236498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

///// Free Time /////

///// Free Time /////

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のら1962

のら1962

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

 のら1962@ 天気悪! スーパーボンビーさん それがですね、…
 スーパーボンビー@ いってらっしゃ~~~い!!♪ 日本はめちゃくちゃ暑いですが、サイパン…
 のら1962@ Re:えっ?ロタも行くんですか??(06/07) 親方さん >スケジュール的にハードにな…
2006.11.11
XML
カテゴリ:カート
ラップ分析

赤い線が11/5のレース ブルーの線が11/3の練習

レースでは練習とタイヤが違うだけで、殆どセッティングはイジってません。このタイムだけを比較すると、レースの方が0.28秒ラップタイムが早くなっています。

【タイムが上がった要因】
1.練習用のボロタイヤと2レース落ちだけど、練習用より状態が良いタイヤを使用した。
2.コース改修した路面に少しは慣れた。
3.前車に引っ張られた。
4.フロアパネルとシートステーのナットを僅かに緩めた。
5.練習日よりレース日の方が気温が少し高かった。

この5つの要因で一番強いと思われるのは、やはりタイヤだろうと思う。腕はなくとも、状態が悪いタイヤより、良い方がタイムアップするのは当然。
たったの0.28秒じゃんと思われるかもしれないけど、このタイム差でTTの順位が簡単に変わってしまう。1/1000秒を争ってると言うと、大袈裟なと思われるかもしれないけど、これは本当です。

私の場合、練習よりレースの方がタイムが良い事が多い。やっぱりタイヤだろうと思う。セッティングでそんなに体感する事はあまりないから。

今回カーボンフロアパネルに変更したことにより、若干オーバーステア気味になったと思う。ちゃんと荷重を掛ければ曲がってくれるようになった。乗りやすくなったと言っても良いかも。
ただ、乗りやすいセッティングとタイムが出るセッティングとは違うと言われているけど、そこまでシビアに物を考えてないので、タイムが出ればそれで良い。

次の練習走行日は23日です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.11 19:40:10
コメント(0) | コメントを書く
[カート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X