テーマ:ゲーム日記(31072)
カテゴリ:TYPE-MOON
ぐだ子「私はようやくのぼりはじめたばかりだからね このはてしなく遠い鬼楽百重塔を…」
ようやく裏面(2周目)50回までクリア。よーし、あと50回で終わりー。 1階毎の難易度は低いので、イベント礼装(攻撃力が2~3倍、初期NP30~50%)とカレイドスコープが2枚あれば、ガンガン進んでいけますね、これ。 敵のクラスも統一されているので、こっちは相性の良いサーヴァント2~3体集めて宝具ブッパでクリアできますし。 まぁ、同じサーヴァントを使用できるようになるのが4時間後なのと、10階毎に登場するボスはそこそこ手強いのでそこだけ注意。 最低3体は1階の戦闘に登場させなければならないので、 10X+(1~9)階:2~3名のアタッカー+0~1名の未育成サーヴァント 10X階:3~4名のガチパーティ あたりを目安にやっていけばいいのかな、と思います。 今回、初の試みである時限式制限システムは、普段使わないサーヴァントとかも久しぶりに使うっていう点では楽しかったなぁ。 まぁ、先制攻撃はこっちに権利があるので、まともな殴り合いなんて起きず、 「全体宝具持ち二人か、全体宝具持ち+単体宝具持ちか、3人目は捨て駒かサポート出すか」って感じでしたけど(笑) うちはまだカレイドスコープが4枚なので、魔術協会制服でサーヴァント1体をNP+20してやりつつ、もう一人は自分のスキルでNP+20って感じで補ってます。 そんな訳で、今回のイベントでは「全体攻撃宝具でNP増加スキル持ち」な面々が大変がんばってくれました。そう、キアラ先生とかね! 最後の3人目は数合わせでいいんですが、レベル1で全体強化持ってるサーヴァント達はこういう時に便利だなぁとしみじみ。 あとイベント礼装はとっとと凸ったほうが楽です。攻撃力3倍で初期NP50はすっごく便利。特に2週目は敵が全体的に耐久上がってるので重要。 などなど、新システムについては個人的には悪くなかったなぁと思うのですが、配置されてる敵が弱めなのと「とりあえずクリアすればOK」だったからかなぁと。 結局やってることはいつもの周回とそこまで変わらないですからね……これがあと100階とか、同じフロアを何回も周回とかだったら飽き足ろうなぁと思います。 まぁ、こういう「自分の手駒の内、誰をどこに振り分けるか」っていうのはSLG的で私は好きなんで、またやってみたいなぁとは思ったりも。時限式かは別として。 ストーリーはインフェルノ御前さんの深掘り的なお話でなかなか良かった。 彼女の「鬼」の属性に対して、他の鬼達がどう思っていたかっていうのは面白かったです。 あとゲーマー設定ガンガン拾われたり。サーヴァントが現代文明に染まるネタ、大好きです(笑) ついでに他のメンバーの温泉ネタも見られたり。覗きネタの時、プロトアーサーが描かれるかなぁと思いましたが出ませんでしたね、残念。 にしても水着の時といい、一枚絵が欲しくなりますね、これ……(--
■Fate/EXTRA Last Encore』 アバンタイトルのセイヴァーvsセイバーとザビ子に震えた。 ゲームをそのままアニメ化するつもりがないのが分かってワクワクです。 EXTRAの独特な世界観に、これまた独特なシャフトの演出はなかなか悪くない組み合わせ。 良かった……今度のFateも楽しめそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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