カテゴリ:葬祭会館
今年は葬祭業界に新しい風が吹きつづけた
激変する葬祭業界 究極のサービス業といわれながら その業界全体の実態はほど遠いものだったと感じる 同じサービス業のホテル業界で話題になったリッツカーリュトンホテル そのサービスの神髄を勉強しようと葬祭業界の経営者は群がった そして瞬く間に「クレド」が業界に新しい風を吹かせた ただその「クレド」が導入した企業風土として染み渡るには まだまだ時間がかかりそうだ またM&Aや倒産、廃業 異業種との積極提携、フランチャイズ 葬祭業参入請負、葬祭会社検索サイトの充実 家族葬の定義をめぐる議論 低価格化と高品質化 まだまだ葬祭会館を含め 葬祭業界は変わって行きそうだ ただ低価格化、割引という手を出しては行けない麻薬に 犯され始めている地域も目立ってきた サービス業がディスカウント出来る業界ではない ホテルと同じように 棲み分けは必要だろう 空いてる部屋を売るのが葬祭業ではないはずだ 「究極のサービス業」にふさわしい業態にならなければならない そしてそのお手伝いを来年も出来る事を誇りと感じ 私自身そして弊社ももっともっと価値の充実とバリューアップ スキルアップし 関係会社とも積極的に前向きなコラボレーションをしながら 業界、消費者のお役にたてる事を来年の新たな目標にしよう お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.12.26 09:30:42
コメント(0) | コメントを書く
[葬祭会館] カテゴリの最新記事
|
|