カテゴリ:今日の気付き
お花屋さんのイベントは大成功でした。開場前から沢山のお客様が並ばれ大変盛況なイベントでした。お花屋さんのお葬式営業はこれから。沢山来ていただいたお客様の手元には資料があります。
とても素敵なスタッフの営業力だけ。 お葬式の問い合わせもありました。 新しくできた会員制度にも沢山の人々が入会されました。 やっとスタートラインに・・・という感じです。 これからスタートダッシュです。 さてさて 本日はサービスの基本。 これって結構難しいのですよね。 サプライズを狙ったサービス。 リッツカールトンホテルのサービスが世界一だといろいろな書物で書かれています。 その内容ではお客様に個々のスタッフがサプライズを云々が沢山記載され、 読まれた方が、さもサプライズが素晴らしいと勘違いしている方もいるようです。 でもリッツカールトンにはクレド(信条)があり、 しっかりとスタッフ全員がそれを理解し誇りを持って日々仕事に向きあっているからできることなのです。 サービスの基本とは当たり前の事を当然のようにできる。提供できる。誇りを持って。 当たり前のサービス。 たとえば葬祭会館で出される食事。 自宅で葬儀が主流だった時の延長でしかないところが多い。 場所が自宅から会館へ移っただけ。進化していない。 会葬者で祭壇の飾りがどこの宗派か分かる人はどれくらいいるのだろう。 ましてお経が分かる人は。 お葬式に行って思う事は その会館のスタッフの立居振舞、 そして食事。 当たり前のように折り詰めがでてきたり。ひえた汁物。 ぬるい飲み物。美味しくないお寿司類。冷えた揚物・・・・挙げ出したらきりがない。 トホホである。 毎日口にしている食事。ほとんどの人が仕方ないとあきらめているのだろうか? お葬式の食事ってこんなものと。 値段は一流であるけれど。・・・・お客様にあきらめを与えては・・・・・・。 当たり前の事を当たり前にする。サービスの基本とは難しいのである。 日々自身が体験している千差万別のサービス。 見直してみませんか?自社の基本的な姿勢を。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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