カテゴリ:葬祭会館
6月17日から開催される
フューネラルビジネスフェア2013 今年のタイトルは「変化への対応」 そのフェアで毎年お話をさせて頂きますが お陰様で 年一回頭のなかが整理されます 一年間の業界のあらまし 消費者の動向 業界の動向 そして業界のあるべき姿 未来 様々な情報を整理し 再構築していく作業は 楽しさと絶望感と入り混じった 複雑な時間です 葬祭市場は数的な拡大はまだまだ続きます ただ時代背景は とても複雑になり 数が増えたから市場拡大であるとの結論には至りません 人の心やその期待に業界が答えて来なかったツケが いま来ているように感じられます 葬儀に対する価値観が大きく変化してしまったのです そう 過去形なのです 変化してしまったのに まだ対応できていないのが 業界の多勢でしょう 私自身も身内を送った時に 葬儀社に恐縮ですが 葬儀そのものに全く価値観を見いだせなかった ただ自分たちでコーディネイトした部分に関しての 満足度は親族も含め満足度はとても高かった もちろんそれに見合うコストは支払っているが 価値観とは値引きすることばかりではないことを 第一に考えるべきである 消費者は選別する 選別する基準は様々である コモディティ化してしまった現況では 選択基準を価格にしか置かざる得ないのである 差別化と言われるけれど 「お葬式」とひとくくりにされている現状では なかなか差別化は難しいだろう 差別化を明確にするには 葬儀のあり方自体を再構築する必用があるのではないでしょうか? 消費社会において葬儀だけが 別のサービスであるなんて事はありません だからこそ 消費行動に感心を持ち 社会の動きに敏感になり アタリマエのことをアタリマエに提供する そのアタリマエを考える必要があるのです 6月17日には時代背景をもとに 今後の葬儀ビジネスについてお話させて頂きます 皆様と当日横浜でお会いできることを楽しみにしております また会場内に弊社のブースも出展しております 様々なご要望、疑問にお応えできますように 情報整理をしておきます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013.06.03 15:05:10
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