テーマ:ゲーム日記(31047)
カテゴリ:TYPE-MOON
FGOの記事は書かないといったな。あれは(以下略
ここしばらくブログ関連の棚卸しておりまして。この機会にFGOの記事も大分、削除しました。思い入れのある奴だけは残してますけど。 改めて読み返してみると……あぁ、当時は楽しかったんだなぁ、としみじみ。特に2016年~19年ぐらい辺りね。あの辺の記事をアップデートするのは楽しいね。公式素材も増えたし。 え、今? うーん、そうね…… もう周回はコリゴリだよ(白目) ストーリー自体には関心あるし、メインのストーリーは読み続けてるけど、その為にさえ無駄な周回やらザコ戦を延々やらされるのが本当しんどい。その周回もWキャス水着武蔵ちゃんでプッパブッパするだけなんですけどね。その三ターン周回すら、もう面倒臭くなってて。 引退前の『艦これ』もなんですけど、目的の為に苦行をさせられるのって、やっぱしんどいね。精神的に。 勿論、監獄塔とか、ヌンノスとか、各種ビーストみたいな「特別なボス」との対決なら盛り上がるんよ。奏章3のアレとか、GWのソレとか。 でも、それ以外の雑魚とか、敵対してくるサーヴァントとの対戦が面倒臭いことこの上ないのよね。とにかく、宝具ブッパブッパ。全滅したら、霊脈石と令呪切ってドカンドカン。ひたすら、この繰り返し。流石に、聖晶石は切らんけどさ。 正直な話、特別なボス戦以外はもうスキップでいいんじゃないのって思ってる。「おっとワイバーンだ!」的な戦闘は序盤の戦力が整ってなかった頃だから楽しめたのであって、今のFGOに果たして必要な要素なのかなぁ。ずっとやってきた『FGO』だから付き合ってるけど、『FGO』じゃないゲームがやってきたら、速攻でアンインストールしてるよ、私。 私というプレイヤーの視点から見ると、『FGO』の良さって、ストーリーであり、キャラクターであり、それらに基づいたゲーム体験(鍛えたお気に入りサーヴァント達でのボス戦とか)であって、決して、同じ事の繰り返しを手動でやり続けるというこのゲームシステムではないと思うんだよね。 正直、「もうFGOに周回って要らなくない? というか、ボス戦以外、要らなくない?」って言うのが個人的な意見です。 ボス戦はあって良いと思います。意味のあるボス戦は。それは掛け替えのないゲーム体験になるから。 でも、それ以外の戦闘は端折ってしまってよいのではないでしょうか? 少なくとも数年前(2020年ぐらいまで)ならともかく、今のご時世には合わない気がする。 この辺、私も上手く言えないんですけどね。もっと楽したいって言うか……お互い無駄な苦労は止めませんかって話です。作る方も、やる方も。手間なだけでしょう。 本当に皆、この周回、今でも楽しんでるの……? いや、楽しんでるならいいけどさ……(== お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年11月19日 01時15分25秒
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