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2010.01.14
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カテゴリ:今日の気付き
クリスマスにインターネットで子供達のコートを購入した

一つのベルトに少し亀裂が入っていたらしい

気づいていた子供達は私に気遣って黙っていた



初詣の時に着用しベルトを締めたら

やはりその傷から破損した



その破損に気づいた私は購入したメーカへメール



メーカーより破損したものの交換の知らせと詫びメールが届いた



ここまでは大概の会社は行っているサービスである



その後荷物の発送状況の知らせが届き

荷物が手元に

その中には破損した商品の返信用の荷札が入っていた



何でも無い荷札であるが

今迄の経験上初めてである



詫び状とともに入っていた荷札に家族で驚き

感激し

その会社のフアンに家族全員フアンになった



クレームの処理の仕方でとても大きな変化を起こす事ができる



ちょっとした言葉や文章、そして気遣い

この最後の気遣いができる会社が少ない



起こったクレームの処理にユーザーが手間取るようではいけない

災い転じて福となす

とはこのような行動から起こるのだろう

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最終更新日  2010.01.14 12:55:42
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