301476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*音oto*とお散歩

*音oto*とお散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

タッターソール

タッターソール

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

愛着と反抗期 沢村 光さん

【重要なお知らせ】I… 楽天ブログスタッフさん

LET'S SWEET kyou1515さん
折々に思う rinshouさん
SHANBOBA とばそ♪ ふく横井さん

コメント新着

マダム カトリーヌ@ Re:怒涛の日々(06/26) こんにちは! わかります。 私もその言葉…
alisa.@ Re:行き詰ってる~?!(05/16) 支援も決まり切ったことが多いですね。 …
マダム カトリーヌ@ うーーん、息詰まる(;´Д`) こんにちは! 分かるよ!タッタ―ソールさ…
マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
タッターソール@ Re[1]:支援の方向性の違い(04/18) マダム カトリーヌさん コメントありがと…

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2009年09月02日
XML
カテゴリ:発達障害
夏休み中に行った、娘の検査の結果を聞きに行きました。病院

ボーダー付近にいる、自閉フレーバーな娘。

今回の検査で感じたことを、まず先に書きますが・・・検査はして良かったです。

ウィスク3と、K-ABC 読み書きスクリーニングに絵を描く心理テスト。

二日間掛かって、親子の労力も大変だったけど、やって良かったな、って。

検査に、ずっと同席できたのも、良かった事の1つです。
その機関、その先生によって、違ってくるとは思いますが、
もしも、お願いして、可能なら、検査の時は、親も同席して見せて貰ったらいいなと思います。
(但し、メリハリの無い先生の検査風景は、眠くてほえー眠い..困りましたけど雫


娘が地元の教育委員会にお願いしてやったとすれば、それは不可能でした。

検査の種類も選べませんからね。 (その先生の得意な検査にされちゃう失敗


どんな先生が、どんなやり方で、どういう質問をして、この数字が出るのか。
この辺、今回、良く解ったので、検査の数字や所見が、娘の判断材料の全てではない、
でも、とても近いことが解るんだ・・・・・って言う事が実感できました。

しかも・・・・・二日間、違う先生だったからね~。

真逆の結果が出てる項目もあったけど・・・・どちらを信じるかは
検査風景を見てるので・・・・・・なんとなく解るようなうっしっし

それに、この結果のコピーに綴られた言葉達。目
 「疎通生の弱さ」「年相応より下回る」「平均下域」 などなど・・・・。
検査の様子も見ずに、こんな言葉が連なった紙切れだけを見せられたら、やっぱ凹み度が違うよね。



さて、さてダブルハート大好きな主治医のT先生に、前回、
要素はあるけど、ど真ん中の診断名は付かない・・・・と言うお話をされました。

これで検査も終わったし、しばらくは先生に相談に来る事も、そうそう無くなるかも?
そんな気持ちで、T先生に会いに来た私でした。

勝手にファンになり目がハート、講演会で涙し涙ぽろり
勝手に支えられておりました・・・・励まされておりました、とのお礼の気持ちハート(手書き)
サラッと伝えてこよう・・・・と思っていました。

でも、先生

「食欲無くなったり、眠れなくなったり、そんな様子が見えて
otoちゃんが、来てくれるって言ってくれたら、連れて来てね。」


そんな風に言っていただきました。号泣

なんか、もう、私にとっては神様みたいな先生きらきら

周囲に理解して貰えず(特に学校学校の先生たち) 辛い気持ちを抱えて
こちらのブログで支えて貰い、T先生の存在も教えて頂き、どんなに救われたか。

そんなT先生が、苦しくなったら、また来てね、って。

その言葉の支えがあるだけでも、私は、またしばらく頑張れるな~スマイルハート(手書き)

それは、これから、高学年になって、大変なことが増えていくよ・・・って言う
ことへの、心配な気持ちから出た言葉だったかもしれないのですけどね。


あ、肝心の検査の結果の方ですが・・・・・前回、一年生の時より成長が見えました。

凸凹もなくなってきていました。

それでも、やはり「年相応」の力を要求すると言うのは難しいようです。

スローペースで、彼女なりの頑張りを褒めてあげていこうねって。

これから、自信を失う事が増えて行くかもしれないから。

平均点を望むのは、親のエゴかもしれないですね。
「出来た事を褒め、得意な事を伸ばす」
・・・・当たり前に言われてきた事を、再確認する事となりました。

できれば、今回の結果のコピーを担任の先生に見せて
責める場面は極力減らし、自信を付けてあげられる場面を増やして貰いたいね、と。

う~ん・・・・・そういう所を、担任に伝え、解っていただくって事が
実は一番難しいところなんだよね~わからん

「誰でも同じように出来るはず。」と漢字の書き取りの宿題の事を、言い切る先生。
「障害があったとしても、やらなくてはイイという事にならない。」と私に釘を刺したり。

とっても優しい先生ですら、障害に関しての認識はこんな風なのでしょんぼり


私にそれが出来るかな!? 不安だけど、頑張ってみようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月02日 16時01分27秒
コメント(10) | コメントを書く
[発達障害] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X