税金で作られた国際観光ホテル風研修施設にて、
創業支援セミナー受講。
9:00~18:30
食事とトイレ以外は、
ほぼ、缶詰め状態でした。
本日、実際に
株式会社アナログの事業計画を作成しました。
宿題で出されていたものを持ち寄り、
4人づつゼミ形式で
検討会を行いました。
経営戦略の重要性をみっちり伺った後、
まずは、各自の商品の分析です。
けいは、O02(オーゼロニ)物件を取り上げました。
1枡ごとに拡大すると、こんな感じ
強み(Strengths) |
住居について(26戸) ・RCマンションタイプで、木造に比べ、騒音が少ない。 ・一般的なワンルームタイプに比べ、台所が広い。 ・内装は、清潔できれいな状態で維持されている。 ・居室は3階以上なので、見晴らしがよい。 ・家賃を安く設定しており、入居を募りやすい。 ・入居者層が、学生から社会人へ変化している。(10~30代の単身者) ・一般的な賃貸アパートと比較して、共用部が広い。 店舗について(3戸) ・20年近く入居しており、今後も継続して入居を希望している。 |
弱み(Weaknesses) |
住居について ・築古(1984年建築) ・5階建てであるが、エレベーターがない。 ・洗濯機置き場が狭いためベランダに置き、使用時は室内にホースを通して給水する。 ・1DK、バストイレ一体型で、人気がない。 ・物件付Pはないので、近隣Pを借り上げ、入居者へ提供している。 ・12月5日現在29戸中2戸空室(11月28日退去) 12月14日1戸退去予定。 店舗について ・1戸退去があると、家賃収入の減少が大きい。 |
脅威(Threats) |
・供給過剰から、近隣のワンルームマンションでは、空室が目立ってきており、家賃が値下げされている。 ・学生数が激減している。 ・人口増につながりそうな要因がない。 ・「A不動産」以外からの入居の斡旋が少ない。 |
お粗末でした~~~
次は、コンセプトシート作成です。
また、(数日後)UPさせて頂きます。
どしどし、ご意見をお寄せ下さいね。
けい 2008.12.5