カテゴリ:今日の気付き
出張中にはいった飲食店。トイレに 「いつもきれいに使って頂いてありがとう」だって。
違う飲食店には子供の食事中の写真の横に 「お母さんへ お子さんは散らかすことの名人です 私達も幼い頃はそうでした テーブルや席の周りの汚れなどを一切気になさらないで下さい 私共店の者が片付けます 私共の店にいらした時ぐらいゆっくり召し上がって下さい。お母さん!!」 まいったまいった。ちらかさないで!一歩前え!みんなのトイレです云々。 まあちらかさないようにするのが教育であり、子供に甘すぎる昨今、よーく考えるといかがなものかとは,思うけれど。まいったまいった。 お礼を言われちゃうと、奇麗にせなあかんなー と思ってしまう。 私達がかたずけますから~~なんて言われちゃうと、恐縮して子供に目を配る。 両方のお店ともとても奇麗で、スタッフの笑顔も素敵でした。 昨夜は金沢のイタリア料理店へ久々に行きました。しっかり顔を覚えて頂き、注文をしなくてもその日の料理をグッドチョイスグッドタイミングで出して頂けます。 そのお店はカウンターが10席、テーブル席が30席程、2階もあったような。 ガラス張りで厨房も見える。厨房スタッフは3名。フロアスタッフは平日でもあって2名。でも待たされた事がないのです。 目配り気配り、最高。スタッフの会話と笑顔がお客さまを和ませ、料理の味をぐっと盛り上げる。 東京から初めての方も来店されてましたがすっかりお気に入りに。 そりゃー気分良いですよ。名前で呼んで頂ければ。そしてタイミング良く声をかけて頂ければ。 目配り気配り、そしてお礼のコピー。 葬祭業界も見習わなければ。力の一杯一杯こもった形どおりのお礼よりも、会葬者への目配り気配り、リラックス。そして微笑み。薄笑いではいけませんがね。 飲食業は進んでるねー。 そうそう ファーストフードハンバーガーで有名なマックの地方店。マニュアルでしっかりと管理してあるはずなのに、オープン8時50分とあった。移動中に朝食をとりに9時10分くらいに入店。カウンターへいくとゴミ袋が、燃えないゴミーと書いたゴミ袋がドッカーンと置いてある。スタッフも悪びれる様子も無く、2つあるレジの一つへ私を案内。?????ええのそんなんで。? 客は私の一組。飲食店。マニュアルが有名なお店。しかししかし、暇なのか、地方だから質や教育が行き届いていないのか?こんなところから、会社の綻びが出てくるのですよね。これも まいったまいった。 葬祭会館プロジェクトのページへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.05.12 23:29:24
コメント(0) | コメントを書く |
|