236554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

///// Free Time /////

///// Free Time /////

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のら1962

のら1962

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

 のら1962@ 天気悪! スーパーボンビーさん それがですね、…
 スーパーボンビー@ いってらっしゃ~~~い!!♪ 日本はめちゃくちゃ暑いですが、サイパン…
 のら1962@ Re:えっ?ロタも行くんですか??(06/07) 親方さん >スケジュール的にハードにな…
2007.02.11
XML
カテゴリ:レース
ライセンス

4輪用の国内Aライセンス(一般的通称はA級ライセンスと言うのかな)です。これは、昨年用なので失効してます。
ライセンスの取得方法は、JAFのページに書いてあるので省略。
基本は車車の免許を所持していてJAFの会員でなければ、国内Bも取得する事ができない。16歳から取得できる限定Aというのがあるけど、カートの全日本で優秀な成績モータースポーツを収めた人しか取得する事ができない。
と、言うわけなので、高校生でフォーミュラーに乗るにはそれなりの実績がないとダメ。

国内Aがあれば、国内で開催される殆どのレースモータースポーツに参戦する事ができます。お金賞金があればね。ライセンスを持っていても、免停中とか取消しを受けてしまったら、レースには出れません。

私の場合は、以前にも書いたけど、お金がないのでレースに出る事は出来ません。なんたってサーキットの走行料がカートと比較したらとっても高いので、毎週練習なんて不可能だもの。

【筑波】30分 平日:3500円 土日祝祭日:4000円
【富士】30分 6000円
【もてぎ】30分 6300円

カートのように半日とか1日単位での走行券なんて無いし、全て予約制(平日なら取れるけど、休日なんて中々取れない)、サーキットの専用ライセンスも取得しなければなりません。以前、筑波のライセンスは持ってましたが、走る機会が無くなったので退会しました。
4輪レースの場合、防炎のレーシングスーツ・フェイスマスク・アンダーウエアーは必須です。スポーツ走行でも上記を求められる所もある。
車両は自分で運搬です。カートのようにショップからトランポって言うのもあるけど、自分で運搬が基本です。ナンバー付なら公道を走って運搬できるけど、レース車両の殆どは、ナンバーなんて無いから、ローダーに載せて運搬です。
箱車なら一人でもなんとかなると思うけど、経験無いから知らないけど、フォーミューラーとなったら一人じゃ無理だろう。

4輪は趣味でレースやっている人もいるけど、金持ちじゃないと続けられない。ナンバー付き車両のレースもあるけど、勝とうと思ったら相当な金額を突っ込むらしい。

私がやってた「サーキットトライアル」はレースじゃ有りません。カート言うTTです。ラップタイムが一番早い人が勝ちという単純なものです。それでも、年間使ってた金額はいくらでしょう?って感じ。

カペタのような夢を持つのも大事だけど、現実を知って覚悟を持って望まないと、4輪は大変だと思いますね。この大変な事を体験している人が身近にいるかも知れないので、聞いてみると良いでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.11 07:42:25
コメント(0) | コメントを書く
[レース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X