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日本酒好き親爺の日々

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2011.03.18
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カテゴリ:ゲーム
 
 戦い方が分らない。分らない。
 やらされてる感が高まってきた。
 ま、DVDを見てるつもりでの休憩があると思えばよいか。

ファイナルファンタジー13
バトルシステム攻略GEMANI ver.3
ロールとオプティマ
FF13のバトルを勝利するには、ロールとオプティマについて理解しないと勝ち抜けない。

ロールの種類 (ロールとは、各キャラクターの役割
ATKアタッカー攻撃専門。物理攻撃だけでなく魔法攻撃にも特化している。
DEFディフェンダー守備専門。防御力に特化し挑発のアビリティーなどもある。
HLRヒーラー攻撃力が低いが回復専門でパーティーのサポートに必要。
BLAブラスター魔法や属性攻撃でチェーンをつなげることが得意。
ENHエンハンサー強化魔法で味方の支援に特化プロテス、ヘイストなど習得していく。
JAMジャーマー敵を弱体化させることに特化防御力を下げたり行動を妨害したりする。

 各キャラクターには初期ロールが設定されている。 物語の進行によりロールが開放され使えるロールが増える。
 キャラクターとロールの組み合わせを「オプティマ」と呼ぶ、戦闘中はオプティマを変えるながら戦闘をする。

バトル中のプレイヤーの行動
 戦闘前にオプティマを登録しておき戦闘相手とこちらの状況に合わせてロールを変えながら戦闘を行う。
 例えば、HPが減少してやられそうになったら HLR(ヒーラー)のロールをセットしてあるオプティマを呼び出し回復させる。

同じロールのキャラが複数いると?
 単純に効果が高まる。(アタッカー二人 = 攻撃力アップ。)

オプティマ詳細
 オプティマを切り替えると、使用できるアビリティが変化。
 バトル中いつでも何回でも変えることができる。

バトルを進めるタイムゲージ
 戦闘は、タイムゲージを使用してのリアルタイムバトルを採用している。
 バトル時間の評価が星の数で表示され スコアが変化する。

 一定量ゲージが溜まらないとコマンドが発動できない。
 タイムゲージは数個に区切れれている。

コマンドの使用とコスト
 全てのコマンドにはコストが設定されている。このコストとタイムゲージの関係は大切で、以下のように関連しているらしい。

タイムゲージが3個の時
コスト1のコマンド三つ発動できる
コスト2のコマンド一つ+コスト1のコマンド一つ発動できる
コスト3のコマンド一つ発動できる。

 本作では、MPという概念は無く全てコストで管理されている。
 発動されるコマンドは、敵に合わせて最適なものが発動されるようだ。


ファイナルファンタジー13
キャラクター極限攻略データベース

各キャラの装備と特徴
名前ロール装備特徴
ライトニングアタッカー
ブラスター
ヒーラー
序盤のステータス上昇は全て平均以上。
ヒーラーの中ではHPが一番高い。
レイズ・エスナが使えるようになる。
スノウアタッカー
ブラスター
ディフェンダー
ナックル序盤はアタッカーとして有効。
HPが高いので、ディフェンダーに最適です。
魔法攻撃が苦手。
ヴァニラブラスター
ジャマー
ヒーラー
杖?魔法攻撃が得意。HPと物理攻撃が低いです。
最初から使えるジャマーのデプロテは効果的。
優秀なヒーラー。
ホープブラスター
エンハンサー
ヒーラー
ブーメランHPが低い。
魔力が高い。
プロテスやシェルを覚えるので補助要員
サッズアタッカー
ブラスター
エンハンサー
2丁銃早期からヘイストやブレイブ・フェイスが使える。
攻撃補助と万能回復がないのが欠点。
エリアブラストを覚えると火力UP(自分で操作)
ファングアタッカー
ディフェンダー
ジャマー
劣化スノウ。
ただし範囲攻撃やジャマーを覚える。
多彩な攻撃パターンが組める


装備できるもの
装備できるものは、武器とアクセサリーのみ。
 ・FF13では、キャラクターに装備できるものは武器とアクセサリーのみである。
 ・装備品と経験値武器などの装備品には経験値が付加されている。
 ・経験値が一定以上になると、その装備品がレベルアップする。

キャラクターの成長
 ・戦いに勝利した時に得られる SCOREによる成長(今一意味が分らない)
 ・戦いに勝利した時に得られる CRYSTAL POINT による成長(HP・MP・魔法)

武器の成長(改造)
 ・武器は、戦いに勝利した時(ドロップ)に得られる素材とお店で購入する素材によって改造
  してレベルを上げていく。特殊な素材で武器名も変わる。
 ・装備できる武器は、キャラクターによって固定である。

ファイナルファンタジー13
トレーディングアーツ Vol.1 1BOX6個入
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小売価格 6,300円 (税込)
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最終更新日  2011.03.29 15:35:56
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