京都限定、大成功な安倍ノミクス
こんにちは紙太材木店の田原です。二日ほど留守をして京都で百年の家プロジェクトの研修夏の研修は中身が濃くてついていくのが精一杯特にドイツのパッシブレポートでは頭に汗や冷や汗のかきどおしでした。さて、京都驚いたことに街がとてもすっきりしています。9月1日から広告の条例が完全施行とのことで屋上には看板無し、街中の広告も派手な色はNGローソンの看板も青を使いすぎで規制対象とのことでこんなふうになっていました。青地に白抜きローソンが逆になっています。夜の町や先斗町を歩いていてもネオンが無いととても風情があります。川床からの眺めもご覧のように派手な色はありません。しかしなんと言っても一番驚いたのが夜の街の賑わいです。京都の夜だけ見れば、安倍ノミクス大成功と思える程の人出と賑わいとなっていました。月に一度、MOKUスクールで大阪の夜の街を歩きますが比較にならないほどです。しかも大阪は土曜日今回の京都は水曜日と木曜日さすが1000年の都大阪、名古屋は足元にも及びません。というわけで何もしなくても観光客が入りますからお店のおもてなしも胡座をかいているところが多数そんな店の匂いを嗅ぎ分けあたりの店を探さなければなりませんから幹事は大変です。良いお酒を飲みました。さて、今回はこれも大きな収穫犬矢来(いぬやらい)と言います。派手な広告やネオンもありませんからこういったものがより引き立ちます。