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2009.05.31
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カテゴリ:今日の気付き
出張が多いのでホテルや飲食店に対する評価が甘いとは思うのですが

昨日と本日のホテルはいかがなものかと思います。

昨日はスタッフと長野から新潟へ移動し

糸魚川という場所で宿泊しました。

楽天の旅の窓口をいつも利用しているので

評判の良いホテルをとったつもりでしたが・・・・・・・

人それぞれの感じ方なのか
スタッフともども悪評でした。

施設は古いのは仕方ないのですが
やはり「人」なんですね。

長距離の移動をして温泉に浸かり

さあ楽しみの夕食

温かいお言葉で着席したのですが
女性スタッフの胸には初心者マーク

笑顔無し
つっけんど

早く食べてよ!ってな感じで給仕をする

私たちは初心者、新入社員の教育の為に宿泊してるわけでは無いのです。

そしてスタッフが部屋の段差に(部屋づくりの専門としてはありえない段差)に
つまずき 急須と茶飲みを割ってしまいました。

私は怪我の方が心配でしたが

チェックアウトの時に2000円の請求。
おまけに領収書がありません。

別段壊したものは致し方ないのですが全ての対応に疑問がありました。

そして今夜宿泊した大手住宅メーカーが経営しているホテル

仕事が終わり バーで気分よくのみ

食事をしようと食事フロアのめん類のお店に入ったら

まだまだ営業時間があるのに

「えっ?きたの?」てな感じの女性

めん類の価格も高い!

ホテル内だからしかたがないのか?

それともホテル内だから高くしてもいいとお考えなのか?
理解できませんが

調理人はいやいや作り 

作り終わったらさっさと厨房へ

女性も然り

ホテル内にあるから努力は必要なく
売上の悪いのはホテルの集客力の無さ

みたいに思っているのでしょうねきっと

美味しかったら宿泊者以外のも沢山食事に来ますものね!

スタッフの

無愛想極まりない対応は最後まで

チェックの時にさっさとしてよ!

指で伝票を無言で指し示す

顔はそっぽをむいたまま

残念な対応です。

どうしょうもないホテルならば諦めるのですが

大手なので・・・・・・・残念の一言

サービスの品質を保つのは生半可な気持ちでは無理です。

ホテルはこういったところからほころびが出て
お客様が寄りつかなくなるのでしょうね

本日宿泊したホテルは有名だけに
「こんなんでいいの?」って!

きっとこの会社の住宅もこんなもんだろうね!って思ってしまう程の
管理能力の無さですね。

フロントもバーのスタッフも素敵だったのに。このお二人で台なしです。

と言うことでサービスの品質管理はとても難しいというお話でした。

葬祭業の皆様
新入社員に初心者マークをつけてデビューさせるのなら料金をとってはいけないと思います。

社員教育を終えてからデビューしてもらって下さい。

サービス業に多い「初心者マーク」の名札

絶対に止めて頂きたいシステムです。

そしてホテル内の飲食店の意欲の無さも





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最終更新日  2009.06.01 07:14:40
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