テーマ:ゲーム日記(31047)
カテゴリ:NIKKE
さて、いよいよ来月は祝一周年。
私も昨年の12月末からの付き合いですが、なんだかんだ一年近く遊んだ結果、課金額も1万円(シーズンパス×3)を超え、レベル160の壁も無事突破し、ストーリも最新章までクリア済みです。 今回はそれだけ遊んでみて、この辺はそろそろ改修して欲しいなと思うところをまとめてみました。 1.結局、使わないニケが多い まず、一番がこれ。まぁ、これ言い出したら、他のソシャゲもなんですが。 正直、対人アリーナに興味ないし、各企業タワーもクリアしたところでコンテンツ的にたいして面白みもないので、結局、ストーリーモードや特殊個体に強いニケ(アルトアイゼンに対するサクラなど)しか使わないんですよね。 例えば、ソロレイドみたいに二軍、三軍が活きる仕組みをメインシナリオ上でも使えたら、意味があると思うんですけども。
今のところ、強いニケ5体をいかに組み立てるかだけなんですよねぇ…… 2.初期配属の量産型ニケ(レアリティR)の使い道が薄い これも。SRと違ってRのニケは面談もできないから性能の底上げもし辛いし、完全にお蔵入り状態で、趣味の産物に成り下がってるのがもったいないなって。 個人的に量産型ニケは、『ガンダム』におけるザクやジムみたいに、本作の世界観を一番体現している娘達なので、ゲーム的にも活かせる仕組みを追加して欲しいんですけどね。 例えば、『ブルアカ』のスペシャル枠みたいな形で、画面外から補助や支援をできる枠とかで利用できたら嬉しいんですが、果たして。 例えば、画面外でダメージを分散(囮役として牽制)、ダメージを増加(側面から火力支援)、味方を回復(後方から補助)みたいな感じでメイン5体が敵と撃ち合う構図は残したまま、彼女達の存在意義が作れたら面白そうかなって。 3.シミュレーションルームの拡張 レベル200をいくらか過ぎると、もう5-Cのクリアも余裕なので、いい加減、6-A~6-Cを追加して欲しいですね。そして、獲得できる素材も増やして欲しい。スキル強化用の素材は慢性的に不足気味ですし。 まぁ、育成素材の供給量を小出しにして、もっと欲しかったら課金してねってゲームなので、これに関しては正直、期待薄ですが……せめて、スキルリセットも自由にできるようにしてくれんかな……。 4.タクティカルアカデミーの追加 これも、序盤以降、全く活きてないコンテンツなので、この辺りで拡張して欲しいかなって。既存機能の拡張だけでもいいですし。 5.使用率の低い既存ニケのスキル強化 基本的にどんどんキャラ追加をするだけで、既存キャラの底上げとか全然しないのはどうなのかな、って。 SRとかは別にいいけど、SSR間の格差は正直、擁護できないレベル。 ソシャゲなんてそんなものっていわれりゃ、その通りですが……正直、この辺は『FGO』の方が遥かにマシだと思う点。
まぁ、あっちも追加の割にスローテンポですけどね……。 6.ホーム画面に複数体のニケを表示&特殊会話実装 要は、これ。 正直、ホーム画面(特にPC版)の両脇が余り気味なので活用して欲しい。 7.文字サイズの拡張&オートモードの継続 『NIKKE』の画面は文字サイズが小さくて目が疲れやすく、かつ、シーンが短い割に、オートモードが次のシーンでは解除されるため、一々押しなおす必要が生じるので結構、面倒。 例えば、『ブルアカ』は文字サイズを適宜、大きくするなどユーザーがまだ読みやすい作りになってます。これでPC版があったら、最高なんですけどね……私はクロムキャストで大画面に出力してカバーしてますが。 『FGO』も文字サイズは大きめですし、何より、オートモードが継続される点が素晴らしい。周回とか根本的な部分ではユーザーにやさしくない作りですが、実は読み物という点だと結構、しっかりしてるんですよね。これでPC版があったら(以下略 『NIKKE』の場合、文字サイズ拡張は難しいかもしれませんが、とりあえず、オートモードの継続ぐらいは改善されて欲しいものです。まぁ、主人公の選択肢で止まっちゃうんですけどね。あれも時間経過とかで勝手に進めてくれんかしら……。 とりあえず、以上~。 他にも「解放」コンテンツの仕様見直しとか色々言いたいことはあるんですけど、そっちは期待薄(ユニオンレイドやジェルでカバーできる以上)なので、とりあえず改善の余地ある点だけリストアップしてみました。 個人的には、今後も続けていきたいゲームなので、細かい点や折角の素材はうまく活かしていって欲しいなと思う今日この頃なのでした。 ※3月2日追記 色々、皆さん、不満に思ったり、期待してたりしてますね。まぁ、気持ちは分かります。完璧なゲームが無いのは仕方ないとして、改善して欲しい、改悪しないで欲しい、は当然の気持ちですからね。 ただ、一つだけ言えるのは「基本、課金につながらない改善は見込み薄」であり、加えて「今後、的外れな改修が入ってくるなら、それは開発陣がプレイヤーとしてやってないから(プレイヤー目線が抜けている)」だと思います。結局、プレイヤーの感じている不満点を理解できるのはプレイヤーだけなんですよ。だから、開発側にこそ、プレイヤー目線が必要なんですよね。「こういう改修したら当たるかも」じゃなくて「こういう改修した方が面白くなるよね」「こういう改修は必要だよね」っていう実感が大事っていうか。それは、アンケートで聞いてるだけだと多分、分からないと思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年03月02日 14時23分00秒
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