シーフスキル;ダーティーフィーバー異常ダメ考察もどき
こんばんは。 相当更新サボっていました。 言い訳をするとシーフのレベルが110↑になり、なかなか美味しい狩場が見つからないため、できるだけ時間をかけて狩っていた結果です。自分的にLv110~140までの間は魔のLv上げ期間だと思っています。基本的にどの狩場も突出して美味しい狩場がなく、またPT狩場も少ないため混んでおり就職も困難です。現在Lv133、まだまだ苦難は続きます。 さて、タイトルにもあるように狩りのついでにダーティーフィーバー(以後DF)の異常ダメについて考察(もどき)をしてみました。まず「異常ダメとは?」という方も多いと思うので久々のSS付きで解説します。↑のSSを見てもらえれば分かると思いますがダメージは431.19~515.04×4となっています。(因みに装備は倉庫産のダメ40%バトルチャクラム、サバイバル状態です)通常、最大ダメージとなる515.04はクリティカル及びダブルクリティカル(以後クリ、ダブクリ)が発生しない限り超えることはありません。しかし、下のSSをご覧下さい。このSSで注目すべき点は右上のMobに与えてるダメージです。赤い文字で7243と表示されています。圧縮する前の画像より確認した結果、これはダブクリではなくクリです。計算するまでもありませんが 7243/2=3621.5 の通常ダメ(白ダメ)ということになります。スキル画面の表示では限界が515.04に対し3621.5、つまり正常なダメージの約7倍近いダメージが発生しています。このようにスキル表示を見る限り有り得ないダメージが発生しているものを「異常ダメ」と呼んでいます。この異常ダメ、実はかなり幅があります。下は800程から10000を超えるものまであります。(最高で13000程出たのを確認しました、SS無し) この現象について体感及び某掲示板に書いてあること等を元に特徴をまとめてみます。(必ずしもあっているとは限らないので参考程度にお願いします。)1、スキル表示のダメージよりも数倍~十数倍のダメージが発生する。(白、赤ダメ問わず)2、クリティカル率を上げると異常ダメも比例して発生しやすくなる。3、ダブクリの表示が出ない。(某掲示板の情報&自分も使っていてみていない…気がする)4、運が400↑になると発生確率が上昇する。(某掲示板情報)こんな感じでしょうか。 3について本国のメンテ変更事項(3/22)にこんなものがあります。 -シーフ「強奪」「ダーティーフィーバー」スキルでダブルクリティカルが出ない問題修正どうやらDFでダブクリは発生していないということらしいです。(飽く迄も本国で、ですが) これを考慮すると次のことが考えられます。(ここからは管理人の勝手な推測なのでご注意を!) 特徴3,4、そして本国メンテ情報から次のことが言えると思います。a、クリが発生すれば無論ダブクリの発生確率も上がる。b、運は400↑辺りからクリがダブクリに昇華される、と言われている。(勿論100%ではありません)c、そして本国のメンテ情報。これらを考えると最終的に考え付くのは… 異常ダメ=ダブクリの計算ミス ・・・。 飽く迄も管理人の勝手な予想ですが… もし本当にこれが結論だとすると… 近いうちに修正が来るかもしれないじゃないか!! 正直、シーフ育て始めた自分にとって修正されると狩りがきつくなりそうなので不安ですね。 ○ございません を見て安心しているEXIT13の中の人でした。