301342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*音oto*とお散歩

*音oto*とお散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

タッターソール

タッターソール

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

愛着と反抗期 沢村 光さん

【重要なお知らせ】I… 楽天ブログスタッフさん

LET'S SWEET kyou1515さん
折々に思う rinshouさん
SHANBOBA とばそ♪ ふく横井さん

コメント新着

マダム カトリーヌ@ Re:怒涛の日々(06/26) こんにちは! わかります。 私もその言葉…
alisa.@ Re:行き詰ってる~?!(05/16) 支援も決まり切ったことが多いですね。 …
マダム カトリーヌ@ うーーん、息詰まる(;´Д`) こんにちは! 分かるよ!タッタ―ソールさ…
マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
タッターソール@ Re[1]:支援の方向性の違い(04/18) マダム カトリーヌさん コメントありがと…

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2013年09月12日
XML
定期テスト、順位、SS出揃ってきました。
点数自体は40点上がり、順位は17番上がりました上向き矢印ちょき
でも、SSとなると、4点しか上がっていませんでした。

問題自体、優しくなったんですよね~。
前の塾で一緒だった子たちも点数は良かったみたいだし。
(塾を変えなくても上位なのは流石!)

ガクンと落ちた下向き矢印教科もあったし
差し引くとこんなもんなのね~。
ちょっとがっかりしたけど、
内容的には全体には上向きなわけで、
引き続き、塾の先生を信じて頑張って行こう。


次の具体的な目標がないと、
日々の頑張りも持続しないので
11月の学力テストが次の目標になりました。

特に社会は、1年生で学習する分は
1年生のうちに定着させておかないと
受験前にさかのぼると大変なので
今回、徹底して叩き込むことに。

でも、でも、娘は夏休みの特訓以来
得意科目になりかけてる数学ばかりをやりたがる。

いや、いや、数学だけやっててもダメですからぁ。しょんぼり

それに、テストが終わった途端、
家では全く勉強に気が乗らないムード満々。

数日はプールだ、ラウンドワンだと
遊びに行かせたけど、勉強の習慣と
生活リズムを整える事は口うるさく言わないとさぁ・・・・。

と言う事で、家では機嫌の悪い我が娘。
いや、むり.gif

塾の先生にメールで相談してみると
目標としてる地元の高校にも内申が危険!
だという、リアルな現実を話して、
(先生はもっと上を目指すポジティブな目標も話されますが)
本人にもっと危機感を感じて貰うようにアドバイスされました。
こういう事がすぐに相談できるのも、個人塾の良い点ですね~。 (しみじみハート(手書き)

本人は自分でも家での態度が悪くなるのは解っているとみえて、
昨日、迎えに行っても、家に帰らず、英語の小テスト対策の勉強は
塾に居残ってさせて欲しいと頼んでいましたびっくり

先生・・・・・2時間も延長して見てくれました号泣
ホント、我がままばかりの親子で許して~。


ところで、得意になりかけの数学ですが
ケアレスミスさえ無くなれば、
学校のテストは90点台も夢じゃない

と先生も言ってくれてますが
その、ケアレスミスが無くなるってのが
思いのほか、難しい事だったりするわけで。

先生に
「貼ると嫌になるシールを作ってみて。」 

とアドバイスされ、早速作ってみました。

こういう事は嫌いじゃないんだよね~。   

勿論、見つかれば、市販のシールでも全然OK。オーケー
私は先生に見せて貰ったシールを参考にしてみました。

「ユルミス」「ガチミス」「ヤバミス」シール

うっかり

まず、ワークなどの問題をルーズリーフかノートにやっていきます。

出来れば、一問一問、答え合わせをやった方がいいと。

自分で出来れば、次の答えを隠しながら、〇付けをする。
難しいなら、私が大変だけど、1問ずつ〇付けしてあげる。

そうしないと、間違えた考えのまま
次の問題に取り掛かる時間が無駄になるそうです。

で、間違えてたら、うっかりミスなのか
全然解らないのか、など、ミスの度合いで
先ほどのシールを貼ります。

そして、その横に、何故間違えたのか、
どうしたら次は間違えないのか、
やり方や、叱咤など、自分で赤字で書き込んでいくのです。

次に同じような問題を間違えても
また同じように、貼って、理由を書きます。

これを繰り返していくたびに
自分が何で間違えるかを自覚し
次にそれをしないように、と意識付けしていくそうです。

前回のテスト対策では、シールまでは作らず
繰り返して後で見直して自覚してね、って本人に言うだけ。
でも、結局見直して自覚するっていうのは、
うちの子にはイマイチ出来なくて、ミスが減らなかったので
この方法にしたんじゃないかなぁ・・・・・。

効果があって欲しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月12日 17時23分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[高校受験に向かって!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X