テーマ:ゲーム日記(31063)
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■セイバーウォーズ復刻
2年ぶりの復刻で思い出したこと。 ・宝具レベルとかいっちゃうメタな話 ・敵のHPがえらい高い ・イベント礼装、全部経験値に変換済みだった ブルームは最大上限が200%までいければ高難易度で輝いただろうなぁと思うんですけどねぇ。 今じゃ速攻性の無い弱体版黒聖杯みたいになって使い道微妙なんですよねぇ。。。 今回、そこまで欲しい素材がないので、アルトリウム集め(★4フォウくん狙い)に集中して、気が向いた時に惑星級を周回中。 昔はアサシン+ルーラーって面倒だったろうなぁと思うんですが、キアラ先生の前にはただのカモと化してますね。 こんな適当な編成でも3ターンで終わり(-- ■礼装あれこれ 最近、防御系の礼装とかNP獲得率UPの礼装を見直し中。 どうも初期の感覚が抜けてないのか 「やられる前に殺れ! やられたら次のやつらで殺れ!! 全滅したら令呪で全員蘇生して殺れ!!! とにかく相手に(宝具)二射目を撃たせるな!!!!」 という攻撃特化の考えに縛られやすいんですよねぇ。 でも、最近は敵のHPも高くなって必然的に長期戦になりやすいですし、 防御系、HP回復系のスキルも揃って来たので、防御系の礼装の使い道について見直してみました。 「グランド・ニューイヤー」は「黄金律」みたいなNP獲得率UPスキルを持っているサーヴァントに装備して、相手の単体宝具発動前に控えから出すと、「相手の攻撃を無効化しつつ、一気にNPを稼ぎつつ宝具で反撃する」という動かし方ができるので、カレイドスコープつけるよりも一手有利かなと思ったり。 ちなみに私はエドモンに着けて遊んでます。 相手の宝具からぐだ子(とサーヴァント達)を守り、外套を翻して現れる巌窟王……ますますピッコロさんというか、一輝兄さんっぽさに磨きがかかったように思えます。 「呼んだな!この俺を!」 「鋼の鍛錬」は回数制限や対象に関わらず、常に防御力20%UP。 FGOにはHPと攻撃力(ATK)以外のステータスがなく、ここでいう防御力とは「相手から受けるダメージを何%カットできるか」という意味になります。 分かりやすく言えば防御力+100%のサーヴァントは0ダメージになります。 ※実際には相手の攻撃バフなり、コマンドカードなり、相性なりで変わります。 20%自体は決して高くもなく、低くもない値ですが、ここに防御系スキルを組み合わせることで100%に近づけることが可能です。 例えば、オジマンディアスは「皇帝特権Lv10」で44%の防御力UPが可能ですが、鋼の鍛錬を装備していれば合計64%カット。 さらにマシュや孔明のスキルで防御力を強化すれば+30%で90%以上のダメージをカットできる計算になります。 マシュに付けても無駄になりませんがそれより「相手の苦手なクラスで、かつ防御orダメージカット系スキルを持つサーヴァント」に装備させるのが一番安定しそうでした。 クラス効果でダメージが半減するのはやっぱり大きいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年03月17日 03時20分49秒
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