247057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

冠婚・葬祭・森羅・万象

冠婚・葬祭・森羅・万象

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.03
XML
カテゴリ:今日の気付き
出張で全国を旅していると様々な感動やサービスに出会う事が多い。

昨夜は同じエリアで起こった 面白い現象。

最初に入ったお店は 目の前の七輪で食材を自分で焼き
食すしゃれた感じのお店。
横浜を中心に何店舗かあるらしい。

店構えもそれなりにいい。
そして入った時の店員の対応もマニュアル通り?だろう。

渇いた咽喉を潤すビールもすぐにでてきた。

そして待つ事20分弱。

注文した食材がこない。

目の前の七輪には虚しく炭が赤く燃えている。

お通しとオカワリのビールで待っていると
最初にお肉が出てきた。

そしてそのあとにお豆腐などのおつまみ類。

遅い上に順番が違うヤン?って店員に言うと
「忙しいから」の一言。

ん?忙しかったら客が我慢するの?

隣のカップルも出てこないらしくキャンセルをしようとしたら
「忙しいので・すぐ来ると思いますよ!」で終。

カップル我慢していたなー。大人やね。横浜の人は。

まあ食材も値段の割にたいした事なく、忙しいといっても
店の入りは7割程度。

スタッフの無駄話が見え隠れする厨房をみていると
大人の対応できずに店をでました。

そして次のおそば屋さん。

このお店は横浜東京で30店舗ほどある会社で
しっかりした 冊子もおいている。

入店。スタッフの対応もマニュアル通りなのだろう。

そして注文。ビールが出てきた後は同じ。

フレンチを食べに来たわけでもないのに。

待てど暮せど、最初に来るべき食材がこない。

そして仕上げのお蕎麦が先にきた。

先程の店とおなじように順番が違うのでは?と尋ねると

素晴らしい「忙しいので!順番に作ってます!」

??????

いや お店の都合の作り方ではなく、私のお願いした食材の順番は?


あとの食材をキャンセルしてお店を出ましたが、

ここもスタッフは十分いるし、厨房でフロアスタッフと厨房のスタッフが
歓談している姿が見え隠れする。

この二つの店舗は尋ねたけれど全く関係はなし。

でも同じ対応。地域性なのでしょうか?

お客様が我慢するシステムっておかしいのではないのでしょうか?

私が関係している業界でも良く耳にしたり眼にしたりする会話です。

「忙しいから!」


お客様に我慢を押し付けて
感動のセレモニーとかサービスなんて言ってんじゃないよ!って
言いたくなる事がままありますけれど

皆様の会社は大丈夫?

私の会社も気をつけなければ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.03 18:19:35
コメント(2) | コメントを書く
[今日の気付き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

冠婚・葬祭・森羅・万象

冠婚・葬祭・森羅・万象

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

邯鄲の夢(かんたん… New! 新鮮美感@川島さん

夢世界が、きっと広… 歩楽styleさん

中道由貴子個展   … ギャラリーMorningさん

【 勝・環境創造 /… セイジ616さん
あかるくヒカル あかるくヒカルさん

© Rakuten Group, Inc.
X