[通夜の意義] |
通夜とは文字どおり、葬儀の前夜に近親者や友人、知人など故人と苦楽を共にした人々が仏前に相集い、安置したご遺体を見守り、故人を偲ぶということです。人生で最も悲しい別離である「死」という現実に直面して、遺族とともに在りし日の故人を偲びつつ、その死を他人事とせずに、自分の問題として、真実のみ教えであるお念仏に出あわせていただく大切な仏事です。ですから、雑談にふけったり、むやみに飲食することのないように注意が必要です。 |
[通夜勤行] |
通夜のおつとめは、定められた作法により執り行われます。おつとめは、できるだけ導師とともに唱和するようにしたいものです。通夜のおつとめよりも弔問客への挨拶に忙しいご親族の方を見受けますが、おつとめの最中は挨拶の場ではありませんので、儀式に集中していただきたいものです。会葬者への挨拶は、出棺のときに行うものですから、儀式の最中に挨拶をする必要はありません。
読経内容は、地方によっても異なりますが、本願寺派(=お西)では「仏説阿弥陀経」または「正信偈」(関東では「初夜礼讚偈」を用いることもある)、大谷派(=お東)でも「仏説阿弥陀経」または「正信偈」を用いるのが一般的です。 合掌礼拝時は、導師に合わせて行うようにします。なお、御詠歌は他宗の作法であり、浄土真宗では用いません。
法名の授与が済んでいない場合、通夜式の前に帰敬式(法名授与)を行うことがあります。 |
[参詣の作法] |
参詣者が仏前で礼拝する時に線香を立てているのを見かけることがありますが、浄土真宗では線香を立てません。線香は江戸時代中期に考案されたもので、燃香という正式な作法を略式にしたものです。そのため、たとえ線香を用いても形は燃香に近いように線香を香炉の大きさに合わせて二、三本に折って、横に寝かせて供えます。
おつとめ(読経)をしないで合掌・礼拝だけを行う場合には、決して「キン(リン)」を鳴らさない。 |
[焼香の作法] |
焼香時の作法も宗派によって違いがあります。真宗でも各派によって多少異なりますが、浄土真宗本願寺派(お西)と真宗大谷派(お東)の作法は、次のとおりです。
1. | 焼香卓(香炉が置いてある机または台)の二、三歩前で、ご本尊に向かって一礼します。 | 2. | 左手に念珠を持ち、焼香卓の前に進み(座敷のときには正座し)、右手で香盒(香の入れ物)の蓋をとって香盒の右端にかけ、右手で香をつまんで、持ち上げずにそのまま一回だけ(大谷派は二回)香炉にくべます。(このとき、香をつまんでから頭や額のあたりに持ち上げておしいただく人が多いようですが、浄土真宗では香をおしいただきません。) | 3. | 香盒の蓋をして、念珠を両手にかけて合掌し、お念仏を唱えながら礼拝します。 | 4. | 二、三歩後ろにさがって、再度ご本尊に一礼して退出または自席に戻ります。 |
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[通夜式後・その他] |
通夜式の後に蝋燭の火や香を絶やさないようにとの配慮から、親族が交代で徹夜の番をするという習俗がありますが、浄土真宗ではそうしなければいけないということはありませんので、蝋燭の火を消して十分に睡眠をとるように遺族に案内しますと喜ばれます。もちろん、蝋燭の火や香を絶やしたからといって故人が迷うなどということはありません。 |