257958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Study@home

Study@home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2007.10.09
XML
カテゴリ:リョウの学習
一日分が決められている教材、たとえばチャレンジ(進研ゼミ)のような通信教材があります。

我が家は長男シュウが低学年の時には、「チャレンジ」「リトルくらぶ」「知の翼」えんぴつをやっていたのですが、次男リョウにはこういった教材は与えていませんでしたNG
その時その時にあった教材を選んで勉強していたのですが、現在、リョウは「算数・国語大好き!!」をやっています。
これは通信教材のように一日分が決まっています。
一日分が終わると、ページの最後に
「今日は、これでおしまい。よくがんばったね」
「~をたくさん練習してえらかったね」
などと書いてあるのが、意外と励みになっている様子です。
今までは
「何ページやるの~?ほえー
「次はどれをやるの~?しょんぼり
「もう、飽きちゃったよぷー
などなど、不平たらたらだったリョウが、自分である程度先を見通せるのか、わりあい調子よく進めています。
シュウはこういったペースメーカーなしでもやっていけた子ですが、リョウはそういうタイプじゃないようです。

小学生時代は親がある程度導かなくてはいけないと思いますが、中学生になったら自分で考えながらやっていくことになるでしょう。
ということは、リョウはZ会や進研ゼミのような通信教材を使うといいかもしれないなと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.10 19:32:09
コメント(2) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X