スクーターと言えど「走る」「曲がる」「止まる」はある程度しっかりした物にしたい!
というのは自分的なモットーなので、スカブ購入当初からある程度手を入れられる部分については自分なりに試行錯誤してそれなりものが出来たかなぁと思っています。
たとえば・・・以前こんなことをしています。
フロントホースメッシュ化+フロントマスターブレンボラジアル化
「ブレンボラジポン&ホース交換したど~! 」
http://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/diary/200703150000/
リアブレーキホースメッシュ化
「リアホースもメッシュ化してみました♪ 」
http://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/diary/200705100000/
フロントフォークスプリング交換+フォークオイル交換
「基本メンテ第8段「フォークオイル交換」 」
http://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/diary/200710290000/
タイヤ交換
ピレリ編
「タイヤ交換しました~」
http://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/diary/200703110000/
ミシュランパイロットスポーツスクーター編
「Rタイヤ交換しました(2回目) 」
http://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/diary/200801090000/
とまぁざっとさらっただけでも数少ない自分のブログ記事のなかでも割と出てきます。
じゃ、今回何をやったのさ?ということについては・・・
良くぞ聞いてくれました!(笑
これだけあちゃこちゃやってても唯一手の付いていなかった(付けられなかった)部分。
そう「リアサスペンション」を今回触ってみようかなって言うことになりました。
それは梅雨のある日・・・
いつものように近所のNAPS世田谷店へ
何とは無くウィンドショッピングしている所に店員さんが陽気な声で
「何かお探しですかぁ~?」と
ダメ元で私が「CK44のスカブにはローダウンは有っても適合するスポーツサスはないので・・・」と話すと
「確かに最近の弄り方としては足回りはローダウンやロンホイ主流ですからね」
「ちょっとお金のある人はエアサスなんていっちゃいますけど」と予想通りの答えが。
「あぁ。やっぱりそうだよね。オーリンズあたりで流用が効けば言うことないんですけどねぇ・・・」とかまをかけてみると
店員さんちょっと考えたように「ちょっと待ってくださいね」とその場を離れちゃいました。
以前乗っていたバイクにオーリンズのサスを付けていた事があるので、ノーマル→オーリンズへ変えたときの変化の度合いというのは覚えています。
初期動作は柔らかいのに沈み込んでいくとしっかりとした腰が出てきて、破綻が少ない。
慣らしは結構堅いけど、慣らしが終わると非常に良く動いてくれてずっと良い相棒になってくれました。
しかしながらCK(CJ)44で使えるオーリンズなんて聞いた事ないし、ましてやあるはずないんだけど・・・それこそワンオフなら話は別なんだろうけど。と待っていると程なくして店員さんが戻ってきて
「これ、店頭在庫なんですけどどうですかね?」ととある長期在庫商品を見せてくれました。
!?!?
えっ!?スカブ用のオーリンズサス!?コントローラー付きで!
しかも¥96600が50%OFFの¥48300じゃないですか!
と喜んだのも束の間
「あれ?これってCK41用(初期型スカブ用)ですよね?」
「ええ・・・そうなんです。付くかどうかお客さんの方で判断していただけますか?」
とこれまた当然な答え。
付けば願ったり適ったりのオーリンズ。とはいえ付くかどうか保証もないしメーカーの適合ももちろんない。
でも。。。。ものすごく欲しい。欲しい欲しい。。。
ただ実験のために5万払うのは痛すぎるので、ひとまず頭を冷やすために後日来店することを店員さんに伝え店を後にしました。orz
どうするよ?俺
続編期待していてください(笑