|
カテゴリ:◇つれづれ・・◇
今日、今年一番腹がたったことが起りました。
ここ数年で一番かもしれません。 まだ怒りにふるえていますが、気をとりなおして、記事にします。 それは、車検を頼んでいたディーラーとのやりとりです。 まず次のことを先に皆様にお伝えします 私はホンダの車を新車で購入したのが約5年前。 今回は2回目の車検を購入した同じディーラーにお願いしておきました。 概算の金額は電話でうかがっていたものの、正確な金額といつできあがるかは聞いていません でした。また、日頃主人は外の仕事です。自分の財布をなくすことも数回あるため、 車検の車は仕事帰りに主人がとりにいき、お金は後日私が支払いに行くか振り込むという方法 を過去1回このディーラーでも行っていますし、他のディーラーでも今までそうやって行って きました そして今日のできごとです。 主人から電話がありました。 夫「車ができたっていうけど、お金どうする?」 私「前回と同じでいいんじゃない?あなたが夕方車をとりにいって、私が翌日支払うか、 振り込むよ」 夫「じゃあ、いちをディーラーに電話しておいて!」 私「いいよ」 ココまでは問題ありません。 そして、ディーラーに私は電話をしました。 男「ホンダ■■です」 男は名乗りませんでしたが、店長でした。以前に何度も話しもしいるし声でわかります。 一番話が早いなと思った私は用件を伝えました。 私「あの~。○○ですが、夫の携帯に車検が終わったと連絡がありましたので、本日夕方夫に 車をとりにいかせます。そのときに請求書を渡してください。 お金は後日支払うか、振り込みますので」 男「ちょっとまってください」 若い女「はい。何でしょうか?」 私 (???何故店長に説明したのに受付の子にもう一度話をしなきゃいけないの? まぁこの子が担当なのかな?と思い再度同じ説明をした。) 若い女「あの~その件は社長に聞かないと分からないので、ちょっとまっててください」 ■△※・・・(隣から先ほどの男がなにやらいっている声がきこえている) 若い女「あの~。他のお客様はすべて現金でお支払いと交換に車を渡しているので、 今日お金をもってきていただけないなら、車は渡せません」 私「え?だって、前回は車と一緒に請求書をもらって、後日はらったよ。何故?」 若い女「ちょっとまってください・・」 男の声が横からごにょごにょ聞こえる・・。 若い女「やはり社長がダメだといってますので、すみません」 私「分かりました。明日は定休日よね。じゃああさってお金をもって、とりに行きます」 ここで、いったん電話を切りました。 でも、何か腑に落ちないわたしは主人に電話をして、お金を持っていかないと車は渡せないって いってるから、今日は車はとりにいかないで、明日定休日なのであさってだってさ~といいまし た。しかし、主人も 夫「融通がきかないな~」といい、「俺が社長にいってみる」といいました。 その後主人から電話があり、 夫「社長は感じよかったぞ。振り込みでいいっていってたぞ」 (夫には感じがいい人です) と・・。じゃあ、今から振り込めば今日車とりにいけるのかな?でも、3時すぎてるしな~ 夫「その辺はわからないな~」 私「じゃあもう一度きいてみるよ」 そして私は本日二度目、主人と会わせると三度目の電話を かけることになりました。 男「ホンダ■■です」 私「あの~、先ほど電話した○○ですが・・店長さんいますか?」 男「店長なんていません」 私「え??じゃあ社長ですか?」 男「はい、社長ならいます。私です」 この時点で私は、ちょっと「はぁ~?」っておもってます。 店長だって社長だってどっちでもいいじゃん。 私「あの、先ほど電話した○○ですが・・」 社長「○○さんからなんて電話いただいていません!」 私「え?あの~私も、夫もかけてるんですが・・」 社長「あぁ、だんなさんからだけはさっき、ありました」 この時点でさらに、私は「はぁ~?」です。 一番最初にでた男は明らかに社長なのに、とぼけている。 なおかつ、この口の利き方。かなり私はイライラしてきました。 私「さきほど、主人が振り込みも可能と聞いたようですが、では今から振り込めば今日の夕方車 をとりにいってもいいってことですか?」 社長「だめです。振り込みの確認ができないと、車は渡せません」 私「だったら、木曜日に現金が一番いいってことですね」 社長「そうですね。そうしたらどうですか?」 ちょっとすかした感じでいわれたので、私もその後なにかもやもやがのこり、 次のことをいいました。 私「でもね、請求書もないのに払えといわれても、おかしいんじゃないですか? 前回は車をとりにいった時に、請求書をもらい、翌日支払っているのに、 ホンダさんはそうじゃないの?前回はそうだったのに方法が変わったんですか?」 社長「いいえ。前回とはいつですか?」 私「前回の車検なので2年前です」 社長「2年前も、3年前も4年前もずーっと、毎回現金と引き替えです!」 私「でも・・前回は・・」 社長「担当者が勝手にやったんでしょ!!」 私「じゃあ、請求書は?金額も分からないんですよ!」 社長「あぁ~奥さんの言い分はそれですか?じゃあ今からFAXしますよ」 私「まぁFaxしてもらっても、今日主人はお金をもって出ていってないし、 今日車ができあがると聞いたのは今日の午後なので、どっちみち木曜日になっちゃいますよ 支払いは!」 社長「じゃぁ木曜日ですね!」 私「ただね、他のディーラなどでは、車検が完了したときに、請求書をもらい、 その後支払うっては普通のことだと思いますし、今まで私はそうしてきましたよ」 社長「奥さん!勘違いしてるんじゃないの?そんなところ絶対ないですよ。 じゃぁ奥さんはスーパーで、買い物して、お金をその場で払わないの?」 私「はぁ?」「そうゆうこととは違うでしょ!」 「だいたい現金払わないと車渡せないってどうなの? 他に支払い方法ないの?今はカードしか持たない人もいるのよ!」 社長「お宅のご主人が、どうしても振り込みっていうから、振り込みもいいっていったけど、 どこも普通は現金ですよ!それかクレジットね!振り込みなら、奥さんが振り込みした証拠 をみせてよね!」 私「あぁクレジットなら、主人にカード持たせてあるから、今日とりにいけるわね!」 社長「だめだね。承認がとれない!」 私「はぁ?オンラインでしょ?すぐ承認とれるでしょ?」 社長「奥さん、わかってないんじゃないの?クレジットってのはローン会社に通すんだよ!」 私「わかりました。木曜日にします」(かなり怒りモードの私です)あきれて何もいえません。 社長「そうしてください!!」 この時点で、私は煮えたぎりそうに興奮しています。どうにも、こうにも怒りが治まりません。 これがサービス業の人の口の利き方なのか?私の言い分ってそんなに間違っているのか? 気になったらまらない私はホンダの本社のお客様相談センターに私の考えは間違っているのか? こんなことがあったが・・・と早速電話をしました。 その結果、車検の後、車を請求書を受け取って、後日支払い行うことは良くあることで、今まで お客様との信用で成り立っているし、振り込みもクレジットカードもホンダとしては可能だとの こと。 なにより、私を全否定し、わかってない呼ばわりし、スーパーでその場で支払いをしないのか? といった社長につき、私は本社から苦情を言っていただくように依頼しました。 このことを主人に報告し、主人もむかついているので、仕事を早々きりあげて、 私のもとへ用意してあった、お金を取りにきてくれて、今夜のうちに支払いを済ませ、 今は車は手元にあります。 しかし、事の一見をすべて知っている担当者も社長も、一切謝ってはこなかったそうです。 もう、あのお店には二度といきません。車検も頼みません。車も買いません。 この社長、ホストクラブ愛の社長に顔が似ているんです。(関係ないですが・・) 私の怒りは明日には治まるでしょうけれど・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[◇つれづれ・・◇] カテゴリの最新記事
|