火力問題は解決され、ブラッド2倍にするアイテムの聖杯も購入してクリアに向けての稼ぎを行った。この時に色々ドロップアイテムをゲットする。いずれも宝箱の解錠難易度が50だったのだがトライ&エラーを繰り返して気合でゲットしていった。おそらく最強の靴のデーモンソルレットもゲットする。

終盤の150階~200階までは魔石やブラッドを稼いで装備強化やレベル上げをちまちまやっていった。図鑑機能があるので倒した敵の図鑑を確認しながら欲しいドロップアイテムがあれば取りに行くのを繰り返す。そんなこんなで200階までたどり着いた時の強さは以下のとおり。


体力50、腕力42、俊敏76まで上げて他はほぼ初期値。技能が11しかなかったから宝箱解錠で苦労した。俊敏76でAPが6あるのでAP3消費する火炎斬りは2回、AP2消費のなぎ払いは3回撃てる。

YouTubeでネタバレされているが200階は黄金竜とのバトル。回復アイテムを万全にして防御力も228あったから被ダメージは少ないだろうとたかをくくっていたのだが、結局被ダメージは250オーバー。被ダメージを減らすにはもっと防御をガチガチにしないといけなかったのだろうか。幸い俊敏が76あるので黄金竜からの攻撃をかわしまくってくれた。黄金竜が詠唱を4ターンかけて、その詠唱後に900弱の即死ダメージを与えてきて死亡してしまう。貯めていた魔石30個を消費して復活し、その後になんとか削りきって倒す。黄金竜はとてもタフだったが、このレベルとこの装備であればなんとか削りきれるようだ。最悪、亡者になってもよかったので1回の猶予はあった。


ゲームはクリアしたのだが、ネットに出回っている攻略情報が少なすぎるので我流の簡易な攻略情報をつらつら書いていこう。

<魔石>
アイテム錬成に魔石を使うのはもったいない。回復アイテムは階層を登っていく途中の店で売っているので基本的に道中のショップで補給する。20階台のゴブリンキャップなど魔石以外のドロップアイテム率が低い敵はほぼ魔石を落とすので魔石稼ぎマラソンに向いている。下一桁が6~9の階層では「塔の中に入る」で中ボスが出現することがあるので、中ボスを狩りまくって魔石を稼げる。「あたりを調べる」コマンドでゴブリンキャップなどのレア敵がたまに出現することがあるので魔石稼ぎや図鑑埋めもできるが、乱数によっては亡者が出やすいことがあるので強さに余裕がある階層で稼ぎを行う必要がある。

<レアアイテム>
159階のベヒモスが落とすベヒモスアーマーは防御力が高いが重量が21kgもある。かなり俊敏を上げれるなら使用するのはアリ。私の場合は重量8.5キロの「神聖なスケイルメイル+5」で妥協している。158階のヘルが落とす死者の指輪は呪い抵抗が30%上昇するだけのゴミアイテムなので収集目的以外で狙う必要はない。70階台のシャドウが落とすシャドウケープは重量が2.5kgあるものの俊敏が8上昇するのでAP確保ができる。亡者状態を治してくれる「血の紋章」ゲットには20階台のゴブリンキャップと90階台のジャックオランタンを狙うことになるがゴブリンキャップは30匹以上狩っても宝箱すら出てこないのでドロップ率がかなり低確率に設定されていると思われる。ジャックオランタンなら比較的宝箱を出すので、解錠して血の紋章を狙っていこう。


<モラル>
邪神に血を捧げたり、亡者に「襲う」を仕掛けるとモラルがさがる。ハンターには攻撃を仕掛けてもモラルは下がらない。亡者に血の施しを「断る」とモラルはさがらないが、かなりの確率で亡者に先制攻撃されてしまうのが悩みどころ。対策がなければ亡者にワンパンされない体力を維持しつつ立ち回るしかない。亡者に「襲う」コマンドを実行するとプレイヤー側が先制できるがモラルがさがる。モラルを回復する「天の赦し」はハンターを狩った時にたまに出る宝箱を解錠するとゲットできる。

<その他>
俊敏が76の状態であれば190階台の敵でも逃走率は100%だった。特定の敵を狙って稼ぐプレイをしたいときは俊敏をあげまくってもいいかもしれない。瀕死状態では毒ダメージでも死ぬので宝箱を開けるときなどは体力管理に気を付けること(一敗)。「塔の中に入る」で中に入った時は煙玉も転移石も使えないので逃げるような状況は作らないようにする。

とりあえず思いつくのはこんなところかな。色々な素材を敵がドロップしたのだが、その素材を使う精製については未実装?結構楽しめたので良しとしよう。





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Last updated  2023.08.11 22:51:55
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