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カテゴリ:特集
会社のエアコン、設定温度30度。アホか
かしわ飯です。 レストランなど飲食店へ入ると、僕も飲食経験者のはしくれやからお店の人の気配りとかが気になったりするんよ。 ホールスタッフはそれが仕事やけど、例えば店長のご意向やキッチンスタッフの陰ながらの気配りがかいま見えた時、ものすごく嬉しい気持ちになるし、その店の気品が定着する。僕はアルバイトで約一年ほど主にホールスタッフをやったのだけども、飲食店で働く人ってすごい。 料理人Aさんの話。料理のプロ。ただこの方のすごいところ、キッチンに居ながらして、注文の仕方でどんな人が何人くらいで来ているか見抜く。その入りの状況を判断して仕事の方法や効率を考え変えていく。達人技。あるカップルのお客さんが雑炊を頼んだ。およそ1人分。ホールスタッフに聞かずしてれんげを二つ出す。神業やね。 ホールNさんの話。どの世代問わずお客さんに溶け込み、リピーターを増やす。出の悪いものを巧みな話術で全部出す。それが仕事なんやけどね。ただ、料理が余らない。 僕がレストランなどに足を運ぶと必ず見る場所がある。それは トイレ。 ここにあるものが置いてあると、「あぁこの店はサービスいいな」と思ってしまう。 それは何かというと…はい、宿題です。考えてみてください お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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