|
テーマ:子供の習い事(2491)
カテゴリ:りんちゃんのこと
3時半からピアノレッスン。
りんちゃんの幼稚園バス到着が3時過ぎなので、毎回木曜日は戦争だ。 トイレに行かせ、着替えさせ、今日は爪が伸びてたので大急ぎで切って出発。 なんとか今日もギリギリに到着。 今日は聞き取った音をノートに書かされていた。 今日は初めてだからドとレだけだけど、これからどんどん増やしていくらしい。 私は今はなんとか聞き取れてるが、近々脱落することになりそう。 こういうの苦手だー。 続いてピアノ。 バーナムは先週で導入書が終了し、今日からピアノテクニック1に入った。 最初の1ページ。 レガートの後スタッカートで繰り返すのだが、どうも手首がふにゃふにゃしていて、きちんとした音が出ない。 一度先生に手首を押さえられて弾き、次に一人で弾くと、最初よりは幾分マシな音が出ていた。 来週の宿題にはペダルの練習が含まれていたので、ペダルの踏み方を教わる。 もちろん届かないので補助ペダル使用。 かかとを床に着けて踏み込むというのがなかなかうまくいかない様子。 うちには補助ペダル無いけどどうやって練習したらいいんだ??? 先生にお聞きすると、ペダルの練習は教室でやるので、とりあえず手の方を練習してきて下さいとのこと。 ちょっと安心。。。 だってこれ、買ったら高いんだもんw 次はピアノランド3の14番・バースデーソング。 1回目は緊張したのか集中力を欠いたのか、なんだか間違えまくっていた。 先生に曲想をつけるように指示されると、2回目は強弱をちゃんとつけて弾いていた。 エラいもんだ。 完成度はまだまだ低い気がしたが、とりあえず合格。 この時点で時間切れ。 来週は伴奏(ピアノランドは全曲に別伴奏が付いている)をつけて弾いてもらうから、また練習しておいてねと先生。 やっぱり完成度は低いけど、花丸(合格)をもらえないとりんちゃんがべそをかくので、合格ということにしておいたって感じなのかな(苦笑) 困った娘ですみません、先生。。。 次の曲をサラリと譜読みして終了。 「だんだん曲が難しくなってきてるから、大変だったら右手だけでもいいからね」と言ってくれた先生に、うーん…と素直に頷かないりんちゃん。 先生:「両手でやってきたいの?」 りん:「…うん…」 先生:「そっか~~、でも無理しなくていいからね~」 帰宅後、りんちゃんはおやつの後ピアノの練習。 いつも通りバーナムとピアノランドの数曲前からおさらい。 15番・まひるのサバンナの練習を始めるところまでは、りんちゃんはひとりで練習していたのだが、ここでどうにもがまんできずにそばについた。 リズムがもうどうしようもなくめちゃめちゃなのだ。 今まではついつい「こうだよ」と教えてしまっていたので、りんちゃんが自分で譜読みするようにしむける。 以前習った子供用の読み方(四分音符は「ワン」、二分音符は「にゃーあん」、八分音符2つは「チチ」という具合)でリズム読みをさせていく。 まだ感覚的に楽譜を読むことのできないりんちゃんは、ちょっと行き詰まるとすぐに「わかんない」「できない」を連発して、私に音符を読ませようとしてくるので、かなりヒートアップしてしまった。 またご近所に丸聞こえ。虐待みたいぢゃん。。。 早く一人でちゃんとした練習ができるようになって欲しいなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[りんちゃんのこと] カテゴリの最新記事
|