カテゴリ:ゲーム関係
アリスソフトのゲームデザイナーだったTADAさんのブログに偶然、辿り着いたので読み漁ってたら、興味深い記事を発見。
ハニワ開発室(ゲームデザイナーの隠居生活) 女にだけ戦わせて良いものだろうか? 制作サイドの人らも同じこと思っとるんやなぁ……と、しみじみ。まぁ、TADAさんはもう引退されてるんですけどね。 ……うーん、難しい問題だなぁ、これ。書いてあることは大体、「うんうん」なんだけど。 個人的には、戦うキャラが全部、美少女でも設定次第で構わないんですけど、だったら主人公(指揮官)の性別も女にさせてよって思っちゃうかな。女だけの軍隊、部隊だったら、まだそういうものって理解できるんだけど、アマゾネスみたいなものとして。 けど、男の指揮官が女の軍団を率いているって、なんか、ぱっとしないんだよね。 まぁ、全く、駄目ってわけじゃないんだけど……そうね、例えば、おじいちゃん的な老指揮官の下に、彼を慕っている孫娘ぐらいの異能の娘達が集まって戦ってる、とかだったらアリかな。CV:清川元夢 とか CV:菅生隆之の。 でも、若い男が若い女集めてハーレムみたいなの形成してイキッてるのは、なんかもにょる。その上で、その娘らに手まで出されると、更に、もにょる……。そして、そっ閉じする。 ……でも、そういうのが好きな層も一杯いるんだよね。 結局、ガチャがマネタイズ源になっているソシャゲにおいて「どうやったら、ガチャを回させられるか(ジャブジャブ課金させられるか)」を本気で考えると、「エロ可愛い美少女」が安牌になっちゃうんだろうか。実際、私も美少女じゃなければ基本、引かないしね、ガチャ。(『FGO』のエドモンと『ロススト』の洗脳ルルだけは例外。オモシレー男……!) 後、『超昂大戦』を初めとするFANZAゲーの場合、主人公との濡れ場(純愛)を描く都合上、主人公は男固定で、戦闘ユニットは全員、美少女にせざるをえなくなっている感じもする。男相手だと濡れ場、描けないし……いや、描いてくれてもいいんですよ? まぁ、『デンズリ』みたいに濡れ場に主人公が関与しない(敵による超ひどい系のみ)の作品だと、主人公の性別も自由に選択可能だし、なんだったら、濡れ場なしのモンスターとかもネタでユニットとして実装されたりするけどね。ただ、それでもガチャを回すのは、結局、美少女だけか。
……結局、客層次第なのかな。 美少女が欲しい層には美少女を、美男子が欲しい層には美男子を。要するに、供給の二極化が進んだ結果なのかな。『艦これ』と『刀剣乱舞』みたいに。 勿論、『FGO』や『グラブル』みたいに男女混合の作品も一杯あるんですけど、ただ「男は引きたくない」「女には関心ない」って人らにお金を落としてもらう(ガチャを引いてもらう)為には、やっぱり、どっちかに統一して二極化を目指すのが一番、安牌……なのかなって。綺麗事じゃないものね、世の中。 ただ、それならやっぱり、主人公の性別は自由にさせて欲しい。 キャラ(美少女)は好きだけど、主人公(男)が苦手で、その二人の恋愛要素とか濡れ場を見せられても、正直、楽しめないんですよねぇ。寧ろ、ノイズ。あー、悩ましい……(--; そういう意味だと……FANZAゲーの理想は以下、かな? プレイヤー :自由(男or女、選択) キャラクター(ガチャ):美少女(男子) ※収益対象 キャラクター(配布) :美少女(男子)以外 ※非収益対象 これだったら、「自分の理想の主人公」と「自分で引いた美少女」と「自分の気に入った美少女以外」の組み合わせで楽しめるかも? いっそ、あれか、主人公を美少女(女版ナナスみたいな非力純真系でも初音姉様みたいな強強悪女系でもいい)にして、純愛なら美少女同士の純愛(濡れ場)。負けたら、超ひどい系とかだったら、買う(やる)かも。でも、ガチで百合がみたい層からは、超ひどい要素は不興な希ガス。 やっぱり、私の原体験が『アトラク=ナクア』であり、『ママトト』なのがいけんのかな。んー、どっちも見たい、でも、最後は純愛が良い……ってなる。めんどくせー奴(><; 閑話休題。 そんな訳で、TADAさんのブログ記事を片っ端から読み耽ってる訳なんですけども。 「あ……」と思ったのが、『大帝国』の話。やっぱり、制作に無茶苦茶てこずってたんだなって。 ハニワ開発室(ゲームデザイナーの隠居生活) 私のアリスソフト史16(2009-2011) 確かにリアタイでやった時、色々、気になるところ、あったし。『大番長』の次として見ても。単体ゲームとしても。 でも、『大帝国』自体は今でも普通に好きなゲームですよ。じゃなきゃ、今回、買い直しませんでしたし。 逆に、『大悪司』の方は、やっぱり手ごたえというか、作ってる人達の方でも上手く嚙み合ってた印象なのかなって。『ママトト』も。 ハニワ開発室(ゲームデザイナーの隠居生活) 制作記.大悪司 制作記.ママトト そんな訳で、どの記事も興味深く拝見させて戴いております。 普段、他人様のブログは、あまり読まないんですが……丁度、アリスソフト関連で私のセンサーが鋭敏になってるので、この機会にノシ
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年09月18日 21時45分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム関係] カテゴリの最新記事
|
|