塾の面談
本日、娘の塾の面談に行って来ました。う~ん・・・・・・。う~ん・・・・・・。先生の第一印象。私のタイプではなかったかなぁ。いえ、いえ・・・・第一印象で、判断してはいけませぬ。でも、でも・・・・歳を重ねだだけあって意外と当ったりするんだけどね。ちなみに、その外観は、不動産屋さんの凄腕の営業のお兄ちゃんみたいな。流石に、サングラスじゃないけど、かなり尖がったメガネになんか、ゴツイ、シルバーの指輪してました・・・・・・・。いえ、いえ・・・・・外見なんてどうでもいいのです。ハートのあるいい先生なら・・・・・・。ただ、話し方も、苦手な感じでした。ホント、バリバリっとした、営業マンみたいで。こちらが、恐縮しちゃうような・・・・・。一応、こちらの本来の希望は伝えておきました。今学年は、担任の先生のお陰で何とかなっているけど過去の積み重ねが薄い分、着いて行くのが大変な子ではないかと。やはり、この塾では、過去にさかのぼっての、基礎学力をつけるような授業はしていないと。営業的なことを考えると、春休みが終わってからの通常講習にも当然通って欲しいけれど、otoの様子を見て、向いているかどうか、お話しをさせて貰う事もあるかと。なるほどね。帰ってからotoに、先生と何を話したか、しつこく聞かれたのでまぁ、大体のことは話しました。先生の印象が、私好みではなかったこと以外は・・・・・。(~_~;)まぁ、あれだけ、嫌がってた塾に通うと言う決意をして通ってみると言う事が、彼女にとっては大きな進歩の一つ。4月以降の事は、また、これから徐々に考えましょう。先日、田中先生の相談を終えた後、娘と、勉強について話をジックリしました。眠りについての、先生の診察も伝えました。そして、また、2人でコツコツ頑張っていこうと話し合いました。時間の感覚がつかみ難いotoに、一番必要なのは予定表。曜日ごとに、細かく、何を何分するかを書かせました。助言はするけど、計画は自分で立てました。これって結構大事かも。私が丸々考えたのでは、言われてやるだけなので、続かない。でも、自分で考えた予定表は、結構、守れています。15分の算数のドリル。(百マス計算・・・・ますは一桁から)低学年用のこくごのドリル。ペン字練習帳で字の練習。5分、休憩。20分は家庭学習。(何かをノートに自発的にやって、先生に提出する、交換日記状態の学習)ドリルは、本当に簡単なものですが、まずはそれで寝ないで取り組む習慣をつけるのが目標です。今日・・・・・また夕飯前に寝てましたけどねそれでも8時には起きれたから・・・・・まだいいかな。私以上に、otoにガミガミ言ってしまうパパとも先生の診察の話や、ただ怒っても、ピンと来ないって事を説明しました。パパには、現実以上に、少し大げさなくらいで話さないと、すぐに怒ってしまって、ぶつかってばかりなので・・・・・。でも、少し解ってくれたみたい。私も、この調子で、気持ちにゆとりを持ってotoと勉強していきたいわぁ。仕事は益々、忙しさのピークを迎えるんですけどね。頑張ります。