|
テーマ:発達に遅れのあるこども(184)
カテゴリ:カノンちゃんのこと
遅刻して療育へ。
教室には大抵先生が二人いる。 今日は久しぶりのY先生と、初めての先生。 カノンちゃんは新しい先生にも割とすぐに慣れていた。 自由遊びの後、絵本の読み聞かせ、朝の会、体操、手遊びなど。 今日は比較的体操なんかもよくやっていた。 メインプログラムは「形の理解」(多分) 紙に書かれたマルを指でなぞらせたり、同じ大きさのマルにちょっと書き足して、みかん、野球のボール、アンパンマンの顔などになったマルを、ただのマルと交互に見せて、マルという形状を理解させようとするものだった。 それから床にテープを貼って大きなマルを作り、ピアノを鳴らしている間は自由に歩き回り、ピアノの音が止まったらそのマルに入る、という遊びをやった。 最初は全然一緒にやらず、ピアノに触りたがっていたカノンちゃんも、みんながわーっとマルに集まる様子を見ているうちに、なんだか楽しくなってきたらしく、最後の方は参加してくれていた。 カノンちゃんは言葉が増えてきたと褒めてもらえたけれど、今日はとにかく暴言吐きまくり。 一緒にやろう~という先生や私の誘いかけには 「えー?」←めちゃくちゃ不満げ 「ぁんでよー(なんでよー)?」 「ばか!」 「やだ!!」 「きぁい(キライ)!」 お友達には 「じゃま!!」←これは偶然だと思いたい(汗) なんだかなー。 なんでこんな言葉ばっかり覚えちゃうんだろ。。。orz …私が使ってるんだろうか(汗 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006年01月13日 01時01分36秒
コメント(0) | コメントを書く |