再起動×∞
パソコンの不具合は、もともと「セキュリティソフトで完全スキャンができない(途中でエラーが出る)」というところからだった。
今使ってるセキュリティソフトのサポートセンターにメールで連絡した。
返事が来て、書かれている対策を施しても改善されない。
もう一回メール。
その返事の対策をしてもダメ。
更にメールしたら「もうメールじゃ説明しきれないから電話を下さい」とのこと。
休みの日に電話をした。
15分待ってようやく繋がった。
言われるままに、あれこれ設定をいじったり、再起動したり、削除したり、再インストールしたりした。
再起動程度ならともかく、再ダウンロード&再インストールは時間がかかるので電話はかけ直しになる。
その度に違う人が担当になった。
それでもダメだった。
その時私のにゅーばいおちゃんが出したエラーは、サポセンでまだ確認されていないエラーだったらしい。
(xxxx.307、というエラーだったのだけど「センターでは305までした確認されていないんです」って言われた。)
「対策を練るのにしばらくお時間を頂いてよろしいでしょうか」と言われたらハイとしか言えない。
「では10日の10時にこちらから御連絡させて頂きます」と言われて、その時は終了。
今日、10時にはパソコン前にスタンバイ。
電話の子機と、膝掛けと、コーヒーをセッティング。
ツキイチのアレのせいでのたうちまわりたいくらいの痛みをクスリでなんとか抑え込み、起動、再度エラーの確認、を済ませて10時。
11時。
12時。
13時。
……来ない。
他のことも手につかない。
14時。待ちきれずにこちらから電話。
そっちから電話寄越すって言ったから待ってたのに~~!! と言っても、相手はやっぱり前回とは違う人。
早く直したいのでさくさく話を始める。(なんたってセキュリティソフト。使えない期間があってもその分お金を払わなくていいわけじゃないのだから。)
再起動。セーフモードで起動。再起動。もう一度削除。再ダウンロード&再インストール。再起動。セーフモードで起動。もう一度削除。削除ツール&レジストリまでいじる細かい削除。再起動。再起動。
「ではこれでもう一回ダウンロードを……」
「ハイ…………………………って、あの、あれ? あの、ネットに繋げないんですが…………??」
「は?」
「さっきまで繋げたのに、今はブラウザ開いてもページを表示できません、になります」
「……それはこちらではサポートできませんので、別の番号にお願いできますか?」
……一旦切って、今度はプロバイダのサポートセンターに電話。
やはり様々な対策を施されるも、ネットに繋げない。
「これはパソコン自体の不具合が考えられますので、パソコンメーカーのサポートに電話を…………」
………………今度はばいおのサポートセンターに。
今までのことをイチから説明。
対策を施してもらう。
が、改善されない。
一度有線で繋いでみろと言われて、デスクトップの線を外してにゅーばいおちゃんに繋げるも、やっぱりダメ。
線を元に戻し………………って!!!! 今度はデスクトップまでネットに繋げないんですけど!!!!!!!!?(悲鳴)
「違うとこに線を差していませんか? ちゃんとしっかり差さってますか?」
馬鹿にしとんのかッ。
今度はデスクトップに対策を施し。こちらはなんとか復活。
余計な手間が増えたよ……さぁ本題のにゅーばいおちゃんに戻りましょう。
細かい指示の通りの作業を続けるも、改善されない。
「最初のセキュリティソフトの不具合での対策で、何か設定を変更するようなことはしませんでしたか?」
「そんなこと言われても、コマンドプロンプトやらレジストリやらは私では理解できません。(キーの削除と設定の確認だけっぽいのはわかるんだけど、本当にそうかと問われたら不安なので黙ってた。)」
「ではもう一度最初のサポートセンターに連絡して、作業の確認をお願いします」
……一旦切る。セキュリティソフトのサポセンに再度再度の電話。
またまた違う人。
ばいおのセンターの人の言葉をイチから説明。
作業の手順をもう一度確認。
またばいおセンターにかけ直す…………と。
たったさっきかけた電話の履歴がまだ更新されていないとかで、違う人が出た今回、またイチからの説明のし直し………………。
(どこのサポセンでも通常サポート内容はきっちり手順を履歴に残しておくのだけど、今回は合間が短すぎて一回目に出たAさんが更新する前にBさんがかけ直しの電話を取ってしまったらしい。)
セキュリティのサポセンの説明もそのまま伝える。
再起動。セーフモード。再起動。
…………………………。
「ここまでやっても改善されないということは、もう最終手段しか残ってませんね」
「最終手段て……それはやっぱり…………」
「パソコンのリカバリですね」
………………それがめんどくさかったからサポセンに電話したんだあああ~~~!!!!(絶叫)
もちろんそんなことは電話口では叫べないが。
心の中で。
「ではシステムの復元ですとかの作業を行う前にですね。一応長時間マシンとモデムの電源を切ってもらってですね。ちょっと様子を見てみるということで。今晩一晩電源オフにして、明日の朝電源を入れてみて、改善がなかったらお電話下さい。リカバリを細かく説明致しますので。それでは。」
………………サポセン終了時刻直前…………。
朝10時からパソコン前にスタンバイして。
何人ものサポートセンターのオペレーターに説明を受け。
再起動は数え切れないほど。
結果、セキュリティソフトの完全スキャンのエラーが改善されるどころかネットに繋ぐことが出来なくなるという……状態悪くなってんじゃん、とかいうお話。
私のお休みはもう終わり……??
貴重な12月のお休みが…………。
今月はシフト組んでる人のミスで、ただでさえ休み一日少ないってのに。
夕食のタイミングも逃し、この時間帯にものすごくお腹がすいた。
同じことを、また次のお休みに。
改善されるまで。
繰り返さなきゃいけないのでしょう。
……疲れたぁ………………(遠い目)。