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カテゴリ:スマホアプリ
スマホゲームで久々に楽しめたゲームがあったので紹介する。ホールオブアバドンというゲームで、HofAと略される。「アバドン」をググったらヘブライ語で「破壊の場」「滅ぼす者」「奈落の底」を意味するとのこと。日本語で適切な表現に言い換えるならさしずめ「奈落の穴」という感じか。
バトルは自キャラの青いバーが満タンになったら行動可能、赤いバーが満タンになったら敵が行動可能で攻撃等してくるというシステムで、最初のうちは戦闘も単調でドロップアイテムもクラブ(棍棒)とかレザーヘルム(皮の帽子)とかしょぼいアイテムしか落とさないが中盤以降になってくるとやることが増えていってそれに伴って面白さがアップしていくというスルメゲー。深度がゼロの状態でゲームが始まり深度が5~6あたりまで進んできたあたりで面白くなってくる感じがする。いまは深度13-9まで到達している。 ゲームの再序盤ではメニューも少ないがゲーム進行に伴いメニューが「スキル」「五元石」「クラフト」「業績報酬」などが追加されていき、アイコンも追加されていき別の深度にワープするポータルの追加や「ゴモリのおまじない」やらができるようになる。 装備はクラフトしてプラス値が同じものを合成できる。ランダムオプションという形になっており実際にクラフトするまで何のオプションになるかわからない。合成時に左の位置にしたオプションがベースになって右の位置にある装備を合成してランダムオプションを追加していく。+5のスチールアーマーは+7でイグニッションが使えるようになるみたいでスチールアーマー作成の最終目標としている。イグニッションは自分の火属性が敵の水属性との差が30以上の時に会心攻撃をトリガーとして発動するみたいだが前提条件の火属性30に到達していないのでどうなるかわからないが自動発動のようなので使えるようになればかなり火力があがりそう。実はクラフトの途中で+5にブリザードのランダムオプションがついたものが出来たが、間違えてオプションを消してしまった。ブリザードは自分の水属性と敵の風属性の差を参照して敵からの攻撃をブロックまたはブロックされたときがトリガーとなるようだが、ブロックができない相手には効果が薄そう。 ランダムイベントで良い素材をゲットできた瞬間や、地道にコツコツと素材を集めて強力なアイテムをクラフトしたりする瞬間が楽しい。グラフィックがスーパーファミコンくらいなのに、収集欲をくすぐるのが上手なゲーム設計となっている。ゲームを遊んで5日目くらいに気がついたのだが、貫通が高い敵はブロックが効きづらいというのがわかってきた。マイキャラは現在ブロック率が85.0で、普通の敵であれば8割くらいブロックしてスキルのリフレクション併用で反射ダメージを与えることができるが、貫通がものすごく高い敵は貫通の数値が90とか100近くあるのでブロック成功率がほぼ0%となってしまうような印象をうけた。ブロック率はどこまであがるのか、もしブロック率を180くらいまであげれたとしたら貫通100持ちの敵からの攻撃もブロックできるようになるのか未知数。こういうゲームの仕様を見つけていくのも楽しめる要素だ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.05.27 21:53:13
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