大企業の弱み
JR西日本の大事故から2年が過ぎ、今日も慰霊祭がおこ行われていましたね。あの事故の後「二度とこのような事が起きないように再発防止に努めます」といったトップのコメントをテレビで見て、「何の事故でもコメントは同じ」だなと感じました。その後、私の住んでいる所でも「オーバーラン」したとか「別のホームに間違って入った」とかのニュースが耳に入りましたが JRからのお詫び ? のコメントは聞いていません。こんな状態では本当に真剣に再発防止に取り組んでいるのか不安です。私の勤めていた会社でも昔、大きなトラブルがあり「負の遺産」として、その施設に展示して見学者に公開し再発防止を目指しました。それでも最近、起こしてはいけない事故が発生して死者まで出してしまいました。その時、社長がテレビで涙を流してお詫びしているのに、末端の事業所の若い社員が「くわえタバコ」で運転しているのを目にしてしまい何とも言えない気分にまってしまいました。JRも含め、大企業ではトップがどれだけ頑張っても末端の一人ひとりまで浸透さすのは無理なのかなと「がっかり」しました。