カテゴリ:葬祭会館
ワールドカップも男子全英オープンも終わり そしてフューネラルビジネスフェア2010も終わり ただ暑い夏だけが続いています 今月も宝島という雑誌が ”いまどきの葬式”という特集を組んでいます お葬式記事ブームなのでしょうか? メディアの取り上げるお葬式の図式は 残念ながら 葬儀社=悪徳商人 のような図式が多く見受けられます さてさて私ども専門の葬儀会館ですが 利用料が無料のところが多くあります 同様の施設を利用して無料ってけっこう違和感があるのですが まあ業界の通例なのでしょう 葬祭会館(葬儀会館)も変化しています コンビニエンスストアのように店舗に入っても 買い物をするというワクワク感が無い店舗 専門店のようにワクワク感が醸造されているところ 百貨店も変わってきました ワクワク感が少しずつ伝わってくる売り場も増えてきました 葬祭会館(葬儀会館)は葬儀そのものを行う場所なので ワクワク感が必要ないのかもしれません 中小専業者の皆様は どうも大手互助会や大手専業者と同じものを創りたがられます 大手と同じ土俵に立って相撲をとっても 大手の取りこぼしを頂ける間はいいけれど 大手が本気に潰しにかかるとひとたまりもないのではないでしょうか? お葬式も様々な形態が好まれるようになってきました 中小にとっては凄いチャンスに思えるのですが 先日大きな寺院の方とお話ししたときに 「棺を囲むようにお別れしたていいんだよ』決まりなんて無いのだから! とおっしゃておられました 家族葬等が増えているのにその売り物である葬儀と会館がマッチしない なんだか居酒屋や立ち飲みで高級フレンチを提供しているようなもの 払ったお金と建物の設え、人の雰囲気すべてがマッチして はじめて「満足」が得られるのではないでしょか? 満足度はお金だけではないのですけれど 勘違いしている経営者の方も見受けられます 提供するサービスにマッチした空間をぜひ創造して下さい 改めて「暑中お見舞い申し上げます」
にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010.07.30 14:35:30
コメント(0) | コメントを書く
[葬祭会館] カテゴリの最新記事
|
|