カテゴリ:今日の気付き
究極のとか
素晴らしい!とかの冠がついたホテルやレストランが沢山ありますが 基本は一つ。 「あなたは特別ですよ!」 「あなたの事見てますよ!」 「あなたの事知ってますよ!」 「あなたの事○○○」が基本なんですよね。 だって誰も自分の事を理解して欲しくって 自己主張ではないけれど、コミュニケーションを取ろうとしてるのだから。 今回宿泊したホテル。 8日間泊まって 一人だけ私の事を名前で呼んでくれたスタッフがいたけれど あとのスタッフは毎晩 「いらっしゃいませ!チェックインですか?」 あほか!毎日チェックインするんか?ぼけっ! って感じでしたね。 マニュアルなんでしょうかね。 とほほな1週間でしたけれど、気付きは多かったですね。 一番の基本 お名前で呼ぶ、名前とは姓名の基本。 現代で言う所の ファミリーネーム。 ○○様 なんて呼ばれると 何だか嬉しい。 誰だって特別に扱って欲しいものです。 リッツは必ず名前で呼ばれます。 今回泊まったホテルはきっと1ヶ月泊まっても名前では呼ばれないのでしょうね。 立派なホテルでしたけれど 残念でした。 サービスの基本中の基本なんですけれど。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|