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2007.03.01
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カテゴリ:葬祭会館
葬祭会館の活性化や建設プロジェクトのおいて
施主が良く言われる言葉。

「最高のサービス」
最良ではなく最高。

最高のサービスとは喪主、会葬者そして送られる故人。
どの人々にとっても最高のサービスで無ければバランスを欠く。

「最高のサービス」
を目指すならば 最高のスタッフで臨む事が当然である。

見習い中等と書いた名札をしているスタッフが
フロアで接客しているなんてもっての外である。

そして最高のスタッフには最高の就業環境が必要になってくる。
それほど「最高」とは難しいのだ。
だから目指す。

建物だけを最高にしても全く駄目だ。
バブル期に入ったのではといわれる景気。

以前のバブル期には豪華絢爛な建物や商業施設が山ほどできた。
生き残っているところは稀である。

北海道の洞爺湖畔にあるホテルもそうだった。
でもそのホテルは復活をし海外からも本物のゲストが来るように変わった。
本物の経営者が本物のスタッフと一緒に本物の施設で本物のサービスをする。
そして
「最高のサービス」
が提供できるように思う。

有名なリッツカールトンも然り。
本物、最高のサービスをするにはスタッフが最高のレベルでなければならないと
考えている。
物ではないのだ。

葬祭業での「最高のサービス」とはいったいどの辺りをさすのだろうか?
喪主や会葬者の満足度はすべて違う。
本物のサービスを知っている人、高級ホテルを利用している人、そうでない人
コンビニやスーパー、ファミレス等での経験しか無い人。
高級レストランを利用している人そうでない人等々
葬儀には沢山の方がお見えになる。

要望は千差万別である。

「最高のサービス」おもてなし?は要望の平均値を取っていては最高ではなくなる。
自社の「最高」とはなにかをメッセージとして発信し続けられる会社が
本当の「最高」を演ずる事が、いや身に付ける事ができるのだろう。

私にとっての「最高のサービス」
~始まる「最高のサービス」探しは今日も始まった。





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最終更新日  2007.03.01 10:33:54
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