最初に出会った管理会社サンは、
K不動産でした。
以前にも登場したように、
けいの高校時代の友人のお姉さん。
自宅マンション(売却済)自宅一戸建ての購入など、
すでに、いろいろお世話になっていました。
1棟目の16室ファミリータイプ(F01エフゼロワン)と、
2棟目の15室×2棟ワンルームタイプ(O01オーゼロワン)の
購入から管理まで、お世話になってます。
商売を超えて、
ド素人の賃貸購入・管理を支えてくれています。
物件は、少しでも安く購入。
無駄な維持費は、100円でも使わない。
必要な物はまず手作り。
それでだめなら、業者に部分的に発注。
工務店を通して余計な費用が発生するようなことことは、しない。
徹底的なコストダウン。
入居者は、例え空室があっても、
不安を感じた場合は、断る。
家賃の滞納や、
近所からの苦情など、
トラブルの芽は、入居を断る。
徹底的に入居審査。
このころは、
アナログ夫婦は何にも分からず、
「はい、はい、そ~なんですか~」
と、まるで漫才のような返答しかできませんでした。
でも、K不動産のお姉さんは根気強く、
何かある度に電話で報告してくれたので、
少しづつ、考え方ややり方が分かってきました。
入居者やご近所とのトラブル(ゴミ出しマナーや不法駐車など)、
入退去について、仲介業者への依頼など、
業者との付き合い方など・など・など・・・
K不動産はご夫婦で経営され、
仲介は縁故物件が多かったようです。
アナログ家が次の物件を購入してみようかなと思った時、
丁度良い物件がなかったりして・・・
そんな訳で、
収益物件に強いDL社と出会うことになりました。
K不動産は、
管理も入居者さんやご近所の方と縁故管理。
協力体制を取るのが上手です。
入居者のおばあちゃんが掃除をしてくれたり、
隣組の方にもゴミステーションを解放し、
見返りに、ゴミ置き場の掃除をしてもらったりとかetS
入居者さんとのコミュニケーションが上手です。
DL社は、管理に関しては新進気鋭。
ただ今管理マニュアル作成中で、
日々、チームで検討しながら、管理を進めています。
タイプの全く違う2社ですが、
2社とも、
熱いハートと、
不動産業者としてのプライドを持って
仕事をされています。
有り難いです。
これからも、よろしくお願いします。
けい 2008.12.26