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2007.10.09
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カテゴリ:今日の気付き
先日久しぶりに ドーナツ店へ入った。

奈良県王○市駅前にある ミスター○○○○

夜の8時前でお客さまもまばら

なんだか久しぶりでドーナツを2つ程チョイスし

レジへ

そこにいたスタッフの女性

客の眼を見ずに

飲み物は?お持ち帰りですか?

と詰問調に問いかける

「恐い」って言えばいいような雰囲気

別段混んでいないのに なにを焦っているのだろう

そして清算時に 料金を引ったくるようにとり

釣り銭も トレーに

笑顔はもちろん無い

もう一つのファーストフード大手M

やはり 地域の店鋪によってはひどいスタッフもいる

多店舗化 マニュアル化により サービスを均一になんて考えている

しかし常に常に ブラッシュアップしておかないと

酷い接客になる 

マニュアルがすべてではない

葬祭業界もマニュアル導入が多いが

サービスの本質を忘れてしまうと 

相手に不愉快以外のなにものも

与えられない事を肝に命じておかなければならない

奈良のお店は友人が経営しているので 近いうちに伝えておこう

私の次の家族連れも戸惑っていたし そのあとの学生もムカッとしていたので

スピードの勘違いか 余裕のなさか?





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最終更新日  2007.10.09 10:57:20
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