191834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京墨田区両国 労災保険特別加入・社会保険手続・給料計算・労務相談を承ります                 唐澤社労士事務所(併設 城東労働協会)

東京墨田区両国 労災保険特別加入・社会保険手続・給料計算・労務相談を承ります         唐澤社労士事務所(併設 城東労働協会)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2005/08/03
XML
カテゴリ:コーチング
質問のようなことが起きた時

私たちは、反応として
何やっているんだ バカヤロー
とか言ってしまいがちです

しかし、そのようなことを言うと
部下はすいませんと言って
たぶん言い訳を探すはずです

次に繋がらないコミュニケーションです


ではどうするほうがいいか

私たちは怒る前にどう思っていたか見てみると
こんなふうではないでしょうか

怒り    何やってんだ

疑問    何で失敗したのか?

驚き    失敗?

期待   君ならやってくれるだろう


このように思っていながら、
言葉は  
何やってんだー

だけになりがちではないでしょうか


こんな時、期待のところまで戻って
話をすると、自分の思いが伝わるのではないでしょうか

例えば
「君ならやってくれるだろうと任せたのだが、
失敗と聞いて驚いた  何かあったのか」

こちらの方が本心、本当のことを
聞けると思いませんか

松下幸之助さんは人を動かす達人と言われていますが
部下が失敗した時、こう言っていたそうです

「君がいながら何でこんなことになったんや」

部下は
もう一回やらせてください
と言ったそうです

いかがでしょうか
ありがとうございました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/03 03:09:47 PM
[コーチング] カテゴリの最新記事


Profile

唐澤 正樹

唐澤 正樹

Favorite Blog

ちょっとした話 いっちゃん2005さん
「フォトラ」店長のm… 「フォトラ」営業担当さん
しょうもない話 へーちゃんsince1977さん

Archives

・2024/11
・2024/10
・2024/09

© Rakuten Group, Inc.
X