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ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

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2024年09月18日
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カテゴリ:紙太材木店の考え


こんばんは

紙太材木店の田原です。

本日は所用で早朝に出かけましたので
この時間のブログ更新となりましたm(__)m

最近の住宅でひところに比べ
余り見かけなくなったのが出窓

構造体で作る出窓や
サッシとして一体になった出窓等
各種ありますが、
総じて少なくなっています。

もちろん無くなっている訳ではありませんから
目にすることもあります。

実は住宅のデザインも流行り廃りがあって
その時々の時代の流行が反映されています。

HMの住宅の外観を
5年10年と言う単位で見直すと
なんとなく、イメージできるんじゃないでしょうか。

服や靴など自身が身に着ける物も
時代を反映しますし、
30代と40代
あるいは50代と言った
年齢によっても異なります。

一般の方の購買活動は
比較的短期な需要でなされますし、
それが主な購買経験となります。

長期的な需要にもとづく
購買経験はほぼ皆無です。

自動車の購入経験が
ギリギリ長期購買経験と
言えるかもしれませんが・・・

何が言いたいかと言うと

住宅は長期に渡って使用するものですから
短期の購買経験と同じような判断基準で
外観などのデザインを
決めるべきではないと言うことです。

つまり、30代で素敵だと思う
住まいの外観などのデザインは、
10年後の40代になった時
あるいは
20年後の50代になった時

なぜこうしたのかしら?

服や靴であれば
年齢にあわせて
変えていくことができますが、
住まいはできません。

ベストセラーになった本も
10年という時を経ると
記憶に残っているのはごく僅かですが、
古典と言われる本は
いつの時代でも読まれます。

住まいも
時代の流行を追ったデザインでは、
5年10年と経つうちに
自分自身がそのデザインに
飽きてしまいます。

住まいの外観は
奇をてらうのではなく、
ある意味シンプルで
虚飾を排したデザインが
いつの時代も
幾つになっても
こうしてよかったと
言えるものだと思います。

用の美は
道具のことを言っていますが、

住まいにも
当てはまるところがあります。


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Last updated  2024年09月18日 20時26分01秒
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