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テーマ:京都。(6103)
カテゴリ:山科
さぶいさぶい京都盆地の中にポッカリ浮かぶそのまた盆地の山科。 三方(北・東西)を山に囲まれ冬は寒いなんてもんじゃありません 真冬は6畳二間を閉め切ってホットカーペット&ガスファンヒーターで暖房。 扉一枚むこうは北風が家の中でも吹いているぐらいさぶい!!! 先日、7~8年酷使してきた大○ガスで買ったガスファンヒーターをメンテナンスに出した ところ、営業マンから電話がかかってきて 「あまりに傷んでまして、もう寿命ですし、買い換えた方がガス代も安くつくのが出てますし」 とのことで「そうやわな~。時々スイッチが入らへんかったりして危ないな~」と 思ってたとこだったので買い替えを決意したのでした。 「ほな、近々カタログ持って寄せていただきます~」とのことだったので待ってたんですが。 ・・・あの電話からかれこれ1ヶ月。いっこうに電話もない。 寒くなってからだとイヤなので早めにこちらから2回も電話を入れ 「こうこうこういう理由でそちらから話があったにも関わらず、連絡ないんですけど。 すぐお電話いただけます?」 と言ったにも関わらず、・・・1本の電話もありません!! さて、こういう時皆さんならどうします? 選択1.もう一度だけ電話して「すぐ来んかい!!」とうなる。 選択2.「ほっといて他社で買う」 う~ん、悩んでます。2を選択した場合、その後のメンテナンスが心配。大○ガスさんは 5,000円で毎年埃やらメンテやらキッチリしてくれるし、何かあったらすぐ来てくれる。 他社のもんにしたらそういうわけにいかへんやろうな~。 でも大○ガスから電話かかってきたときに 「あんたがいつまでも来いひんし、他で買ったわ~。ごめんな~」 というイヤキチかましてやりたい!!(性格わる~!!) 関西に来て一番ビックリしたことは・・・とにかくみんな上手に文句言うこと 交渉ごととか権利を主張するのがとにかくウマイ!! いまだにJOSHINとかの一般大型電気店でも「これ買うし、これもつけて」とか 「この端数切って!!無理なら他いくで!!」とかほぼすべての客はやっているでしょう。 (あれ?やってない?私の周りの人間はやってるで!!) 今回の私みたいな場合も、関西人はものすごくうまく値切らせる。 「あんたがいつまでも来いひんし、カゼひいてもうたわ!!ガスコードただでつけといて!!」とか。 まさか「今月分のガス代タダにせえ!!」までは言わへんと思うけど。 私は温厚な山口県人なのでこういう時もひたすら泣き寝入り というか、山口でうなったりしたら「この人ちょっと変かも・・・?」と思われるぐらい おっとりした人間が揃ってて、文句言ったりあんまりしないのよね~ やから旦那が店でうなってるのを見ると最初は絶句してました(笑) (うちの旦那は居酒屋で刺身より焼き物とかが先に来ただけで・・・うなる) そもそも、ガスファンヒーターが最良の選択なのかも?になってきました。 今朝のテレビでは「ハロゲンヒーター?カーボンヒーター?」とかもいいらしいとのこと。 でもガスはあったかいしな~。石油は問題外として(ジャマくさい!!) 皆さん、 暖房器具でオススメってありますか~? あと、今回のうまい交渉の仕方を教えてください♪ (これで性格わかるかも・・・) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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