2238707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドイツでマルチリンガルを育てる

ドイツでマルチリンガルを育てる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カシオパイア

カシオパイア

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

チヨミ@ Re:マルチリンガル度数(08/28) 初めまして、ブログの愛読者です。お元気…
カシオパイア@ Re[1]:マルチリンガル度数(08/28) XXXさんへ 返事がだいぶ遅れてすみません…
XXX@ Re:マルチリンガル度数(08/28) ブログ再開されてうれしいです。お忙しか…
カシオパイア@ Re:お帰りなさい(08/28) 気づけば古い読者でしたさんへ こんにちは…
気づけば古い読者でした@ お帰りなさい 私も長らく欧州在住です。もう10年以上…

フリーページ

ニューストピックス

2013年12月04日
XML
カテゴリ:子供
Ergo

先週、Ergotherapieの30回目で、ようやく、上記の「Knoedelchenbild」が完成した。たぶん、全部で10回分以上は費やしたんじゃないかと思う。
写真で見ると粗が目立つのだが、肉眼で見ると、ぎっしり埋まっていて余白は見えない。セラピーでは、まず、机の下に敷く新聞紙をとってきたり、ピンセット、のりを用意するところから始まり、最後は、それらを片付けることも時間に入るので、実際の作業時間は30分程度。色紙をちぎって丸め、その後、先生と交代で、「黒を4個、オレンジを1個」という具合に指示を出し合いっこし、作業をするので、なかなか進まない。その「ゆるさ」にいらいらして、思わず手を出したくなる場面が何度もあった。

昨日は、Ergotherapie31回目。
昨日は、升目を使ったタスクだった。
マスの上には、AからMまでのアルファベットがふってあり、横には、1から14までの番号が振ってある。
升目の下に、黄色、赤、茶色、緑の色指定があり、色の横に、A3とか、D8などの場所が書いてあり、その場所を指定の色で塗っていくという課題だった。全部指定どおり塗ると、「鴨」の絵が出来上がる。
先生が、最初に手本を見せた。ニコちゃんは、すぐに理解して、作業に取り掛かった。かなりスムーズにできていたので、先生も私もびっくりした。しかし、黄色が全部塗り終わり、赤に移ったとたん、手の動きがストップしてしまった。指定のマスが、I4となっていた。アルファベットのiの大文字と数字の4なのだが、ニコちゃんには、それが14に見えてしまい、混乱してしまったようだ。それで、ニコちゃんは、Iの欄のマスを全部塗りつぶしてしまった。ちょうど、私と先生は、「ニコは、読むのは上手ですね。」「学校ではどうですか?」とか、そんな話をしていて、ニコちゃんの異常事態に気づくのが遅れた。
間違いを指摘され、直したのだが、そこからニコちゃんの集中力は途切れてしまい、ほとんど作業がはかどらなかった。やっぱりニコちゃんは集中力の持続に問題があるなーと思った。
先生は、「疲れた?休憩する?」と聞いたが、ニコちゃんは、拒否した。
たぶん、セラピー時間内に終わる想定だったのだろうが、終わらず、最後は先生が自分で塗っていた。同じようなものが宿題になった。

家に帰ってきてから、学校の宿題をさせた。今日の宿題は、「T」と「t」の練習。ニコちゃんは、とにかく、罫線を無視して書くので、ひとつひとつ、「これはうまく書けたね。」「これは、頭が上の線についてないね。」「これはちょっとおデブさんだね。」「これは、足が下の線まで届いてないね。」とコメントして、どこに注意を払わないといけないのか気づかせないといけない。
アルファベットの練習帳は、見開きで、1ページが文字の練習のため、罫線が弾いてあるが、もう1ページは無地。そこに、「T」の練習だったら、「T」がつくものの絵を描くのも宿題に入っている。いつも、ぐちゃぐちゃのイラストを書いているので、何なのかわからないが、説明を聞くと、納得する。今回は、「Tiger」(トラ)、「Tacker」(ホッチキス)、Tomate(トマト)、Taxi(タクシー)を書いていたが、トマトはイチゴみたいだし、トラは、色でかろうじてわかるが、Taxiは円盤みたい。ホッチキスにいたっては、説明されないと、絶対にわからない。小学校の先生は、想像力豊かではないと勤まらないなーと思う。

その後、ピアノの練習。「Ihr Kinderlein kommet」は、左手と右手のリズムが違うので、そこがすごく難しいようだ。右がタータタのリズム、左手が、タタタのリズム。右手のタータタは、全部同じ音なのだが、指遣いが変わる。左手のタタタは、1音づつ下がっていく。「そんなに難しいことかな?」と思うのだけど、とにかく、できない。一度身につくと、あとは早いのだけど、なかなか身につかない。私がどなって叩き込むよりは、できないまま次のレッスンで、先生に指導してもらったほうがいいのかな? と最近は、練習に付き合うのが面倒くさくなってきた。

その後、ニコちゃんは、チェス。
仲良しのヨハネス君は、上のクラスに行ってしまい、時間帯が変わってしまった。それでも、ニコちゃんは、チェスが楽しいし、続けたいと言う。でも、今日、帰ってきたら、左手の甲とか手のひらにいっぱいペンで落書きしてあった。ニコちゃんたちのクラスは1時間(ヨハネス君や賢浩のクラスは1時間半)で、最初の30分が講義、あとの30分が実践。たぶん、最初の講義の時間、退屈で、自分の手に落書きをしていたのではないかと思う。それでも、楽しいと本人が思えて、回りの邪魔になっていないのなら、いいけど・・・・。
サッカーにしても、うまいわけでもないし、積極的に参加しているわけでもないし、友達がいるわけでもないのに、楽しい、という。チェスも、サッカーも、やめたい、といつ言い出してもおかしくない状況なのだけど、子供の考えてることってわからならないーと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月04日 14時40分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[子供] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X