カテゴリ:カテゴリ未分類
ある人の紹介で、女性向けマーケティング会社の出版記念イベントへ。 会場は、東京ガスの博物館「がすてな~に」。 のっけから斬新なネーミングに打たれました… 話そのものはマーケティングの話。 聞いてて一番思ったのは、〈自社とお客様〉だけの関係でがんばらない、ということかな。 自分の持ち味を活かすことは大事なんだけれど、他のリソースをうまく取り入れて、意外な価値を作っていくとか。(自分でイロイロと考えているネタなので…抽象的でスイマセン) そのあとは、トヨタカローラ徳島の取り組み。 事務員含む女性スタッフでタスクフォースを作り、出たアイディアをもとに限定車を販売したり、ウェディング会場を使って展示会開いたり…これらの取り組みは、他のカローラ販社でも導入されはじめてるとのこと。 面白い取り組みだけど、たぶん表面的にこの取り組みを真似しても成果は出にくいだろう。ゴールイメージの描き方ひとつで、結果は大きく変わってきそうだね。 後援会後、会場外の芝生の広場には各社のテントが出ていて、プロモーションしてました。 いろいろとアイキャッチを工夫し、自分から通りすがりの人に入っていく会社、テントとパンフだけ置いてただ座ってる会社… こういうところに行くと、各社のやる気の違いがはっきりとわかります(^_^;)。 個人的にツボだったのが、↑のぬいぐるみ会社のキャッチ。ぬいぐるみのかわいさにフォーカスしないで、「うちの子がかわいくみえる」とは!(゜o゜) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.11.01 23:07:36
コメント(0) | コメントを書く |
|