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サイパン5回目にして初めてマニャガハ島に行きました。何故今まで行かなかったと言うと、嫁曰く『マリンスポーツしないなら行く意味が無い』と聞いていたからでした。まぁ確かにマリンスポーツはしないからなぁと妙に納得していた自分でした。しかし、他の人のブログとかHPを見ていると景色が良いし海も綺麗だし戦跡もある。たまたま今回超高価なデジタル一眼を入手したのと昨年大して写真を撮れなかったから余計にマニャガハ島に行ってみたくなりました。ホテル前のマイクロビーチには『マニャガハ行かない』と沢山の人が声を掛けてくるので適当にあしらって、感じが良さげな所に決めました。ホテル前からスピードボートに乗ってあっと言う間に着きました。速度出過ぎて写真なんて撮れません。横からの波とか飛沫を受けて一眼なんて取り出せません。期待していたとおり大変綺麗な海でした。定番な写真ですけどね。上手く花壇のようになっていますが、どうみても何かを利用した感じ。良く見る画像ですね。朝9時に出たので着いた頃には人はまばらでしたね。とりあえず島を1周してみようと思います。トーチカなんだろうか、それとも崩れてしまっているのか不明な物本当はもっと綺麗な色なんですけどね。マリンスポーツをする人の後ろに薄っすらとテニアン島が見えます。定番ですけど、何でしたっけ(笑)正面を撮る人はいても後ろを撮る人は少ない。こんな場所に戦争の遺物が。エンジンでしょうか。親方さんに教えて貰った通り、クーラーバックにジップロックに氷を入れ、ビール・水を入れて持って行きました。とても便利ですね。島で買うのは勿体無い(笑)ディカパックを持って海へ入りました【送料無料】デジカメ防水・防塵ケースDiCAPac α WP-110 防水ケース(ディカパック アルファ)サンゴの所に小さな魚が写ってました。水深はとても浅い所ですけど。嫁が撮った画像です。ブイより先に出てしまった人を助けに行くようです。ナマコがいたそうです。もしかしたら踏んづけたかも(笑)島から帰る時に撮った画像です。沢山の人がいますね。海が綺麗で何も言う事は有りません行くときに撮れなかったので、帰りのボートからディカパックに入れた安物デジカメで撮ったものです。それでもバスクリンを入れたような海の色に感動。2008 サイパン旅行記(3日目 ススペ編)に続く
2008.07.12
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ガラパンに宿泊しているので、メモリアルパークは必ず行きます。ガイドブックに掲載されていても、意外と行かない人は多いでしょうね。メモリアルパークのこの旗が揺れているのが好きです。メモリアルパークの裏手にはこんな風景もあるんです。夕焼けはあまり綺麗ではありませんでした。食べトクで追加したクーポンでの夕食はホテルにある中華です。食べた物は連続写真でどうぞ(笑)最後はお茶2008 サイパン旅行記(3日目 マニャガハ島編)につづく
2008.07.11
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容量が不足してきたので、今回から画質を相当落としました。島内観光から帰ったら一度ホテルに戻って午後からマリアナシーサイドサーキットです。昨年と比べて大賑わいでスタッフは大変だったようです。独立記念日が近いので、NAVYもいました。コースレイアウトです。 ゴーカートだなんて舐めてる人は速度にビビります。実際は大した速度はないですが、目線が低いので怖いと感じるでしょう。最終コーナーを立ち上がってストレートから1-2-3コーナーまでは全開です。コースの様子こんなので走りますが、右側のカートは普通の人は乗れません。このエンジンはヤマハのKT-100SCで、初心者用なので押しがけ不要。とは言っても、レンタルとは比較にならない程早いです。昨年もいたスタッフが覚えてくれていました。そりゃそうだよね。レーシンググローブ・フェイスマスク持参で行くような人は普通いない。国内の有名カートショップのステッカーが貼られていました。上は、埼玉にある『コジマブレーンファクトリー』秋ヶ瀬の経営者ですね。下は、千葉にある『タツカートメカニカ』茂原ツインサーキット近くに有ります。2008 サイパン旅行記(2日目 メモリアルパーク~夕食編)に続く
2008.07.10
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2日目のオプションは島内観光です。毎回行ってます。近ツリで申込んだ人は無料ですが、他のツアーの方々は有料だった模様です。無料と言う事で主だった場所しか行きません。最初はバンザイクリフ いつも思うのですが、この崖のどの辺りから飛び込んだのでしょうか。展望台のある所からなのか、それとも画像にある辺りなのか、毎回疑問です。バンザイクリフの反対側のスーサイドクリフを見る定番のラストコマンドポストどう考えても司令部とは思えないですけど。個人的には対空監視所と見るのが妥当だと思う。入口だったのでしょうか直撃弾が貫通しています。フレームツリー(火炎樹・南洋桜)が綺麗です島の何処からか持って来た破壊された日本軍戦車です。人名軽視の国が作っているので、装甲はとっても薄いです。確か同じ型が靖国神社の『遊就館』に展示されています。バードアイランド(月見島)パウパウビーチ とっても綺麗な海岸線です。バンザイ突撃はこの海岸でしょうか。雲と空のコントラストが日本じゃ見れない色最後にサイパンだと記念撮影をするんですが、折角なので被らせて貰いました。結構重いですよ。PDIの島内観光に行った方は、是非、被って記念にしましょう。2008 サイパン旅行記(2日目 マリアナシーサイドサーキット編)に続く
2008.07.09
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アップグレードしたので、エグゼクティブフロアーで朝食です。元々エグゼクティブルームで予約した人は無料で食べられるようですが、アップグレードした人は6$で食べられます。パン、シリアル、果物しか有りませんが、朝から買出しに行くのも面倒なので、ここで食べるのも良いかと。景色は抜群ですよ。エレベータのドアが開くとこんな景色です。好きな物を選べます。食べ放題(笑)今日の朝食です。手前のクロワッサンは巨大ですが、とっても美味しかったです。窓から一望できる景色西側なのでまだ暗いです。南方の雲です。まだ日本はこんな雲が見れません。明日行くマニャガハ島トーチカでしょうかハイアットの庭園にいる魚達。口をパクパクさせてる朝なので人気の無いガラパン2008 サイパン旅行記(2日目 島内観光編)に続く
2008.07.08
機内から出て地上職の人へカメラを向けると手を振ってくれました。後方の席だったのと写真を撮りながら歩いていたら最後になってしまい、空港職員に追い立てられてしまった。入国審査は相変わらずトロくて長蛇です。減ったと思ったら関西便が到着してどんどん混雑に拍車がかかってしまった。ターンテーブルには鞄は乗っていなくて、床に置かれていた。税関はすんなり通ったものの、出口を出るとPDIのお迎えの方が慌てて近寄って来ました。昨年同様一番最後です(笑)いつものように混載バスかと思いきや、ワゴン車みたいな車に乗せられて、ハファイダイ・フィエスタの順でホテルに到着です。今回の部屋は僅かな追加料金でアップグレードした、エグゼクティブフロアーです。連続写真でどうぞ。ヘルスメーターは有ると便利です。帰りの鞄の重さを量っておけます。コンセントは沢山有りました。変換プラグなしで日本の電化製品が使用可能です。でも、アダプターの電圧は確認してね。ドアを出たマウンテンビューです。フレームツリーが満開ですよ。紅葉にも見えるね。ちょっと離れると海も見えました。昨年はまだコンクリート剥き出しだったけど、今年は白く塗られていた。いつになったら開店するの??ハファダイで水を買うつもりが、のツアーデスクにご挨拶するためDFS内を通過(笑)今回最大の予定?日光軒へツアーデスクで買った『サイパンだチョロQ』2008 サイパン旅行記(2日目)に続く
2008.07.07
昨年のサイパンが生憎の天気だったので、今年はとっても期待していたし、『日光軒の親父さん』に会いに行くことも今回の予定の一つでした。前日に早く帰って来れなくて、出発前から遅延・欠航を調べたりと、ウキウキワクワク爆発状態(笑)今回は色々なデジカメ画像を使用します。(EOS-1D、EOS Kiss Digital、LUMIX)成田到着後、必ず撮る『出発便』ご案内ボード自宅を出る前にも調べてたんだけど、案内ボードにゲートが出てない。前日のホノルルからの便が欠航していたから機材が足りてるのかと不安も有った。時間が早いので静まり返ってますね。団体用のGカウンターです。昨年JTBの時は直接ノースのカウンターに行ったんだけど、近ツリでは、Gカウンターに必ず行くように指示されてました。Eチケットならカウンターなんか行かなくて良いのでは思うんだけどね。8時からという事で、他所のカウンターも人はいても開店休業状態。近ツリのカウンターには誰もいませんでした。係りの人が来たので、早速行ってみた。時間は7時10分頃Gカウンターで搭乗券を貰い、そのままノースへ 一番乗りでチェックインという事は、サイパンで荷物が一番最後に出て来るということね。預け荷物をX線検査と鞄を開けて検査されました。自動チェックイン機でチェックインです。と言ってみたものの係りの人にやってもらいましたけど。ついでに、『ゲートの案内が出てないけど、欠航とかないでしょうねぇ。昨日のホノルルからの便が欠航しているけど』と嫌な質問です。大丈夫ですと。近ツリのカウンターで貰った、免税品割引券(タバコも買えます)チェックインを済ませて身軽になったので軽く朝食を食べに見学デッキ前の不二家へここでも割引券が使えてお得です(笑)この時の到着便が34Lからだったので、出発も34Lからだと思ってました。朝食も済ませたのでさっさと出国手続きへ なにせ午前中はアジア方面の出発が多いので、混雑すると思っていました。実際は全然空いてました(笑)出国審査を出たところ今日の搭乗ゲートは22番です。搭乗する便です。機内食を積込んでる最中でレジが見えません。ゲートへ向かいますジャパンデューティーフリーへ 粗品を貰うついでにタバコも2カートン買いました。定刻に出発のようです。でもノースワーストは離陸するまで分からない(笑)昨年と比べて搭乗待合室は空いてますね。前の男2人邪魔。。7/1からボーディグパスとパスポートを提示するようになりました。このボーティングブリッジで抜打ち荷物検査に引っかかっている人も。もうすぐ機内です。今回の座席は41ABです。初めてエアバスに乗りました。2-4-2の座席配置は新鮮です。もうすぐ出発です。定刻でした。エコノミーなのに画面がついてますが、途中で色が出なくなった。空席はあまりないように見えます。プッシュバックが終わりました。34Lからの離陸だと思っていたら16Rからでした。エンジン全開音がボーイングとは違う。あっと言う間に整備地区の上空飲み物とお菓子です。いつもと一緒だね。飲んだのはタダ飲みのダイエットコークです。機内食(軽食)です。去年と同一、違うのはワッフルがケーキぽいのに変わった。6/30までと思っていた、エコバックの引換券が付いてました。トクした(笑)出発して1時間半が経過もう半分です。雲は南方特有です。って時間は日本時間で11:45頃です。あとちょっとで到着そうこうしているウチにテニアンの牛岬が見えて来ました。もうすぐランディングです。天気良さそうです♪出発前に『日光軒の親父さん』のカキコミを読んでいたので少し不安に(笑)日本にいながらにしてリアルタイムで情報が見れる良い時代になりましたね。逆噴射です。着きました。2008 サイパン旅行記(サイパン空港~1日目終了)に続く
2008.07.06
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遅延することなくただいまサイパンから帰国しました。旅行記はこれから書きますので、首を長くしてお待ちください。デジカメ画像は1000枚を超えてます。ディカパックで水中写真も撮ってきました。とりあえず、帰国報告まで。
2008.07.05
出発当日となりました。現実世界を忘れられる場所へ行って来~ます♪現時点でのNW76座席状況(7/1)現時点でのNW75座席状況(7/5)☆日光軒の親父さん日本は晴れてますが、そちらの天気はどうでしょうか?☆親方さん昨晩はディープな情報有難うございます。期待に沿うような写真が撮れるかな。それでは、そろそろシャワーを浴びて成田へ向かいます。
2008.07.01
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定時運行予定と書いて有りました。明日の5時にならないと、成田フライトインフォメーションの更新がされない。もう気分はウキウキワクワク、子供の遠足前日状態です。
2008.06.30
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明日出発となりました。もう気分はあっちです(笑)でもまだ現実世界の今日、仕事行って来ます。現実逃避をするだめに仕事しないとお金も稼げない現実。サイパン到着後のあのムワ~とした気温・湿度、特有の匂いが待ち遠しい。沢山の電子機材を持ち込むので、今年は天気が良い事を願ってます。明日の今頃は成田へ向かっているでしょう。なんでそんなに早く行くのって感じですが、ウチの車庫は機械式駐車場で、年中故障するんです。故障したら電車で行かないと駄目なんです。だから、早く出る事にしているんですよ。ベトナムの時と同様、自宅~義姉の家(成田に近い)~成田まで送って貰う。成田近辺の駐車場に置くより安心感とタダ(笑)
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あと2日になりました。実働1日です。日本の天気よりあっちの天気が気になりだした。去年は8年ぶりだったので色々と調べましたが、今回は何も調べることなく行って来ます。あのDiCAPac(ディカパック)WP-110の実験も成功しました。安物だけど使えそうです。洗面に水を溜めて実験しました。何の問題も有りません。サイパンで失敗してもカメラは惜しく有りません。どうせタダだし。【送料無料】デジカメ防水・防塵ケースDiCAPac α WP-110 防水ケース(ディカパック アルファ)明日仕事なので、昨日ほぼ出発の準備は完了です。今回は電子機材の多い事(笑)デジタル一眼×2台(EOS-1D、EOS Kiss)コンパクトデジカメ×2台(通常用、水中用)ビデオカメラ×1台MP3プレーヤー×2台(録音もできます)デジタル一眼用スペアバッテリ×4本&専用充電器×2台コンパクトデジカメ用単三電池×12本(水中用カメラは日本で充電して持って行く)ビデオカメラ用スペアバッテリー×1本&専用充電器何しに行くんでしょ(爆)今回の旅行記は、ここ楽天でも書きますが、画像UPする残りがあまりないので、4トラベルで画像サイズ気にせずUPします。本当は駄目なんだけど、『ある撮影』もこっそりやってきます。帰国後のお楽しみに(笑)
2008.06.29
欠航となっていました。でも、名古屋からサイパンは飛ぶんですね。まさか、成田-中部の客が少ないから欠航したなんて事はあるのか。
2008.06.28
現在のサイパン行きの座席状況です。満席ではないけど、それなりに埋まってますね。1日から夜便も有るので、分散したのか。
昨日、捨てても良いデジカメ(CASIO EX-Z30 3.2Mピクセル)を入手したのと、親方さんが試してみてと薦めるで、DiCAPac(ディカパック)注文しました。【送料無料】デジカメ防水・防塵ケースDiCAPac α WP-110 防水ケース(ディカパック アルファ)サイパンで使う前にお風呂で実験(笑)明日届く予定。実験結果は、また明日以降に書きます。
2008.06.24
現在の帰国便の予約状況です。随分と埋まってますね。
2008.06.21
帰りの座席予約も完了。まだ空席有りそうでした。成田のデューティーフリーで、パンフレットを請求すると出国時に粗品が貰えます。今回もベトナムと同様に貰ってから行きます(笑)大した物じゃないけど、タダで貰えるんだし。
2008.06.20
日光軒のHPがあるなんて知りませんでした(笑)http://www.nanokakai.com/nikkoken/日光軒特製『手ぬぐい』って売ってるんですか??
2008.06.19
今朝、行き分の事前座席を確保しました。前の方が希望だったんだけど、取れませんでした。仕方がないので、後方左側を確保。成田を離陸すると左側はサイパンの近くに来ないと何も見えません。でも、天気さえ良ければ、サイパンがを左に見ながら、そしてテニアンをちょっと見て、サイパン国際空港に着陸するだよね。だから左側を確保。連邦化したらテニアンの上空を飛んでアプローチしても良いのだろうか。でも、それ以外でアプローチするのは難しそうだな。
2008.06.18
何も予定を考えない『何もしない贅沢』な筈なんだけど、現実はそうも行かないのが貧乏サラリーマンの悲しい性(笑)1日(火)ホテル到着後、水の買出しのためハファイダイへ2日(水)午前中は無料の島内観光 午後マリアナシーサイドサーキット・日本病院跡3日(木)マニャガハ島・メモリアルパーク・ナイトマーケット4日(金)楽しみな独立記念日、昼食は日光軒 午後ススペを辺りをブラブラ5日(土)午前中 メモリアルパーク 午後は混載バスをやめて単独で空港へ6日(日)自宅で写真の現像&昼寝(笑)何もしないなんて全くのウソぽいですが、本当の観光はマニャガハだけなんですね。以前にウイングビーチは行ったけど、パウパウビーチは行った事がない。他の所は何度も行っているので写真を撮るためだけに行くようなもの。マリアナシーサイドサーキットは昨年行ったけどタイム更新を狙うから又行く。ガラパンから徒歩で行けるので、日本病院跡(サイパン博物館)は久しぶりに行きたいと思っている。メモリアルパーク内にあるビジターセンターの責任者はまだいるかな。まぁあくまで予定なので、変更(天気次第)有るかもね。往復の機内で読む本を昨日成田空港で買って来た。飛行機に乗るのがおもしろくなる本他にも楽天ブックスで『烈日サイパン島改訂新版』も購入。
2008.06.15
サイパン行きまであと2週間ちょっととなりました。出国前に必ず成田に行くことにしている。本当は出発便を見に行きたかったのだけど午前中は用事があり行けず。午後から旅行代金の残金を支払いするついでに到着便を見に行きました。空港に行くには必ず無線機とイヤホンは必須(笑)成田アプローチを聴いていれば、どの辺りを飛んでいるかほぼ分かります。そのままタワーに交信が引き継がれれば、もうすぐそこに来ている事が手に取るように分かる。日が落ちていると着陸灯が点いているので遠くからでも視認することが可能。グアムからの到着便を見ながら75便を待っていると気温が下がって寒かった。夜間の出発ロビーは前にも書いているけど、出発便のチェックインはほぼ終わってるので、昼間のような混雑もなく閑散としていますね。手持ちの日本円をドルに両替して帰りました。随分と円安になってしまったもんだ。3月頃とは7円位変化している。あと2週間仕事すれば、異空間の世界へ
2008.06.14
日光軒の親父ですさんの所で話題になった坂道の画像が有りました。フィエスタのエレベータホールから見た坂道です。以前から随分と急な坂道だなとは思っていたけど、ホントにそうなんですね。徒歩ではとても行けそうにないので、行きません(笑)ミドルロードから上がる坂道ですね。
2008.06.09
サイパンの移動遊園地なんて、チープそうだけど面白そうだ。今日の名古屋経由便も無事に出発したようです。
2008.06.07
某旅行社のブログに出てた、『サイパンだ チョロQ』欲しいなぁ。自分のお土産に買って来よっと。今年も、『サイパンコーヒー』は買って来る。癖のある味がたまらない(笑)
2008.06.01
中部経由のNW77便は日によって中部で機材が変わる事が有る事が分かった。今日の場合、成田をN541USという機材で中部に出発した。所が、中部からサイパンに向かった便は、N540USという機材に変更になっている。中部で一度下ろされている内に機材が変わった事に気づく人はいるんだろうか。N541USは昨日(NW9便)成田から広州に向かい、今日成田に戻って来た便。N540USは昨日のデータ不明。この機材は、明日中部から何処かに出発する便でしょう。
2008.05.18
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今年も昨年同様に『何もしない贅沢』です。マリンスポーツはやらないので、ただダラダと過ごす事でしょう。予定している事は、マニャガハ島に行く事と独立記念日を見る事。あとは、ススペ辺りをウロウロ、日本病院跡に行く位かな。日光軒も行きますよ~ いつか不明ですけど、突然現れる可能性有り。サイパン用にMP3プレーヤーを買いました。安物で十分です。[送料\399~] 上海問屋セレクト 有機ELディスプレイ搭載 コンパクトMP3プレーヤー 2GB:上海問屋セレクト MP3プレーヤー 2GB (White) [★]一緒に2GBのSDカード これでコンパクトデジカメは残量を気にせず750枚位撮れます。[送料\210~]トランセンド日本法人の永久保証付き 133倍速 SDカード 2GB:Transcend 133倍速 SDカード 2GB [メ]今回は写真を撮るのがメインになる。デジタル一眼、コンパクトデジカメ2台、ビデオカメラも持って行きます。スペアの電池、デジタル一眼のバッテリー3本、充電器これだけで相当な重量(笑)今年は台風なんか来るなよと祈りたい。
2008.05.17
10年位前に行ったサイパンで購入した書籍です。この本は、ウイリアム H. スチュアートという方が執筆したものを近畿日本ツーリストの現地法人PDIの協力で翻訳されたものです。ガイドブックには載っていない昔のサイパンの写真が多数掲載されています。意外と知られていないのか、ススペの方に戦闘機用の滑走路が有ったこと。Google Earthで見ると不自然に見える滑走路のようなものが写っています。今年はこれを確認したいと思ってます。
2008.05.15
成田からサイパンへの直行便が7月1日から増便されます(認可後)ノースウエストHP夜飛んで帰って来る時は朝なので、やる気になれば仕事が終わって成田に行き、朝成田から出勤する事も可能になるね。
2008.05.11
今年のサイパンに持って行くEOS-1D用のカメラバックとフィルターが連休中?なのに、昨日注文して今日届きました。MC UV 58mmレンズ保護・紫外線吸収用フィルターケンコー 58mm MCUV【アウトレット】カメラバックケンコー独自開発のプロ向けカメラバッグシリーズケンコー アオスタ PRO1D ショルダーバッグ SH-M ブラックバックはカメラとレンズ1本しか入りません。300mmは用途も無さそうので、持って行きません。重いしね。他にもスペアバッテリーとか充電器も持って行かないとならないしね。これで全部揃いました。もう買う物は有りません。あとは、早く7月1日になるのを待つばかり(笑)
2008.04.29
日程:7月1日~5日(3日の独立記念日に行きたい) NW76--->NW75ホテル:第一時代から馴染みのフィエスタ旅行会社:近畿日本ツーリスト(ホリデイ NO,1 サイパン)プラン:オーシャンビュールーム+食べトク(プラスするだけでエグゼクティブルームに格上)料金:79,800+4,200円-早割(5,000円)+2,820(空港諸税)=81,820円燃料サーチャージャーはいくら?16000円くらい??
2008.04.27
いよいよ今年のサイパン計画が本格化してきました。何処が安いかパンフを眺めて見当中です。単純に金額が安いからと飛びつくほど若くはないので、ウチが考える線で安い所を探すってことです。近畿日本ツーリストにありました!!行きつけのJTBに電話して取扱っているか確認の電話入れたら扱ってるそう。んじゃっていう事で、直接行って予約入れて来ました(早)燃料サーチャジー別で81,820円/人(空港諸税込)宿泊先はハファダイにしようか色々悩んだけど、勝手が分かっているホテルが一番楽です。詳細は、明日書きます。
2008.04.26
ひょんな事で、キヤノンの中古デジタル一眼が手に入りました。中古だけあって、ボディとバッテリーしか有りません。当時の新品価格は70万円もするらしい。これだけじゃ使えないので、CFカード、バッテリー、充電器を揃えたら、合計で27000円くらいでした。レンズはフィルム一眼で使用していた物があるので、そのまま使えます。今度のサイパンはこの一眼を持って行こう!綺麗な壁紙写真が撮れることでしょう。
2008.04.17
中途半端な時間に帰って来るので、成田出発からのデータが取れません。。中部経由の便は、中部で機材変更が有ると勝手に思っていたんだけど、変更は有りませんでした。レジはN539USで成田から出発して中部からも同レジでした。成田から中部までは131.45MHz、中部から131.25MHzに周波数が変更されたので、変なプロットになっています。成田から中部まで完全に受信するのはほぼ無理かなと思う。中部に向かうにつれ高度が下がるので受信不能になる。中部からの離陸も同様にある程度高度が上がらなければ無理でしょうね。
2008.04.15
中部経由のサイパン便の飛行経路ってこんな変なの??画像じゃ見難いんだけど、16Rで離陸して左旋回して成田上空に戻ってるんですけど。KG-ACARSのインジケータが2つ有りますがTCP/IP接続で、ノートPCでデコードしたものを自作PCで表示させてます。こんなややこしい事しなくても良いんだけど、自作PCのサウンドカード(オンボード)が壊れているようでデコードしてくれない(以前は使えたんだけどね)のです。
2008.03.23
夜な夜な成田空港まで行って来ました。昼間と違って誰もいません。ウロウロしていると怪しい人に見えます。サイパンからの到着便とホノルル行きこうやって年に数回成田へ行ってます。
2008.03.15
連日報道合戦だけど、疑惑の銃弾事件が収まった頃に行く。とは言っても、いつ収束するんだろうねぇ。久しぶりに独立記念日のパレードが見てみたいから、7月1日~5日の予定。名古屋経由のサイパン便のデータが表示された。
2008.03.06
サイパン今昔の続編です(笑)一昨日UPした画像に98年を追加してみました。97年当時のガラパン98年当時のガラパン 今じゃDFS近くに移転している123MART今年のガラパン98年当時のガラパン「竜宮城」のビルと街並みビルが汚いですね。ディスコ(死語)のピラミッドは金色です。階数は変わっていないようだけど、屋上が更に汚いです。ピラミッドの色も変わりました。サイパンの建物って完成しているのか、継続中なのか分からないのが、屋上から鉄筋がニョキニョキ生えているのが特徴。こうして比較してみると、新しく建ったのかと思っていた建物は以前から有って、塗装を変えただけだったりするんですね。この竜宮城の建物左に「実弾射撃 地下」なんて看板が以前は有ったような気がする。今もあるのかな。で、その看板の傍に、「ファンタ」が有ったんですよ~実弾射撃はここはちょっち怖そうなので、ツアーデスクで別な所に申込んで行った事が有ります。今にして思うとどの辺りだったのか覚えてないんだけど、ホテルから車で直ぐだったので、DFSの裏辺りだったのかなぁ~第一ホテルからフィエスタに変わったホテルの庭も行った時は気がつかなかったけど、画像で比較すると色々と変化していました。98年 第一ホテル当時の庭 プールが丸いです。今年の庭 プールの形が違うような。周りにある椰子も生長してますね。98年当時のディナーショーが行われていた庭小さな小屋の後ろに何やら変なテントが(笑)そのテントの左後ろに工事中の場所が。今年の庭 工事中だった所にちゃんとしたステージが完成しています。庭だった所にプールが出現している。行った時は気がつかなかったな。97~99は毎年行ってたので、来年には完成しているかなぁと思いながら、ホテルの庭等で工事中があると写真に撮っていました。その翌年から行けなくなったのは、車を買い換えてサーキット走行にハマってしまった事にる金欠でした。今年行けたのは、その車を売って燃費の良い車になったのと、カートのレースを止めたから余分な支出が減ったのでした。時期は未定だけど来年もサイパン行く予定です。
2007.11.09
昼寝を4時間くらいしたら、だいぶ調子が戻って来ました。ヒマなので、比較できる写真をスキャンしてみました。97年か98年に行ったガラパンの街の様子です。今年7月に行ったガラパンの街の様子です。撮影位置が若干違いますが、建築中の建物が完成していたり、建物の色が変わったり、駐車場だった所に建物が建ったりして、10年位の間に変化してますね。
2007.11.07
今日は風邪が悪化してしまったので会社を休みました。行っても風邪の菌を蒔いてしまい他の人にうつしてしまいそうです。で、嫁の古い写真をUPします。フィエスタの玄関を右手に出て道沿いにビーチロードへ出る所です。現在は画像の左手に歩道が整備されていますね。22年前の第一ホテルです。プールは現在と変わっていないようですが、建物が3階しか有りません。という事は、今の建物は建替えしたって事ですね。1989年に建替えた時の物でしょう。ここの写真も古い画像で見ると現在テニスコートになっている場所にも建物が有ります。建物の色も22年前のとは違っています。どっちの画像が古いのかな。まだ他にもあるので、気が向いたらUPしますね。住んでいる人には気がつかない事でも、年に1回しか行けない旅行者では比較が出来て面白いです。
この画像にはお店が写っているかな?
2007.10.22
Google Earthで見たサイパン北部上空の画像です。日航サイパンの前に有るのは現在廃墟となっているラフェスタです。昨日整理していた写真の中にラフェスタが有った。多分この画像の中に日光軒の親父ですさんのご自宅も写っているんじゃないかな。
嫁が古い写真を整理していたら、22年前に行ったサイパンの写真を探しだしました。その中から現在とは変化した写真を掲載します。画像は嫁が20代前半の独身時代が3枚と10年位前のが1枚です。旧第一ホテル前の土産物屋(竜宮城)横に有ったファンタの看板。現在は別の場所に設置しているみたい。しかし、こんなファンタの瓶なんてもう無いですよね。デューティーフリーの前だそうです。場所は現在と同じらしいです。ラストコマンドポストです。現在とは階段の形状が全然違います。これは現在と同じかな。階段がきちんと整備されてますね。でも、10年位前の画像です。
2007.10.21
10年近く前に行った時のビデオを見ました。初めて行った時かもしれないんだけど、記念にビデオを購入してました。いくらだったか覚えてはいないんだけど、結構高かったような気が。7月に行った時もビデオ撮影されたけど、ウザいのでカメラマンを逆撮りしてシカトしてました。買ったら高いんだろうなぁ。当時はVHS、今はDVDのようです。この当時はツアーバスで島内観光してるし、バスの中にもそこそこ客が乗ってます。観光地に着いても他のツアーバスは沢山いるし、客も沢山です。今とは大違いですね。他には道路事情も変わっているようです。歩道が整備されてなかったり、2車線だったり、ハファダイの近くに店が今程無かったりしてます。DFSにしてもハードロックカフェは有りません。マリアナリゾートもクレーンが立ってたから、完成していないぽいです。現状と比べたら今より寂れていた感があるけど、JAL便が飛んでいた性で客も多かったのでしょう。人が少ないのが魅力なんだけど、旅費が高くなっているような。。サイパンは「何もしない贅沢」を味わうには最高だと勝手に思っている。
2007.09.09
夏休みも残すところあと僅か。来年のサイパン行きを実現すべく少しずつではあるが貯金をしなくてはと思っている。今回(7月)に行った時は、今までとは違い少しのんびりしていたように感じる。日本を発つ前に、MP3プレイヤーにテレビドラマのビーチボーイズのサウンドトラック2枚を録音しておいた。このサウンドトラックはサイパンに良く合う曲が入っていると思う。 ビーチボーイズオリジナルサウンドトラック ビーチボーイズオリジナルサウンドトラック2ホテルから海を眺めながら聞くと良いですよ。ドラマを見ていた人なら、特番のシーンが浮かぶのではないでしょうか。来年は今年より更にのんびりとしていたいです。果たしてサイパン行きの夢は実現するでしょうか。
2007.08.17
やっと最後になりました。他にも書き漏れている事が多々あるような気がしますが、とりあえずこれにて終了します。搭乗しました。今回の座席は行きとは逆に後方の座席で64AとCです。ここの座席は2列しかないので、隣の人に気にせずトイレに行くことができます。64Aの座席に座る前に気がついたのは、最初からリクライニングした状態だった事。普通は正常な状態にしてあると思うんだけどね。正常な位置にして座わったんだけど、気がつくと少しリクライニングしてます。変だなぁ~知らずにボタン押してしまっているのかなぁ。とりあえず気にしないようにしておこう。機内がちょっと蒸し暑いのと照明が点いてないので薄暗い感じ。CAは、エンジンかければエアコンが効きますって言うけど、普通は効いていると思うんだけど。照明にしても同様だけど。やはり機体が古くて故障しているんじゃ、ノースだから仕方が無いのかと思ってしまう。ようやくエンジンがかかって空調も効いてきた。そろそろプッシュバックして出発なのでシート位置を直しました。でも、やはり勝手にリクライニングしてしまいます。離陸時の加速と離陸から水平飛行になるまでの間、シートはリクライニングしているけど、自分はリクライニングしていない変な格好をしてました。離陸後左旋回しながら上昇しています。窓の外には、ガラパンの街並みとマニャガハ島が見えていました。暫くすると海しか見えないし、西日が眩しいのでブラインドを下げました。機内サービスが始まったので、冷たい緑茶を頂きました。機内食は『すき焼き』です。味はまぁまぁですね。税関の申告用紙が配られましたが、免税範囲を超えていないので簡単です。1時間くらい経過しただろうか。ふと外を見ようとブラインドを上げたら左前方に見覚えのある形の島が。それは硫黄島でした。擂鉢山も見えます。やっと日本の領空に入ったということ。台風の影響なのか梅雨前線なのか雲が厚いです。暫くすると水平飛行から若干機首を下げているように感じました。雲を抜けたら長い海岸線が見えます。そこは九十九里海岸です。成田からの離陸便の明かりが見えているなと思ったら、犬吠崎を左に見ながら旋回しています。そろそろ着陸の最終進入かと思ってたら、いきなり上昇してます。高度が低いのとスロットルを絞っているので揺れるのなんのって、左に滑るような感じです。成田空港と成田市街の明かりが見えます。高速道路が下に見え、そのまま着陸でした。スポットに到着したもの後方の席なので中々降りられません。。トイレに行きたい・・・。入国審査を受ける前にトイレです。トイレから出てきたら周りに人は殆どいません。この時間は到着便が多いので、入国審査も長蛇です。でも流れが早いね。荷物受取もサイパンと違ってスムーズだよね。税関も機内で記入した用紙を渡すだけで何も無し。中には開けられている人いるけどね。身なりとかで判断されるみたい。サイパンはピーカンの良い天気だったのに日本は梅雨前線の影響で雨が降ってました。義兄の運転する車で義兄宅に行き、とりあえずお土産は後日として自分の車に乗って、機内食じゃ物足りないので夕食を買いに近所のスーパーへ。寄って帰りました。帰国後直ぐにやった事は、スーツケースを追加で購入しました。当分使う予定はないけど、今回重量オーバーで追徴金取られたから今後の事を考えて先に用意しておけば良いかなと思って注文しました。TSAロックが付いている一番小さいタイプの鞄にしました。ウチはサイパンしか行かないので、大きな鞄は必要ないし、大きくなればまた追加料金という事に成りかねないからね。これで終わります。長文にお付き合い頂き有難うございました。サイパンについて質問等ある方は、経験の範囲内でお答えしますので、メールにてご連絡ください。
2007.07.30
台風一過と言うのか、天気が回復しました。台風は日本に向けて北上中です。いつものように食事後の散歩です。マイクロビーチを歩きながらハイアットの前を通り過ぎ、昨日も行った『アメリカンメモリアルパーク』に行きました。ついでにビジターセンターに寄って責任者の方に「今日帰国します。来年また来たいと思います」と言ってお別れしました。本当はここで本を買うつもりでいたんだけど、何かとの時に必要かと思い100ドル札を残しておきました。メモリアルパークをビーチロード方面に少し歩いた左側に戦前の遺物らしきコンクリート構造物が有りましたが何でしょうね。ホテルに戻る途中にも似たようなものがいくつか有った。13時にチェックアウトなのですが、荷物は昨日纏めておいたので、少しの時間寛いで12時半にチェックアウトしました。同じツアーで来られた他の人達もチェックアウトしています。大方の人達は、最後のショッピングに行くようです。ウチは買物する事もなく、ホテル内の庭で写真を撮りまくってました。14:00空港行きのバスが来ました。バスはハイアットに行き何人かを乗せミドルロードから空港に向かいます。スピード相当出してるよ。空港着きました。ノースのカウンターは長蛇です。鞄は鍵をかけずに並びます。列の中に麻薬探知犬?爆発物探知犬?が係員に連れられてウロウロしてます。漸く鞄を預ける順番が来た。鞄は規定重量を超えると追加料金が取られるそうです。係官は女性です。ウチの鞄の大きさを見て、持ち上げられないのか男性の係官に手伝って貰ってます。台の上に載せると重量が計れるようです。係官は鞄を開けると、丸い円盤形の紙状の物で鞄の隅を何やらチェックしています。これは何だろうね。何事もなく終わったと思ったら、重量オーバーですって。料金は50ドルですだってぇ~良かった100ドル札残してあったんだ。別に鞄があればそっちにオーバー分を入れれば良いのだけど、ウチはいつも2人で1つの鞄しか持って行きません。それが仇となってしまった。着いた時は軽かったと思ったんだけと、帰りはズッシリしてた。まー何を言っても仕方がないので、追加料金を支払って鞄を預けました。空港内に入るためのセキュリティーチェックは、日本より厳しいです。ビデオカメラ等は鞄から出してくださいと書いて有ります。人間は全員靴を脱ぎます。脱いだ靴はトレーに入れてX線に通されました。ここは何事もなく通過できました。漸く空港内に入りました。免税店に用は有りません。JALで来た時とは違う搭乗ゲートの待合室は、食べ物屋さんとかのお店も何もないです。お店がある方の待合室は凄く冷房が効いてて寒かった事を覚えています。ノースのカウンターで言われた搭乗口から変更になってました。それに気がつかない人が沢山です。喫煙所では最後のタバコを吸う人がいましたが、何で吸えるのかな?火はどうしたの?ポケットから何やら取り出しているけど。帰りの便はスポットに着いてます。成田から飛んで来た機体がそのまま帰るんだからね。機体を見たら旧塗装でした。貨物の積込みもほぼ終わってた。暫くすると搭乗開始の案内がありました。サイパン旅行記 色々編(4日目)帰国日 後編に続く
そろそろ記憶も薄れてます。今日はメインイベントの『マリアナシーサイドサーキット』でレンタルカートの日です。天候が回復しないので、帰国日の午前中にしようか迷ってたんです。ツアーデスクのお姉ちゃんに台風の事を聞いてみましたが、責任取れないから返事は適当です。仕方がないので午後から予約を入れて貰いました。カートに行く前にホテルの近くにある『アメリカンメモリアルパーク』に行きました。独立記念日には公園内に模擬店が出るんですよ。以前には無かった『ビジターセンター』には興味を引く展示物が沢山有りました。『サイパンという名の島』という映画も無料で見れます。係りの人は機器の操作に慣れていないのか、始まるまでちょっと時間が。このビジターセンターの責任者の人はパキスタン生まれで日本にいた事があるらしく少しだけ日本語が話せました。日本語と英語と身振り手振りの会話です。ここで色々な話を聞いて、お土産も買いました。買わせ上手な責任者だね。でも、人柄はとても良さそうです。カートの予約時間になるとホテル前に迎えに来るという事だったのですが、かなり早い時間帯に部屋の電話が鳴りました。まったく日本語通じず。嫁に代わって貰ったけど・・・。ツアーデスクに確認しに行ったら、近くを通ったのでホテルに寄ったらしい事が判明。時間になり車がちゃんと迎えに来ました。電話して来た人のようです。車に乗ると何人か乗ってました。この人達もカートに行くのかと思ってたら違ってた。マリアナシーサイドホテルに行く人達でした。この運転手さん、雨降って路面が滑りやすい状態なのに、かなり飛ばしてます。マイル表示なので良く分かりませんが、相当飛ばしてた筈。体感速度では100kmくらいか。着くまでに雨が降ったり止んだりです。ウエットを覚悟した。サーキットの舗装は日本のアスファルトとは違い、ウエットだと相当滑りそうです。予約したけど雨だからといってキャンセルしたお金が勿体無いです。30ドルも払ってんだからね。日本円に換算すると約3700円です。日本と比べるとかなり高いです。たったの8周ですよ。距離は1周1kmくらいあるけど、それでも高いです。クラブハウス?に着きました。誰も来てません。日本なら数人は必ずいるのにね。受付のオバさん全く日本語通じません。誓約書みたいな用紙を出して来ました。これは日本と同じような用紙です。スタッフも日本語通じません。客がいない所に二人のスタッフは無駄でしょう。日本からグローブとフェイスマスクを持参しました。嫁に至っては、レーシングシューズも持参してます。準備を整えようとしたら、スタッフが『日本のレーサーなの』のと英語で聞いて来ました。そうです。と言いたい所だけど、持参したレース時の写真を見せました。納得したようです。ここに掲載されているので、目標タイムは1分フラットです。嫁はエンジンかけてくれたのに私は自分やれと、セルだから関係ないけどね。嫁が先に出て私が出ました。最初の周はコースの雰囲気を掴むのとブレーキやハンドリングを確認するため嫁の後ろを走ってました。でも、高い料金支払ってるんだから、こんなトロトロ走っていてはタイムなんて出せません。2周目にオーバースピードでコーナーに入ったらコースアウトしそうになったんだけど、運良く嫁のインに入れたので、とっと抜き、そこからタイムアタックの開始です。1周1キロあってもストレートはメインだけ、残りはコーナーばかりです。グリップは良いような悪いような良く分かりません。雨が降った後の割には滑らない。コースとカートに慣れたと思ったら終わりでした。目標には届かず。1分3秒台後半で上級レベルでした。1回しか乗らないでこのタイムなら問題ないかな。スタッフが乗ると1分切るんだってさ。嫁は1分10秒台で、中級タイムだそうです。走っている感じは日本のレンタルと比べたら早いような気がします。ここに走行映像が有るので見てね。走行が終わったので記念撮影をしてとっと帰ります。ホテルへ戻ってから、DFSのバスに乗ってサイパンワールドリゾートの前にある『ジョーテンショッピングセンター』へ買物です。本当はタウンハウスに行きたかったんだけど、雨も降ってたし傘もないのでやめた。買物の目的はアロハシャツとスーツケースに貼るステッカーです。以前と比べるとアロハの品揃えはあまり良く有りませんねぇ~ステッカーにしても全然売ってません。買う人いないのかなぁ~適当に買物を終えたら、サイパンワールドリゾートへ戻って、DFSのバスを待つことに。待っている間ヒマなので、ホテルの土産物店で冷やかし。高いので買う気は有りません。バスが全然来ないので、ホテルの警備員に聞いてみました。タクシーの方が早いよって言います。DFSまでなら無料で乗れます。で、乗りました。昔のカローラみたいな小さい車です。でも、当然左ハンドルね。その運ちゃんは走りながら携帯を操作してます。時々センターラインをオーバーしてて怖いのなんのって。そのくせ飛ばすんだよ。ハッキリ言って運転は下手糞です。空港からホテルへ送ってくれたバス、カートの送迎の車、そしてタクシー、皆下手糞です。アクセルワークがどうしようもない。常にアクセルをオンオフしていて速度が一定しない。これじゃー燃費は相当悪いだろうな。スピードを出すためアクセルを踏み続ける、速度が出過ぎたら戻す、どうして一定して踏めないのだろうか。サイパン旅行記 色々編(4日目) 帰国編に続く
2007.07.28
記憶が段々と薄れていますが、やっと2日目です。2日目は『オプショナルツアー』です。無料じゃない島内観光を国内で申込しておきました。小さな島なので観光する所は少ないです。観光客が踏み込まないような所もありますが。個人的には、もっと戦跡を巡って欲しいんだけどね。『戦跡ツアー』が有っても良いんじゃないのかな。とは言うものの不発弾の危険性は否定できない。今回気になったのは、日本人(含む)以外のマナーの悪さが目立っていた。バンザイクリフは慰霊碑が沢山立ち並んでいるのに、咥えタバコ、ポイ捨てがとても多い。他の場所でも同様だったけどね。ウ○コ座りして斜めに構えて、まるで○○族のようにカッコつけているつもりでも、みっともないです。サイパンは社内旅行で来る人達がかなりいるので、そういう悪い部分が目立ってしまうんたろうな。この島の歴史と日本との関係を学ぶ上でも、島内観光は一度はしておいた方が良いでしょう。60数年前に日本とアメリカが戦争していた事も知らない若い世代が多いけど、学校はちゃんと教えているのかな。それを知れば、日本に沢山の米軍基地がある意味を理解できるでしょうね。【デューティーフリー】買物客が全然いない。以前はこんなに少ないって事は1度も無かった。商売になるんだろうか。これじゃいずれ閉店するのも時間の問題かも。以前白牡丹やラフェスタという免税店も有りましたが、数年前に閉店してます。売り子が直ぐに近寄って来るのが白牡丹、ラフェスタは小さな店舗の集合体だから人気がない店には客がいないから入り難いという難点があった日本でもそういう店は多々あるけどね。【SUBWAY】日本語は殆ど通じませんが、メニューにあるものを指差して注文すれば問題有りません。サイパン旅行記 色々編(3日目)に続く
2007.07.26
色々編と書いてみたけれど、大したパプニングも無かったです。旅行記の補足的に書いてみます。≪7月10日≫【成田ビューホテル】義姉が無理言ってホテルを予約してくれました。ホテル内で夕食をしていたところ、義兄の親類が危篤と携帯に連絡があった。危篤と言っても遠方(三重県の鵜方)で直ぐには行けないらしく、亡くなったあとで行ったらしい。≪7月11日≫【成田空港】ホテルからのバスは時間帯によっては混雑すると聞いていたので、フロントが混雑しない時間帯にチェックアウト。朝食は摂らずにいたので成田で食べれば良いやと思っていた。しかし、早すぎて開店していな店が多い。あっちこっちウロウロするものの北ウイングにあるカフェラ ミルにてモーニングで済ませた。【ノースウエストチェックインカウンター】自動チェックイン機の使い方が分からず、係りの怖そうなお姉さんに手取り足取り教えて貰いながらなんとか終了。機内預けのスーツケース1個を預けた。持って行く物が少ないので鞄の中は隙間が沢山。でも、帰りのサイパン空港で・・・。【セキュリティーチェック】国内線に乗っても必ずチャイムが鳴る私です。今回も鳴りました。。金属類は全て身体から外していたと思ったのに。鳴った原因はベルトのバックルでした。【出国審査】3階昔のように出入国カードの記入がなくなったので、搭乗券とパスポートを係官に見せるだけ。なにもお咎めなし。ここでお咎め食らったら出国できないだろうな。【搭乗】その前に免税店に行く。嫁がアホだから車の中にサングラス忘れたので買物へ。第二ターミナルと比べて規模が小さいような気がする。時間が沢山余ってたので、第一サテライト・第二サテライト両方の免税店を見た。同じようなモノが売ってっているけど、微妙に違ってたね。今の飛行機は全席禁煙だから、空港内で吸っておかなければならない。しかも機内へのライター持ち込みは禁止されている。持参のマッチで吸ったけど、何かあった時に不味いので喫煙室のゴミ箱にマッチは捨てた。サイパンについてもホテルまで吸うことができない。搭乗時刻が近づいてくると待合室に人が増えて来た。先に出発するグアム便の搭乗最終案内の放送が何度も。どうも、女性2名がまだ搭乗していないらしい。グランドさんが忙しそうに走り回ってた。結局、機内預けの鞄は飛行機から下ろされたようです。サイパン行きも搭乗が開始された。年寄り、子供、ビジネスクラスが優先搭乗です。エコノミーなんて後回しね。飛行機はビジネスクラスが埋まれば、エコノミーの客は全て儲けらしい。しかも最近は、燃油サーチャージャーなんて取られるし。。ウチは機内入口の近くに席を取っていたので楽々でしたが、トイレが横にあって乗っている間中人が通ります。理由は分からないけど、出発時刻になってもボーディングブリッジが離れない。やっはりノースウエストだなぁなんて思った。15分遅れて出発です。因みに飛行機の出発時間は、機体がプッシュバックを始める時間です。飛行機の加速って凄いねよね。あんな重たい機体が物凄い加速するんだもん。座席に背中がピッタリと密着する。今回は房総方面へ離陸じゃなかった。【機内】ラジオが全然聞こえない。PAになったまんまです。映画も写らない。機体が古い飛行機は嫌だね。【機内食】あっちこっちのブログで見ていたのと同じ内容だった。でも、多過ぎず少なすぎずって感じで、まぁこんなもんかなと。アルコール類は無料じゃない。私は飲まないので関係ないけど、5$または500円だよ。高いね。無料のコーヒーとお茶だけ頂きました。【飛行中】シートベルト着装サインが点灯している事が多かった。飛行中はシートベルトをしていた方が良いけどね。サイパンに近くなるにつれ、雲行きが怪しく揺れが多くなった。【出入国カード】揺れる機内で書きにくい。以前行った時は事前に用紙を貰っていたので、日本にいる間に記入しておいたんだけどね。今は違うのかな。【着陸】下手糞!キムタク主演の『グッドラック』みたいだよ。着陸位置が遠かったんじゃないの。逆噴射もあんまり効かない感じ。ブレーキも弱いんじゃ?【サイパン到着】15時頃ボーディングブリッジから相当歩いたよ。端から端までって感じ。JALの時はそんなに歩かなかったと思うんだけど。入国審査はすんなりと通れた。前にいた外国人夫妻(奥さんは多分日本人)の旦那さんは、色々と言われて中々通して貰えないでいた。ターンテーブルって言う程の大きさではない。ただのベルトコンベアです。中々鞄が出てこないです。違う所に行っちゃったのかと思うくらい出てこない。理由は、チェックインが早かったから機体の奥の方にコンテナが入っていたのではと思う。税関は申告するものがないので通っただけ。やっと到着した感じ。タバコ吸いたいけど、火がないので我慢。吸っている人達がいたけど、何で吸えるのって思った。スーツケースに付いてるタグを見て現地係員が直ぐに寄って来た。どうもウチが一番最後らしい。言われた通りのバスに乗ると、やっぱり最後の客だった。鞄が中々出てこなかったのが原因です。成田で早くチェックインするのもどうかなと思ったけど、遅れて焦るりは良いと思ったんで。バスはホテルに向かって走りだした。車内で現地係員が、色々と説明をしていたけど、知っているので適当に聞き流していた。聞き流したのでホテルで焦る事になるとは。。最初にハイアットで客を降ろして、次はフィエスタです。一番人が降りたと思う。着いたと思ったら、フロントから名前を呼ばれ、クーポン等が入った袋を渡される。以前は普通の鍵だっけど、客室の鍵も袋の中に入っているらしい。部屋に入って色々と部屋中を見回っていた時、ふとバスの中で係員が言っていた事を思い出した。『明日のオプショナルツアーを入れている人は、4時半までにツアーデスクに行って支払いをする事。』って言ってたなぁ~時計を見ると既に16時20分。ギリギリセーフで支払完了。客室にあったマッチでやっと一服。安心したので、街へ買物に行く。と言ってもガラパンの商店ではなく、ハファダイの前にある、ハファダイショッピングセンターです。先ずは水を調達。飲料水を確保しておかないとね。2食分の朝食はクーポンを買っておいたけど、夕食は買ってないのでホテル内にある『舞』に食べに行く。ここは、第一ホテルサイパンビーチ時代は『しんぱし』という店だった。ありきたりの夕食だけど美味しかった。調度品類は昔のままだった。陽も暮れて来た。あまり綺麗ではないけど、夕焼け見えた。まだ、この時点では雨を降っていなかったが、現地の気象番組を見ていると、サイパン・グアムを中心に雲が集まって来ていた。私は寝ていて知らなかったんだけど、停電になったそうです。嫁は慌てていたらしい。そういう事もあろうかと懐中電灯を持って行ったんだけどなぁ~サイパン旅行記 色々編(2日目)に続く
2007.07.22
チェックアウトは13時なのだけど、部屋にいてもする事がないので、チェックアウトしました。ロビーで空港までのお迎えを待ちます。他の人達は鞄を預けて最後のショッピングに行くのでしょうが、ウチは買物する事もなくホテルの庭を散策して写真を撮りまくってました。なにせ、滞在中に晴天になったのは、帰国日だけだから。南方の抜けるような青空を全然見ていなかった。ヤシの木を撮る事はあっても、影を撮るのは珍しい?この棟の7階でした。木陰はとても涼しいですよ~カレンダーに有りそうな感じの雰囲気だね。南方そのものって感じです。パソコンの壁紙用に撮影しました。窓を下から見上げたら鯉のぼりの鱗のように連続して見えた。ハイビスカスも綺麗ですね。ロビーにある【定礎】のようなものかな。第一ホテルサイパンビーチって書いてある。オープン当初はホテル名が変わるなんて考えもしなかったでしょう。ホテルの名の変更と言うより、オーナーが日本人から中国人に代わったようです。今、中国はバブル景気ですから。空港行のお迎えのバスが到着しました。サイパンとお別れです。今度はいつ来れるかな。帰りの便は旧塗装の機体でした。飛行機に積込む最後の貨物が来ました。お腹に積込中です。そろそろ搭乗開始です。サイパン国際空港を離陸して左旋回しているとガラパンやマニャガハ島が見えました。南方って好きです。帰りの座席は今まで座った事がない、後方の64AとCです。ここは2座席しかないので、トイレに行く時も隣席の人に気兼ねしなくて良いです。暫くすると機内食が出ました。美味しかったですね。でも、サービスはJALの方が良かったです。JAL便復活しないかな。1時間くらい経過しただろうか、ふと窓に目をやると硫黄島が見えました。今まで、写真やGoogle Earth でしか見たことがなかった。あの映画『硫黄島からの手紙』『父親たちの星条旗』『硫黄島~戦場の郵便配達』でさえ硫黄島での撮影はしてませんから。硫黄島は一般人は立ち入ることができません。自衛隊と気象庁?の職員だけですから。ここを観光化したら行きたい人は沢山いると思うんだけどね。この島も、玉砕の島であることに変わりはなく、遺骨収集もままならない。サイパンでさえ遺骨収集はまだ終わっていない。硫黄島が見えなくなって暫くすると長い海岸線が見えて来ました。そこは九十九里で、出発便の明かりが見えたと思ったら、犬吠崎が見え、鹿島の工業地帯を左旋回しながら成田に向かいました。着陸時はエンジン出力を絞っているので、揺れて怖いです。成田に到着してしまいました。隣のスポットに駐機している飛行機です。夕焼けが綺麗ですが、実際はもっと暗かった。日本は梅雨前線の影響で雨が降ってました。到着ロビーで義姉へ電話すると、もう到着しているとの事だったので、大して濡れずに車に辿り着いた。義姉の家で自分の車に乗換え、機内食じゃ足りないからスーパーに寄って自宅に着きました。今回は3泊4日と短い旅程ではあったけど、それなりに充実した内容だったと思う。サイパンは以前と比べるとホントに行く人が減った。前は、JAL、コンチネンタルも飛んでたから行く人が多かったんだろう。グアムの方がちょっとだけ旅費が高いだけでハワイ気分?が味わえるからサイパンには行かないような。実際の話、サイパンは観光客が少ない、観光する所も1回行けば全て周れる程小さな島です。1度行ったら飽きると言う人もいる。サイパンはリピーターが多いかも。ブログを読んでいても数度目っていう人が沢山います。何処に魅力が有るの?って聞かれても答え難い。日本から一番近い南方の海外で、観光客が少なくノンビリできる島だから好きというのが魅力です。ブランド品等の買物をしたい人には向かない島だと言える。サイパン旅行記 色々編に続く
2007.07.21